※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
産婦人科・小児科

小児科かけもち中で気管支炎が1ヶ月以上続き、家族にも広がっている。かかりつけ医に断られたが、引っ越し前に変える予定。通院を続けるべきか悩んでいる。

小児科かけもちしてる方いますか?
かかりつけで気管支炎と診断されて1ヶ月すぎましたがよくならずです😭元気で熱もないですが、鼻水、咳が続いてます。そのせいか家族にも咳が続いてます。

以前他の小児科に電話かけたら、かかりつけでお願いしますとお断りされました。

数ヶ月後には引っ越すので小児科は変えるつもりですが、なかなか治らずこのまま通うべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で治らなければ耳鼻科にもいきますよ😄今の時期はネブライザーとかやってもらえませんどね💦中耳炎になってると治らないし、耳鼻科に行ってみても良いと思いますよ!うちの娘も何ヵ月も鼻水と咳治らなくて、普通に小児科行ってましたが、中耳炎なってました。耳鼻科いって判明しました。

• さやか

さやか

最近、耳鼻科には行きましたが、中耳炎ではなかったです❗️説明不足ですみません。ら

• 4月8日
mk

かけもちというか…メインとサブ的な感じでかかりつけは2ヶ所作ってます🙂(基本的にはメインで診てもらいますが、メインが休診日はサブに行く感じです)

うちの息子も気管支炎が長引いた事があります💦
メインで診てもらっていましたがなかなか良くならなかったのでサブに連れて行ったらすぐに市立病院に紹介状を書いてもらえました。

現在の小児科で改善がされないようなら他で診てもらう事をお勧めします❗️

お子さん、早く良くなるといいですね😭

• さやか

さやか

他の小児科に行く場合、なかなか治らないから来たとか理由を言った方がいいんでしょうか❓💦
    以前他の小児科に予約電話したら、なんでかかりつけいかないんですか?って言われまして😅

• 4月8日
  • mk

mk

『治らないから』と言って良いと思います❗️
    私は言いました😅

いつごろから熱や咳が出ていつ小児科受診し現在どんな薬を飲んでるか…など時系列で全て話しました。
    お薬手帳や血液検査の結果票も持って行きました。

最終的に紹介された市立病院に入院になりましたが、メインの小児科にこだわらずにもっと早くサブの小児科に連れて行ってあげてれば良かったと思いました😣💦

• 4月8日
  • さやか

さやか

入院ですか❗️❗️
    その時、お子様はどんな症状でしたか?熱もなく元気なんですが心配になってきました💦

• 4月8日
  • mk

mk

38〜39度台の熱が上がったり下がったりと、とにかく咳がひどかったです💦
    特に夜中は激しく咳き込んで熟睡出来ない日も多かったです😣
    食事もあまり摂れずにグッタリとしてる事もありました。

気管支炎の場合、解熱後も咳だけが残る事も多いとお医者さんに聞きました。(1ヵ月ぐらい続く場合もあるそうです。)

熱は無くても、咳が原因で眠れない・食事が摂りにくい等あれば小児科に相談されてもいいかもしれませんね💦

今は咳や痰切れのお薬など飲まれてますか❓

• 4月8日
  • さやか

さやか

熱は1度だけ出て、咳と鼻水だけの症状が1ヶ月過ぎました。

先生には始めよりよくなってきてるけど、他の菌もらったりで長引いてるんでしょう。と言われましたが、他の菌って何?説明してよって思いました😅
    元気だから気長く治るの待ちましょう…でした。

熱ないし元気なので入院とまではいかないと思いますが、前からかかりつけ医やスタッフに不満がありつつ行ってます。数ヶ月には引越しするので我慢していくべきか。引越し先の小児科いこうか悩んでます😅

• 4月8日
  • mk

mk

元気に過ごせているなら様子見でもよさそうですね😊✨

治療方針は先生によって様々なので、引っ越し先では気に入った小児科が見つかるといいですね🙌

• 4月8日
  • さやか

さやか

そうですよね。
    元気なので、引越し先が少し遠いので様子みてみようかなと思います😊✨
    ありがとうございます❣️

• 4月8日
ぱと

かかりつけ医を2つ作ってます。
メインは個人の小児科医院でサブが総合病院の小児科です。基本メインで見てもらい、治りがイマイチだったり悪化するようならサブに行きます。
メインの病院で見つけられない病気もサブで見つけてもらったりもしました。メインをヤブ医者とは思いませんが、基本診る先生が変われば違った見方で診察してくれるので。

個人の小児科医院をかけもちすると良い顔をされないかもしれませんが、大きい病院の小児科なら大丈夫かな?と思います。個人の小児科医院だとできる検査も限られますので。

• さやか

さやか

総合病院は思いつきませんでした。今の時期コロナが心配でいけないですが、落ち着いたらいいですね😊
    引越しするので、そのあたりの小児科に行ってみようかと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

鼻水がでているなら、
お鼻が治らないと、咳は治りませんよ❤️🥺
鼻水が喉に降りてきて、咳になるので👏⭐️
耳鼻科で診てもらったらいいと思います♬
ちなみに、咳は長引きやすく、1番最後に治ります⭐️

耳鼻科の先生に教えてもらいました☺️

• さやか

さやか

最近耳鼻科に行きましたが、私が行ってる耳鼻科の先生は咳が治らなかったら、小児科と言われました😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水も出てるのに?ですか⁉️🤔
    ちなみに、耳鼻科には何日間通われたのでしょう?😀

• 4月8日
  • さやか

さやか

気管支炎と診断される前に耳鼻科にいって、投薬後に咳がとまらないなら小児科と言われました。
    それから小児科通って1ヶ月。鼻水が多くなって最近また耳鼻科行ったけど、咳がでてきて小児科いきました。
    でも治らずです😭ただ元気なので重症ではないかなぁって思います❗️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️😔
    たらい回しが1番しんどいですよね💦
    はやく良くなることを祈ってます🙏💕💦😭

• 4月8日
あいちゃん

私がたまたま長い間咳が止まらず娘は小児科ですぐに100日咳を検査してくれ軽く済みました。
鼻水がひどくければ空いてる耳鼻科がありかかるし
ひどくない時や薬が欲しいだけは空いてる小児科。
気になる症状はかかりつけ小児科て分けてます。

• さやか

さやか

100日咳ってどんな症状ですか?長引くのでもしかしたらそうかもですね💦
    検査もなく症状だけ聞いて気管支炎と診断されました。鼻水も咳もあるのでどこに行けばいいのやらです😅

• 4月8日
mumu

息子も少し前までそんな感じでした!
たん絡みの咳、鼻水が続き小児科で出された薬を1ヶ月位飲んでもなかなか治らず…そのうち耳が痛いと言われ耳鼻科へ行くと中耳炎だと…😅中耳炎が治っても咳鼻水は治らずで、耳鼻科でレントゲン撮ってもらうと副鼻腔炎になってました😩完治にトータルで3ヶ月位かかりました(;д;)

• さやか

さやか

そんなにかかったんですね💦
    中耳炎ではなかったんですが、なかなか治りません😭
    小児科では病名診断はなかったのですか❓

• 4月8日
  • mumu

mumu

長引くと心配になりますよね…( º_º )
    喘息持ちなので、喘息になりかけてるのかも💦とは言われてました。
    頭は痛がってないですか?息子は痛がっていてレントゲン撮ったらオデコに膿溜まってました😩色付き鼻水+臭いも付いてました…

• 4月8日
  • さやか

さやか

頭は痛がってないです!
    別の小児科いってレントゲンと血液検査してもらいました😊100日咳とマイコプラズマの疑いがあるけど、血液検査に出にくいのと、薬が苦いらしく、とりあえず5日くらい苦くない薬で様子みて、治らなかったらそれ用の苦い薬頑張りましょうと言われました💦
    ちゃんと検査してもらい安心しました。やはり小児科変えるべきでした❗️

• 4月9日