※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

出産時の感動や満足感がなかった方の体験や、感じた疑問について質問しています。第2子を控えている今、同じような経験をした方がいるか知りたいとのことです。

出産した時、
感動しなかった人
満足感や達成感のようなものがなかった人いますか?


自然分娩でなんとか出たー!終わったー!
という感じで
感動というよりはグッタリ…みたいな話は
聞きますが、
それでも何だかやりきった満足感?達成感?を感じます。


そんな感じもなく、
本当に赤ちゃんが入ってたのかー。
この子は本当に自分の子どもなの?
くらいだった人居ますか?

産後冷静になった時や育児中の話ではなく、
出産直後の感想で…です。。


私は元々赤ちゃんが好きで、
自分の子どもを持つことが凄く楽しみでした。

出産のドキュメンタリーなんかを見て
生まれる瞬間って凄く感動するんだろうなと
漠然と思っていたこともあり、
いざ自分が子どもを産んだときに
何の感動もなかったことが凄くショックで
今でもたまに悩んでいます。

私は帝王切開だったのでそのせいなのかなと
思ったりもするのですが。。


同じような方いますか?

出産は自然分娩でしたか?
帝王切開でしたか?

また、
ご自身はなぜ感動しなかったと思われますか?



誤解のないように書きますが、
子育ては楽しいですし娘の事は凄く可愛いです😌
成長に関してはイチイチ感動させられます😊
ただ、出産に対する感動だけが皆無でした。。


第2子の出産を控えている今、
いろいろ考えるところがあり
同じような方はいるのかな?と思い質問しました。


宜しくお願いします☺️

コメント

ゆき(22)

自然分娩でしたがなんか
感動という感動ではなく
あーうまれた〜かわいい〜
くらいでした😆

さぼこ

自然分娩でした!
あー。生まれたー。終わった。疲れた!
ぐらいでした😅💦

ねこちゃんにゃん🐈

詳しく聞いていませんが、自然分娩で産んだ友達が同じようなことを言っていました!

私も帝王切開でしたが、産んだ直後に助産師さんが娘を顔に引っ付けてきて、くさっ!!!ってなりました。

参考にならない回答ですみません💦

おもち

自然分娩でしたが、感動…したかなって感じです(笑)
出産=感動が正解じゃ無いと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

そんな人いっぱいいると思いますよ〜😆

はっきりいってドラマとかドキュメンタリーみたいな感動なんてひとかけらもなかったです❗️

2日続いた陣痛で疲れ切ってて
『元気な男の子ですよ〜』みたいに見せてくたんですが
『ああ、その辺に置いといてください』
って感じでした🤣

出産はこっちも命がけなので、とりあえず無事生きてることを確認できたなら充分です。

もともとドライな性格でもあるんですか、もちろん息子くんは愛情たっぷりで育てています😘

deleted user

うわー本当に産みました?
私産んだんですか?
って感じでした😂
出血多量だし意識朦朧としてて
感動よりかは終わった感が強いです😂
これが出産なんだー…
って思ってました。

促進剤とバルーンでの自然分娩でした!

はじめてのママリ🔰

自然分娩でしたが、同じく、産まれた。可愛い。で終わりでした💦自分がそれどころではなくて。旦那だけ感動して泣いてました😂

初めてのママリ

一人目は自然分娩で2日ぐらいかかったので何か考える体力が残ってなかったですね😔

マミーR

無痛分娩でしたが、感動はゼロでした笑
産まれた我が子の顔が…
あまりに不細工すぎて…
「私の子じゃない!!」って本気で思いました。(私も美人とかじゃないんですが💧)

今では笑い話です🤣

な

自然分娩でした!とにかくお産がめちゃくちゃつらすぎてぐったり、疲労感がはるかに大きかったです😂もちろん無事に産まれて良かった!!!という気持ちもありました!ですが、産まれた直後って涙ボロボロ流しながら感動するものだと思っていたけど自分はなんかちょっと想像してたのと違いました😂💦

ももちゃんまま

私も帝王切開でした!
姉の自然分娩立ち会った時は
ティッシュ一箱なくなるぐらい
号泣して感動しましたが
自分の時は
この子が入ってたのか。。
え、いまお腹どんな感じなんだろう。
わーかわいい。けどちょっと
ぶさいく。。
わー母親になったのかー、、
なったのか?わたしが?
みたいなかんじで
涙ちょろっとはでましたけど
んー😗😗て感じでした!笑

ぱらしゃーく

自然分娩です!

は〜やっと出てきてくれたんか〜
ワシ疲れたで〜、、眠いわ〜、、
可愛い、可愛いけど、
眠いわ〜〜〜

って感じでした😂

切迫で入院していてまだ生産期入ってないのに深夜1時に破水、それから一睡もできないままその日の22時に産まれたので、ひたすら眠かったです😇
母子別室でしたが翌日からの授乳時間も、眠くて眠くてしんどくて
2日目くらいでやっと
えっ?わたしがこの子産んだんや、、えっ?わたしの娘めっちゃ可愛いな?
ってなりました😂

あんず


まとめての返信ですみません。
こんなに多くのコメントいただけると思っていなかったので驚きました。
意外とそんなものなんですね😅

私は帝王切開コンプレックスのようなものを感じているので更に感動しなかったことに対する残念感というか罪悪感というかそういうようなものを感じているんですが、帝王切開だからというよりは私の性格的なものなのかもと思いました😌

でもやっぱり疲労感の方が強かったと書いておられる方もいらっしゃって、やりきったからこそ感動したかどうかなんてどうでも良く感じれるのかな?と…苦労して産む自然分娩羨ましいなとも思いました😊

コメントありがとうございました😌