※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝7時から7時半に起床し、夜9時から9時半に就寝。授乳や昼寝の時間が不規則で悩んでいます。5時に授乳後、7時に再度授乳するべきか。離乳食の時間も知りたいです。

もうすぐ生後6ヵ月の子の生活リズムをそろそろ整えたいのですが、皆さんどんなふうにしてますか?

朝は7時から7時半ごろに起きるようにして、夜は9時から9時半ごろに寝るようにしているのですが、その他の授乳時間やお昼寝時間が決まっていません。
生後5ヵ月くらいから睡眠退行が始まり夜中頻繁に起きてしまうので、授乳回数が増えてしまいます。
5時くらいに授乳した後また寝てしまい7時に起きた時は起きてすぐ飲ませたほうがいいですか?
また離乳食の時間はどうしてますか?

コメント

U子

6時〜6時半
娘起床、おむつとミルク
テレビみたりおもちゃで遊ぶ

8時〜9時半
朝寝、起きたら30分位散歩

10時〜10時半
おむつ、離乳食、ミルク

1時〜3時、4時
昼寝、おむつ、ミルク
その後散歩、おもちゃ、テレビ

6時〜7時
夕寝

7時半〜8時
お風呂

8時半〜9時
ミルク、寝かしつけ

…って感じです✨‼️

夜中は一回4時頃に泣きますが、頭撫でたらまた寝ちゃうので、ミルクとかあげずに寝かせてます😅‼️

リズムを付けたというか、自然とこんな感じになりました✨‼️
ネントレだけはやりましたけどね😆‼️

母乳じゃなくミルクなので参考にならないかもですが💦

大体ミルクは4〜6時間であげてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然にそうなるの凄いです!
    ネントレはしてないのですが、もともと指しゃぶりで寝てくれるので楽なのですが、夜泣き寝泣きでどうしようもないと負けておっぱい加えさせてしまいます😭
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 4月8日
しほ

22時に寝て寝ぼけながら寝返りしたりして起きますが手を握ったらすぐ寝ます
朝9時に起床
離乳食 ミルク おむつを変えて
そっから少し遊ばせて
10時に昼寝
その日によりますが
2〜3時間くらい寝ます
おきたら次のミルクまで遊んで
ミルクの時間がきたらミルク飲ませて 
また1時間ぐらい遊んで昼寝
2時間くらい寝て
ミルク飲む前に17時半頃にお風呂
上がってちょっとしたらミルク
19時くらいにまた寝て
そっから22時まで起きてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけて起きる時泣いたりしますか?泣いてても手を握って寝てくれますか?
    夜中の授乳と、寝かしつけに授乳を出来れば辞めたいのですが泣き止まないと負けてあげてしまって、、、
    昼寝などもしっかり寝てくれるのですね!羨ましいです😭
    自粛の今、ちゃんとした生活ベースを掴めるように参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 4月8日
くるみ

うちのタイムスケジュールは、

7:00起床
8:00授乳→テレビ
9:30〜10:30朝寝
10:40〜離乳食
12:00授乳
13:30〜15:30昼寝
16:00授乳→テレビ
17:00散歩&買い物
19:30お風呂
20:00くらい(風呂上がり)授乳
20:30就寝
0:00授乳
4:00授乳

な感じです。
授乳間隔は4時間です。

朝起きるときと夜寝るときはきっちり時間を守りますが、朝寝昼寝はお出かけとかする場合は絶対守れないし…ってことで取りあえずこのくらいの時間に寝ればいいかなって感じです。

うちは朝寝昼寝をちゃんとしても暑かったり寒かったりとかで夜中頻繁に起きるときもありますよ。
ただ、夜中頻繁に起きても2回以上の授乳はしません。
起きただけ授乳させると、お腹空いてないのにおっぱい吸いたくなるだけで起きちゃうって聞いたので…😅

うちはたまに0:00ではなく2:00まで寝てて起きるときがあるので、その場合は次に起きる時間も4:00ではなく5:00とか6:00になります。
その場合は、2:00授乳、5:00(6:00)授乳にします。
そして、朝の授乳はリセットの意味でちゃんと8:00に授乳しますよ。

うちは完母で腹もち良くないのと、もともと小さめで夜中の二回はまだやめないほうがいいと保健師さんに言われたので授乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!リセットで朝授乳してるのですね😊そこが分からなくて、、、私も朝のスタート授乳してみます!

離乳食から次の授乳まで時間が空いていますが、離乳食の後の授乳はなしですか?ぐずりません??

夜中の授乳回数などいろいろ参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 4月8日
  • くるみ

くるみ

うちの子は離乳食後ぐずりません😊
    12時の授乳の時もぐずらず、もう1時間空けようかと考えてるところです。
    離乳食でお粥をそこそこ食べるので、小腹は満たされるのかなと思いますが🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食ちゃんと食べてくれるの羨ましいです😭たくさん食べても40gなのと、喉に引っかかるのか授乳しないとぐずって大変です、、、

• 4月8日
  • くるみ

くるみ

うちも5ヶ月のときは全然食べなくて心折れそうでした😂
    6ヶ月入ってからお粥とか初期からあげてたものに慣れたのか、パクパク食べてくれるようになりましたよ!
    食後に麦茶を飲ませてみたらどうですか?
    歯が生えてからは虫歯予防の効果もあるみたいなので、今から食後の麦茶を慣らしておくといいかもです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く食べてくれるようになると嬉しいです😂
    食後には白湯をいきなりストローマグであげてるのですが、麦茶に虫歯予防の効果があるなら麦茶にしてみようと思います!

• 4月8日
KMKA

6時半 起床
7時半 離乳食
(兄の朝食と一緒)
9時 授乳
朝寝起きたら遊ぶ
13時 授乳
昼寝起きたら遊ぶ
15時 授乳
遊ぶ
18時 入浴~授乳
19時 離乳食
(兄の夕飯と一緒)
寝たり遊んだり
21時 授乳
21時半 就寝

2時~3時頃 授乳

こんな感じで授乳6回、離乳食2回、朝寝、昼寝で最近落ち着いています。昼間の授乳は、寝る時間によって前後します。そこは本人に任せてます。時間だからと授乳することはしないです^^;
5ヶ月頃から少し前までは夜中にこれプラス、1~2回起きていましたが、また寝るようになってきました(*˘︶˘*)スヤァ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回食なんですね!朝食べてくれますか?離乳食朝起きてすぐだとあまり食べてくれず、、、
    また離乳食後に授乳はなしですか?
    起きる時間と寝る時間だいたい同じなので参考にさせていただきます!

• 4月8日
  • KMKA

KMKA

離乳食後すぐは欲しがらないので、あげていないです!

朝一食べてくれるのは、元々食べるのが好き+寝起き◎だからいいのかもです^^;
    お兄ちゃんと一緒に、お互いいい刺激になるかと思いなるべく一緒にあげています。親は大変ですが😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりたくさん食べてくれるのですね!羨ましいです😳
    寝起きがいいのも、、、!
    2人育児大変そうですが兄弟仲良く育ってくれていいですね!

• 4月9日