※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

私は今里帰り中で実家にいます。今年の春から妹が高校を卒業し、横浜に…

【コロナ帰省について】 愚痴聞いてください…
私は今里帰り中で実家にいます。
今年の春から妹が高校を卒業し、横浜に進学のために上京をしましたが、このコロナ騒動。
妹は、引っ越してから4月3日に交通機関を使って東京に遊びに行っており、その時に私から
「こんな時期に何をしてるんだ、遊びに行くなんて非常識だろ」と怒られ、そこから自宅で外出自粛をしているようでした。

そして今日緊急事態宣言が発表され、妹の入学式もゴールデンウィーク明けまで延期が決定し、それを家族LINEで伝えたところ
私の父親が「帰ってきなさい!」の一択。

ですが、私が住んでる所は横浜から車で片道7時間程かかるところで、簡単には帰れません。
そして、最近県内で19人もコロナ感染者が出て、そのうちの大半は東京から帰省してきた人の濃厚接触者+家族達で、
地元でも、帰省してくるな!モードが凄いです。
私も妊娠中の為、帰省は反対です。

ですが私の父親が、
「こんな状況で横浜に置いてても不安にならないのか。妹の気持ちを考えろ。」
と怒り始め、何を言っても聞きません。(むしろ私の言っていることがおかしいと言われ、何も言い返す気になりません笑)
私と母親は、地域の目や噂のことや、
母親の職場では関東から家族が帰省した場合申告する必要があるみたいで、妹のことを思えば可哀想ですが、正直帰省は反対です。

もし感染していたら、家族の命が危ないですし、それより田舎なので情報網がとても早いです。
私の地元での感染者の方も住所、職場、名前も特定され一家揃って大バッシングを受けていることを聞きました。

私の旦那も、今は里帰り中なので離れて暮らしていますが、
帰省のことに関してはやめて欲しいと話しています。


皆さんの家庭では帰省させていますでしょうか?😭
早くいつも通りの生活が送れるようになって欲しいですね。

コメント

deleted user

お父さん、ちょっと非常識過ぎませんかね??
もう、妹さんは感染している可能性が大だと思わないと…
無症状の人がみんなに拡散しているのに…

妹の気持ち?
周りの人達の迷惑も考えないでなんなんでしょう…
そんなに心配ならお父様が横浜に行けばいいのに

はじめてのママリ🔰

私なら反対です。
父が娘を思う気持ちはわかりますが、家族にうつってしまったら余計大変なことになりますよね。
今こういう問題がたくさん起きてますよね。
帰省問題で家族間で喧嘩勃発してます。
今はやはり移動は危険だと思います。

まぐ

早く終息させたいなら帰省するべきではないですね😖
もうここまで来たら日本国民全員が気を付けないと終息しないですし😓

ぺこ

そういう考えの人が少なからずいるから終息するどころか、これから地方にどんどん広がると思います。
そこまでして帰省させたいのであれば、まるさんとお母様はとりあえず2週間ホテル住まいにしましょう!
家のことはお父様がやればいいんです。一番近くの家族を大切にせず、非常識な行動を推し進めようとするのであれば究極の状態にさせましょう。

もんきち

妹さんだけではないですし
なるべくバックアップを
整えるので控えて欲しいと言い聞かせないと…

家族しかできない事だと思うのでm(_ _)m

みき

心配なんですよね…きっと。お父様の気持ちもわかります。うちも両親に帰ってこいって言われてます。私の市は結構出ていて両親の市はまだ出ていません。
でも、今は断っています。私たちから広めたら意味がないし、父も年だし…
お父様も今は我慢どきですね…

きこ

まず、よくぞ妹さんを叱ってくれました。ありがとうございます。そういう繋がり強い人からの叱責は本人によく響きます。
お父さんの気持ちも分かりますが、ここは金銭的援助という形で我慢してもらえないでしょうか。帰省には大反対です。早くコロナを終わらせましょう😢

きのみ

今は関東や周辺から脱出しようという動きが多いみたいですね💦
私は関東圏ではないので帰省には反対ですし埼玉に住んでいる兄家族と会う約束も泣く泣く断りました…
今、我慢すれば妹さんの入学式もGW明けに行えるかもですが、蔓延すればまた延期に…
お父様の気持ちは分かりますし苦しいですが妹さんが帰省する間に感染という可能性もありますし、その場にとどまる方が得策だと思います‼︎

おみそ

帰省した人がコロナ持ち込んだの何件もありますよね!
お父さんの気持ちはわかりますが妊婦さんがいるので絶対無理です😩
帰るまでにもらう可能性だってあるし、今は自宅にいてもらうことが1番感染するリスクも感染させるリスクも低いと思います😭

音

オイオイ
おっさん冷静なれよって感じですね😔
人のお父さんにすいません😢

私なら妹さん帰ってくるなら実家から出ますね🙄

3月上旬にいとこが帰ってきたい雰囲気出してましたが何処に泊まるの?
って言ったらそれ以上はなにも言わなくなりました😂

なぎさ

まるさんのお話からうちの県じゃないかとビクビクしてます。
今の時代、地域の目だけでなく非常識な行動を取るとネットに晒されたりもするので、本当に恐ろしいです。
ここは本当にまるさんのご家族のためにも皆がその場に留まるのが良いと思います。

ゆっこ

田舎に住んでます。
最近コロナ発生件数は30人超
ここ2週間帰省してきてコロナにかかった方が
何人もいます。
私が住んでいる市にもついに1人でてさらし首ですね。
どこに住んでる。
氏名大学はどこお父さん自営。家族何人かお母さんの勤務先までバレました。

大反対に賛成です!

ケイト

地方も帰ってこないで!って言ってるとこ多いですよね😅

私も反対した方がいいと思います。
というか、妹さんは帰りたいと思ってるんですかね??
ニュースみてると保菌してるかもしれないから帰りたくないって言ってる人もチラホラ見かけますし🤔

後は、もし保菌してた場合、妹さんは横浜に戻ればいいですけど、これからもずっとそこで暮らすまるさん達は近所の人から白い目でみられる場合もあるということです。
住みづらくなることを覚悟の上でお父様は言ってらっしゃるのでしょうか?

もしどうしても帰ってくるのなら、まるさんはお母様と一緒に別の場所に避難された方がいいと思います。
妊婦さんは重症化しやすいそうですし、使える薬も限られますし。

deleted user

大変失礼ですが
緊急事態宣言が出されているのですよ。
お父様が今の状況では非常識です。
可哀想だから帰ってこい→帰省→家族に感染→周囲に感染
完全にイタリアと同じなんです。

緊急事態宣言、外出自粛要請は
とにかく用がなければ家にいろという意味です。
今や感染しないようにでなく
他人様に感染させないようにという意味です。
安全な場所に避難しなさいという指示ではないです。
食料や家賃など心配であれば
仕送りしてあげればよいのです。
逆に大学生が病院や必要最低限の買い出し以外
どんな理由で外に出る用があるのでしょう?
それはら家にいる方が安全だと思いますが。

地方でどれだけお持ち帰りコロナによって感染者が増え続けているのか
コロナ疎開が物議を醸しているのかをお父様は知らないのでしょうか?
帰省したというだけで陰口たたかれ冷ややかな目で見られ
本当に保菌者であれば
居場所がなくなりますよ。
それが感染源となり死亡者が出た場合
居場所がなくなるどころか恨みを買います。

妊婦がいるのに、考えられないです。
未知のウイルスですよ。
お父様はまる様のお子様に責任持てるのでしょうか?

根気強く説得しましょう。
田舎なんて、居場所なくなります。

ままり

自分の子供だから心配なのは分かりますが、お父さん冷静になりましょう。
私の県も帰省した若者が感染してました。
まだまだコロナ少ない県ですが近県は徐々に増えています。
国が早く封鎖してくれたら1番なんですけどね。
今しか動けなくなるかもしれないから今のうちにって人が全国にばら撒いてんですよ。
とりあえず、このママリの返信見せましょう。
お父様が妹さんのところに行くか、妹さんがなるべく外出しなくてもいいように、支援物資を送るかどちらかにしましょう。