※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1. 母乳をあげなくなるタイミングや、1回のごはんの量、フォローアップミルクの必要性について相談したいです。9ヶ月の子どものスケジュールも共有します。母乳が出すぎて困っています。

9ヶ月の子を完母で育てています◎
4月に入ってから3回食にしていますが、とてもよく食べます。
そこで質問なのですが、
①完母で育ててた方は何ヶ月頃から母乳をあげなくなりましたか?
②一回のごはんはどのくらいあげていますか?
③ごはんのみに変更した際、フォローアップミルクなどはあげた方が良いですか?

最近の1日のスケジュール
7時〜7時半の間 起床→朝ごはん
(9時〜11時半頃 どこかのタイミングで1時間〜2時間程度朝寝)
12時すぎ   お昼ごはん
3時半頃    お昼寝
(お昼ごはんからお昼寝後までの間におやつをあげることも)
6時     おふろ
7時      夜ごはん
10時頃    おやすみ

朝は基本的に自分で起きるまでは起こしません。
朝ごはんと、お昼ごはんの後には母乳をあげています。
夜ごはんのあとは眠そうにしだしたら
母乳をあげて寝落ちさせています。
(お腹いっぱいにすれば朝まで寝てくれるかな?という気持ちであげています(笑))
寝落ちしなかった時でも、基本的にはとんとんしていれば寝てくれます。(母乳はあげます)
また、寝付けば朝までぐっすり1度も起きません。

今もまだ母乳がよく出て、数時間開くと張って痛いのであげていますがそろそろお酒が飲みたいので(笑)、ぜひご意見お伺いしたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

はな

私も完母で今1歳1ヶ月ですがまだおっぱいあげてます😊
息子は食べてくれないので、フォローアップミルクを1歳0ヶ月からスタートしました!
保健師さんや栄養士さんから、1歳までは離乳食よりおっぱいから栄養とるから、離乳食きっちり食べようが食べまいが食後におっぱいあげるよう言われましたよー!
特におっぱいトラブルないのであれば、1歳ごろまではあげたほうがいいのかと思います(^^)

☺︎

私は妊娠したのもありますが、10ヶ月で断乳しました! 離乳食もよく食べてたので(^^) 哺乳瓶拒否だったので🍼のめるまではあげない日もありましたけど、一応1歳ちょっと前まで夜1回だけ、ストローで、フォロミ160くらい飲ましてました! 1歳なる頃にはミルクもやめて、牛乳に切りかえましたよ(^^)