※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

川越市の私立保育園で慣らし保育中です。緊急事態宣言で自宅保育のお願いはありますか?市や園からの情報がないため、今後の対応を知りたいです。

埼玉県川越市の保育園に行っている方に質問です。

緊急事態宣言が出ましたが、保育園から自宅保育のお願いされた方はいますか?
私は私立の保育園で慣らし保育中ですが、市からの発表もないし、園からも時に言われていません。今後どうなるか参考にしたいので、教えてください。

コメント

ちょうど今日の午後に保育園に連絡したら、市役所から決定事項が出しだいお知らせしますとのことでした。

私の職場が先週後半から出社停止になっているため息子も保育園を休ませていました。

うちも私立の認可保育園ですが、市からお知らせが出ても休園の可能性は低いだろうと。
ただ、在宅勤務や会社が休み等で自宅保育できる環境ならばできるだけそちらを勧めたいとのことでした。

早く出て欲しいなとは思いつつ、昨日の今日なので、市自体もまだ揉んでいる最中なんでしょうね…。

• りん

りん

ありがとうございます。出社停止にはならない業種なので、保育園の自粛が出たら仕事を休むけど、早く出るなら育休伸ばせるのにっていう微妙な時期なので聞けて良かったです。今の所出さない方向みたいですね。

• 4月9日

退会ユーザー

先程、川越市のHPを確認したら、登園自粛のお願いが出ていました。
    自宅保育が可能なら登園を自粛してほしいとのことです。

自粛する代わりに保育料減免の申請を出せば、4〜5月分の保育料は減免になるそうです。
    減免後の負担額は「月額利用者負担額(保育料)×登園日数÷25
    (10円未満切捨て)」とのことでした。
    一旦通常通りの保育料で負担して、後日差額が戻ってくる形だとか。

保育園自体休園にはならないみたいですね。

• 4月9日
  • りん

りん

ありがとうございます!!日割りにできるってことなので休みやすくなりましたね。サイレントでHP発表なんで今日も保育園行ってたのですが知らなかったです💦

• 4月9日

退会ユーザー

これで当初よりは休みやすくなるかと思います✨

でも、こまめに市のHPを見ないとわからないのもどうかと思います💧
    市から保育園へ連絡が行ってるはずだから知らせてほしいですよね。

• 4月10日
らぶこ

わたしも気になっていました。

市から登園自粛のお願いは、まだ出ていないですよね。
私も先週後半から慣らし保育中でしたが、通わせるのを辞めました。
ただ生活ノートを見ましたが、同じクラスの子で休んでいる子は、溶連菌のお子さんだけで、登園自粛してる子はいなそうでした。

• りん

りん

慣らし保育を早めに進めて今日終わりにしました。仕事始まったら急に長時間預けるのでかわいそうです…
    ゴールデンウィーク明けまで休む人もいるらしいですが少数派ですよね💦ありがとうございました。

• 4月9日
みーこ

私は職場が休業になりました。
妊娠中の為、そのまま早めの産休入ろうと考えていたので保育園にその旨を伝えたところ登園禁止されました(検診の日は検診の時間だけ登園可)。
お腹大きくなってきて毎日家庭で子供見てるのはキツいんで毎日じゃなくても週に2~3日でも見てもらいたいのですが…。

• りん

りん

保育料を払っているので禁止されたら返金が欲しいですね💦結構厳しいですが公立ですか?
    私は慣らし保育終了ですが、一応来てもいいって感じでした。

• 4月9日
みーこ

たびたび失礼します。
今、市役所に確認したところ今のところ川越市から登園自粛要請は出してないので通常どうり保育園に通っても良いとのことでした。
(私みたいに早めに産休入りした場合も会社に籍があるなら登園可との事)

• みーこ

みーこ

補足です。
    職場が休業になって仕事がお休みになった場合の事は聞いてないのでそちらに当てはまる方は市役所に聞いてみてください。

• 4月9日
  • りん

りん

こちらを今見ました笑笑
    園と市と意見が違ったみたいですね。園は来て欲しくないと思いますが、市に従うべきですよねー

• 4月9日
  • みーこ

みーこ

保育園は小規模の私立です。
    来て欲しくないにしてもせめてお願いという感じならまだマシですけど、有無を言わさずって感じだったのでてっきり川越市から登園自粛要請がでたのかと思っちゃってました(^^;)

明日、ちょうど検診で保育園に預けるので物申してきます(笑)

• 4月9日