※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

緊急事態宣言下の里帰りについて悩んでいます。40日後の状況を予測して、里帰りすべきかどうか考えています。

コロナについて。

緊急事態宣言が出た地域に住んでます。
今回3人目出産後に実家に里帰りを考えてるのですが、自宅とは同じ県で車で30分の距離です。
ただ、実家は市内で自宅よりも都会の為、現在感染者がとても多い市です。

出産予定日まで約40日程です。
もし、40日でおさまりつつあるのなら、このまま予定通り里帰りしようと思うのですが、拡大する一方なら里帰り辞めるべきなのか悩んでます😭

もう皆さんの予測でもなんでも構いません😂
あと1ヶ月でこの緊急事態宣言が出されたあと、さらに拡大していくのか維持なのか軽減するのか、どう思われますか?😂

コメント

どらみ

まだ、感染者数が軽減することは無いと思います!
一人一人の意識で数字の変化はあるかも?しれないですが、私はまだほぼ変わらないのかなぁと思ってます。
ご実家は感染者数が多いと心配になりますね😭出産後に行かれるのであればもう少し様子を見てもいいのではないですか?!30分の距離ですし!もし、万が一親族に無症状で感染してたら間違いなくうつりますし感染を広げるので下手に動かない方がいいような気がします!
もし、それでもご実家に帰るのであれば何かあったときの病院など、保健センターでしたっけ?感染したり体調が悪くなった気にどう対応すればいいのかシュミレーションしておいた方が何かあったときは焦らずに対応できるのではないでしょうか!

なにより無事に出産できるといいですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはり変わりませんかね😭
    1ヶ月じゃ変わらないですよね💦
    そうですね!何かあった時のためにどう対応していいか、確認してみようと思います💡
    ありがとうございます✨

    • 4月8日
ゆうごすちん

個人的には拡大していくと思っています。緊急事態宣言は諸外国と違って自粛要請であり、強制力はないです。休業補償も明確に出ない今、6割強は勤務状況も変わりません。
ただ医療崩壊を防ぐため時間稼ぎとしか思えません。
海外のような状態が危機意識が低い日本で起きないとは考えにくいです。

上のお子さんも手がかかるし、産後は実家に帰りたいところですが、親御さんの年齢的にも疲れで免疫力を下げて罹患も避けたいところですね。産後は無理すると不調が続きますし、悩むところですね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    拡大していきますかね😂
    確かにダラダラと長引きそうな気配がじすよね😭
    産後に保育園預けられれば良いのですが、この、緊急事態宣言が長引けば保育園にも預けられないので、誰かの手を借りたいところですね😭

    • 4月8日
くめ

東京は減ると思いますが、日本全体ではあまり変わらないと思います。
地方への移動をなるべくしないよう呼びかけてますが、既に沢山の人が動いているので。
それと、地方の人達はここなら大丈夫と思ってる人もいそうですし、、、、

  • ママリ

    ママリ

    やはり変わらないという意見が多いですね😂
    1年くらいかかりそうな予感ですね😭
    くめさんも妊婦さんですね!
    お互い無事に出産出来る事を祈りましょう😭

    • 4月8日