※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が保育園に通い始め、大きめと言われてダイエットを考えています。授乳回数や成長について相談したいです。

今10ヶ月になる娘がいます。今月から保育園に行き始めたのですが保育園側から大きめなのでダイエットしましょうと言われました。今まで完母で育て、現在10キロの女の子です。ただまだおっぱいが大好きで日中の授乳回数も多めです。離乳食3回になり、私的には授乳回数減ったように思うのですが、今の時期授乳しているお母さんは何回くらい授乳していますか?娘は体が大きめなので寝返りもせず、まだズリバイもできません。最近になってズリバイの体制から後退やクルクル回りはじめました。今の時期にダイエットなんてしないといけないんでしょうか?

コメント

み

基本的には4回です!
グズグズしたら1~2回増える感じですかね💡

うちの子は身長、体重平均ぐらいでハイハイし出したあたりからあまり体重が増えてません!

動き出したら体重増加は緩やかになると思いますよ!
ダイエットというよりは、体を動かしてあげるのが良いのかなと思います🎵

• m.

m.

私も日中5回くらいで夜たまに起きると1回授乳するくらいです!
    最近になって体重増加も緩やかになり落ち着き始めた頃なんです😭
    しっかり体動かしてあげようと思います😂

• 4月8日
海鮮丼

えーっ!
ダイエットなんてする必要がありますか!?
なんか抵抗あるなあ。
今の時期は行けないかもだけど、お医者さんとか保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?
先生だけの意見では素直に従えません。笑

• m.

m.

ですよね😭私もダイエットなんて必要ないって思っちゃって、、。
    今までおっぱいとご飯だけで、おやつもぐずった時しかあげてなくて、市販のジュースもあげたことないのに肥満児って決めつけられて😂
    保健師さんに相談してみます😭

• 4月8日
ゆゆゆ

ダイエットというか、授乳回数を減らしていきましょうということではないですか?
保育園だとミルクになりますしカロリーも高いです。
搾乳だとしても家ほど飲ませられる訳ではないのかもしれません。
回数でいえば大体1日4、5回が平均的かと思います。
つかまり立ちとかハイハイもまだですか?
動き出すと痩せていくので、まだならそれも踏まえて先生と相談すれば良いと思いますよ!

• m.

m.

そうなんですかね😩
    保育園ではもうぐずってどうしようもない時にミルクあげてくださいって伝えてて、定時に飲ませるつもりはありません。
    ハイハイはまだできなくて、つかまり立ちもまだ自分で動けないので何かにつかまらせてあげると立つくらいです。

• 4月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ならこれから動いてどんどん痩せていくと思いますよ!
    離乳食も十分食べているんですよね?
    それなら無理に減らす必要もなさそうだなぁと思います。
    そろそろ後期検診もある(コロナでないかもですが)と思うので、その時にお医者さんに相談しても良いと思います。

• 4月8日
  • m.

m.

ご丁寧にありがとうございます😭
    離乳食も沢山食べてくれます!
    ちょっと先生と相談しながら様子見てみようと思います☺️

• 4月8日
のり

うちは夜に一回だけです。
本人も離乳食のあとに欲しがらないので😅
ダイエットは必要かわかりませんが、授乳回数は減らしてもいいのかもしれないですね🤔

• m.

m.

夜1回ってすごいですね😳✨
    娘は離乳食食べた後もおっぱいだせって服めくってかぶりついてきます😂

• 4月8日
のり

そうなんですね😂
保育園に入ればどのみちミルクを飲むようになると思うので、調整出来るようになるかもしれないですね👍