※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
お仕事

妊娠報告は早めにするべきか悩んでいます。コロナ騒ぎで不安が募り、仕事も心配です。早めに職場に伝えるべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

職場に妊娠報告をすべきでしょうか?
職場復帰予定でこのコロナ騒ぎの中妊娠してしまい、とても焦ってます💦

出産後初めての生理が先月来ました。
年子でほしかったので今回だけのつもりで妊活したら、今日薄く陽性反応が出ました。
しかし、ここ数日でコロナ騒ぎが日を追うごとに大きくなっているので不安しかないです💦
仕事は、もし妊娠したらギリギリまで働いて辞めるつもりでいましたが(息子の時も臨月直前まで働きました)外回り+デスクワークなためコロナが不安で仕方ないです😭

ここまでの騒ぎになる前の妊活(5月頃には落ち着くと言われていた時期)とは言え、批判があるのは承知の上です💦

職場にはギリギリまで妊娠の事は伝えないつもりでいましたが、早目に言った方がいいでしょうか💦
自分で考えろって思われるかも知れませんが、意見として聞かせてください🙇‍♀️

コメント

上司だけに相談されていいと思いますよ!
職場全体に話すのは後にして、妊娠したこと、職業的にコロナが心配なこと。
復帰したところで保育園通わせるのも不安ですよね。。なるべく自粛してくださいと言われてますというとか。

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます😭
    そうですね!上司にだけ相談してみます(><)
    住んでいる地域に感染者が出たので散歩すらも不安で…
    一刻も早く収束する事を願います😭

• 4月8日

職場復帰予定なら話します!
まだ流産の可能性も高いからどうなるかわからないけどって前置きして
上司にだけ相談します!
それによって復帰後の部署なども変わる可能性があるので💦

• みきてぃ

みきてぃ

職業柄、一人目の時も早めに報告しましたが、部署異動などはしてくれませんでした😭
    むしろ妊婦だからって楽しようと思わないでと言われる始末で💦
    ですが、このコロナ騒ぎの中なので、上司には相談してみようと思います!
    自分自身の浅はかな行動が原因なので、申し訳ない気持ちはありますが…子どもの方が大事なので😭

• 4月8日

退会ユーザー

えええー部署異動は私もなかったですが、そんなこと言うなんて!!!
    妊娠することは悪いことじゃないですよ😊
    おめでたいことです💕誰がなんと言おうと私はお祝いしたい気持ちでいっぱいなので頑張って伝えてみてください☺️

• 4月8日
  • みきてぃ

みきてぃ

妊婦だからって、という発言があり、今回は妊娠してもギリギリまで言わずに退職するつもりでした😭
    理解してくださる女性の上司もいるので、思い切って相談してみます!
    背中を押してくださり、ありがとうございました😆

• 4月8日
ひろみん

早めに伝えておいた方が自分で考えることが減って良いと思います!
いつ言おう?あー、また時期が…ってなる方が負担になってしまうと思います😩
なんで今?と思う人はいないと思いますけどね😊

• みきてぃ

みきてぃ

そうですね!
    どうしようって1人でずっと悩むよりは、早めに上司に相談して対策を考えようと思います😆

• 4月8日

まさに同じ状況ですー!!
最近に、初診で病院にいって
妊娠→切迫流産でした😞💦

4月末から復帰予定でした。。

とりあえず今日職場に電話したら
明日どうするか
相談しようと言われ
行くことになりました😞💦

• みきてぃ

みきてぃ

同じ立場の方がいらっしゃった!😵
    私は5月から復帰予定です!
    病院で妊娠確定してもらったら早めに相談した方がよさそうですね😭
    無事に赤ちゃんが産まれますようにお祈りいたします🙏✨

• 4月8日

退会ユーザー

ほんとは10月復帰でしたけど、
    保育園が入れそうにないので
    5月復帰で
    でも保育園の点数稼ぐためにさらに4月復帰に繰り上げたんです😞💦
    そしたら、
    まさかの日曜日に妊娠が分かり💦
    昨日病院に行った感じです💦
    明日はマネージャーがいる日なので、
    面談してきます😢
    私は全くの想定外で、、
    旦那も同じ職場なので、
    二人で怒られる覚悟で話してきます😢
    みきてぃさんも、
    お身体気を付けてくださいね☺️

• 4月8日
  • みきてぃ

みきてぃ

繰り上げての復帰なんですね💦
    しかも旦那様も同じ職場となると、気まずいですね😭
    職場やコロナといろいろな事が重なって、嬉しい反面不安もあって複雑な気持ちですよね💦
    でも、子どもの命には変えられないので、お互い頑張って乗り切りましょうね✊✨

• 4月8日
mamachan

絶対言ったほうがいいです!!
都内の職場ですが、私の職場も旦那の職場もここ3日間で感染者でました。出てからじゃ遅いです😣

• みきてぃ

みきてぃ

身近に感染者が出るとますます不安になりますね💦
    実は私の夫の職場に感染者と接触した人がいて、現在検査待ちとの事で…
    もういつどこに感染者がいるかわからないので、できる対策はしていこうと思います😭

• 4月8日