※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

コロナウイルスの影響で家族の安全が心配で、外出を控えています。実家への訪問について悩んでいます。心配しすぎでしょうか?

みなさんコロナウイルスどこまで気にしていますか?😭

3歳前の子と生後6ヶ月の子がいます!
コロナウイルスが本当に怖くて1歳未満の子は特に重症化しやすいなど見てうちの子がかかってもしもの事があったらどうしようと考えては暗くなってしまっています😓

お出かけはまったくと言っていいほどしておらず、週に一回スーパーに行くくらいで、公園も怖くて本当に誰もいない小さな公園に時々行くくらいで後はお庭かお散歩で我慢してもらっています😣😣

車で数分の実家に時々行っていましたが、先日父が出張で半日都内に行きました!
自家用車で行き、取引先に書類を渡し挨拶しただけですが、複数の人とある程度接触していると思うと怖くて2週間実家に行くのをやめると言ったら、主人にも考えすぎと言われました🦠

緊急事態宣言も出たので、怖いと思うのですが私は考えすぎ、心配しすぎなのでしょうか?😥
みなさんなら気にせず実家くらい行きますか?

コメント

トーマス

今は「気にしすぎ」くらいの方がいいと個人的には思っています‼️

公園も行くのやめて庭遊びにしてます。

手洗いも消毒もしてますし、寝る前には家中を消毒してから寝ています。

deleted user

私は気にしちゃいます。
最初は乳幼児の重症化はほぼないとか言われてませんでしたっけ?😭
それが今朝のニュースで1歳未満は10%、5歳未満は7%って出てて(流し見た感じなので正確ではないですが)びっくりしました。
スーパーに行くくらいで外遊びも人が少ない時間に短時間の散歩、ベランダでシャボン玉くらいです😭
子どもは飽きてつまらないかもしれませんが、罹患してしまうことの方が怖くて…😭
保育園も自主休園中で私もやることあるので多分めちゃくちゃ暇してますが、命には変えられないです。
気にし過ぎくらいがちょうどいいです!

hm

実家、スーパー系、公園などは行っています。
公園に連れて行き上の子のはしゃぎ具合を見るとほんとに心が痛いです😢

  • hm

    hm

    スーパーは週1にまとめ買いで旦那が休みの時に私1人でちゃちゃっとしています。

    • 4月8日
deleted user

公園は行ってます。あとベビーカーに乗ってもらって散歩したり…体力あまりすぎてやばいです、癇癪もひどいし…😔

すー

義実家にコロナ落ち着くまで行かない宣言しましたよ😊
実家は横浜なのでコロナ始まってすぐに帰らない宣言してます!
公園も行かないで集合住宅なので敷地内遊ばせてるし、スーパーは私1人じゃなきゃ行きません
本当は私も妊婦なので行きたくないですが、買い物すべてを主人に任せるわけにはと思いスーパー入る時に消毒して出る時も消毒です!
息子は公園大好きで「すべりだいする?」とか聞いてきますが、そんなの我慢させているのはみんな同じだと思って今は我慢です…
ただ、妊婦健診だけは連れて行けないので一時保育にお願いしていますが私がお願いしている所は一時保育専門の先生と部屋、園庭で人数も2人か3人なので不特定多数の子がいる所よりマシかなと思ってお願いしています💦

女の子ママ

私も生後半年の子供がいますが、ほぼ外に出てません😭

買い物はネットスーパー、散歩は2日に1回くらい家の周りを一周くらいして、ささっと帰宅です😢

徒歩15分ほどの場所に実家があり頻繁に遊びに行ってましたが先週から控えてます😭💦

どこでどう感染するか分かりませんし、家族皆で共倒れしたら大変なことになると思ってます。

今は大切な人を守るために家にいるべきだと思います!!

収まったらその分、たーっくさん家族に会いに行き、楽しむことを想像して乗り切りましょう✨

なめこ

うちも緊急事態宣言の出た地域に住んでますが、公園は行ってます。
狭い賃貸で、皆さんみたいにベランダやお庭で遊べるわけでもないのでなかなか引きこもるのは難しい、、💦
加えて、4月から旦那が在宅になったのですが、リビングで仕事するしかないので、テレビ会議の時など子供を引き離しておけないので、これからも会議の時間に合わせて0歳も連れて公園遊びは続ける予定です、、😢

ただ、同居家族以外の人と接触するのは避けてます。
公園でお友達と待ち合わせて遊ぶのも無しですし、人が多い公園には行かないようにしてます。
コロナは空気感染はしないので、抱っこ紐の中にいて、周りをベタベタ触ったりしない赤ちゃんは感染リスク低いです。念のため飛沫感染なら守るために、フード付きの抱っこ紐カバーをつけてフードかぶせてます。
ただ、親や兄弟からうつる可能性は大いにあるので、私と長男は公園行ったら手洗い、うがい、着替え、除菌は徹底してます。

まこ

気にしすぎくらいがいいですよねー!

私も基本スーパーに1人で行くくらいで引きこもりです。
私は地方の田舎ですが、父が緊急事態宣言を出された地域に仕事でいるので
帰ってくるというときには
実家にも2週間近づかないです。

ですが、今週から子供の保育園の
慣らし保育が始まってしまい…
私ももうすぐ仕事復帰なんですが
病院勤務なので休めず保育園も
泣く泣く通わせることになりそうで
気をつけるのは限界があるな〜と
思います😂💦👍
けど、後悔のしない行動をしたいと思ってます。