※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

福岡に住んでいますが、緊急事態宣言が騒がれている今日義母が特になに…

福岡に住んでいますが、
緊急事態宣言が騒がれている今日
義母が特になにも用事がないのに、
ただ会いたいからと
子供達に会いに来ました。

義実家は車で10分くらいのところです。
3月上旬に私が体調を崩して、旦那が気をつかって義母に連絡をいれて一度子供の相手をしてもらってからちょこちょこ来るようになりました、、
しかも、いつもなんですが
16時過ぎて来ます。そこから公園に連れて行く日もあります。
晩ご飯の時間(18時ごろ)になってもまだいるので、私はいつもは子供達と一緒に食べますが
気まずくて食べれず(帰って義父と食べるので)、食べ終わってもまだいる時があります。
お風呂は食後なんですが
義母がいるから子供も遊びたがり、なかなか入らず
お風呂に入るよーと言っても義母も帰らず子供と遊ぶのを辞めなかったり、、
旦那が夕方に来るのは生活リズムとかもあるから、、と最近言ってくれたのに、全然理解してくれません💦

義父も毎日県外まで色んなところに仕事に出ている人なのでどこで菌をもらうかもわかりません。
しかも、そのことを義母も言ってたにも関わらず、です。
数日後に娘の誕生日で誕生日会もしないと伝えたのに、また当日プレゼント持っていくね!って、、
なんのために中止したんだか。

旦那いわく傷付きやすいみたいなのでどう伝えたらトゲがなく、納得してもらえますかね、、😂

コメント

ほむら

傷つきやすいって…子どもたちがコロナに感染するより、義母の心が傷ついたほうが何万倍もマシでしょう🤔

死亡者を年齢別に見ると年齢と比例してなくなっているのがわかります。
子どもたちや自分がもし義母やそこから義父に移してしまって、亡くなってしまったら…と心配しているというのを旦那伝いに伝えてもらうのはどうですか?

• とくめい

とくめい

コメントありがとうございます😊
    なーんか、義母と旦那、ベタベタした関係なんですよね😂お互い必要以上に変なとこで守りあってるというか、、
    一応、今日来た時は移し合ったらいけないですね、という話題にはなったんですが、他人ごとと考えてるんでしょうね💦
    旦那に相談したら、
    「そこまでしないといけない?」と言われ、、、
    まぁ、コロナの恐ろしさを語って納得したようでしたが、すぐに出た言葉が
    「じゃあ、そっちの両親も会いに来ないでって言ってね」でした😂

• 4月7日
  • ほむら

ほむら

そっちだけだとずるいみたいな感じになるんですかね、この義母にしてこの夫ありという感じ😂
    不要不急の外出や人との接触を避けるのが当たり前。それは同居してない全ての人と接触を避けなきゃいけないってことがわからないのか😓
    義母や義父に何かあったらいけないと思うから言ってるんだよってあたりをよーく強調しておいた方がいいですね。

• 4月7日
  • とくめい

とくめい

そうですそうです!!
    出産で私の実家にいた時も旦那が、ずるいって言ってました😂😂
    一応納得はしてくれたんですが、伝え方もタイミングも最悪で
    前日の夜に電話してくれないか頼んだら、明日にすると言われ
    遊びに来る気満々の義母に、誕生日当日に「コロナやけ自粛しよう」って😂
    義母も「集まりにも言ってないから誰にも会ってないけどね〜、、、」と言ってたらしい。電話した時横にいなかったから詳しくわかりませんが🙌
    プレゼントだけ持ってきてくれましたが、態度に出してないつもりだったけど完全に拗ねてました😂
    幼稚園が自主登園になって休ませてた時に「ぜえぇったい!そうした方いい!命の方が大事なんだから!!!」とか言ってたんだけどな〜😂😂

• 4月10日
  • ほむら

ほむら

義母さんは自分は大丈夫って思ってるんですね😅
    こっちがうつして死なれでもしたら後味悪過ぎるし、旦那さんもその辺考えてるのかなぁ、旦那さんも自分(と家族)は大丈夫って感じなのでしょうか😅

• 4月11日
  • とくめい

とくめい

ですねー😂
    他人事ですね!完全に💦
    先日来た時も、誰にも会ってないとか言ってたけどおばあちゃんのためにスーパーに買い物行った帰りだったし🤣
    完全にコロナなめてます!!

• 4月11日
🐼

うちの義母も感染者出た地域に
お互いいるのに会いに来ようとします…。

余りにしつこいので、
「もしあなたが保菌者で、娘がコロナにかかって命落としたらどうするんですか?娘が大切なら今は会わないでください」 とキッパリ伝えました。

志村けんさんの訃報もあり危機感を感じたのかかなりきいたようです…

• 🐼

🐼

こちらも義母が大切だから
    もし自分たちが感染者だったら
    うつすことになる
    それも心配 とつけたすと
    傷つかずにすむかと…!

• 4月7日
  • とくめい

とくめい

キッパリ言われてて気持ちいいです!!笑
    今日来た時も、私達が菌持ってるかもしれないから心配というような事を言いましたが、
    「私は大丈夫よー!」でした😂
    多分キッパリ言わないと伝わらないでしょうね💦💦
    結婚当初から義母の選挙活動に困ってて旦那伝いで言ってもらった時も
    旦那に言ったら怒られるから、と直接お願いしにきたり、、なかなかこちらの意思が伝わらない方です😂

• 4月7日
i2

市から幼児の感染及び重症化を避けるために人との接触を避けるように言われたのでって伝えてます😊

2歳頃までは重症化リスクが10%異常もあるらしくて、とも伝えて、今は会っていません😄

• i2

i2

10%異常→10%以上
    です! 誤字すみません💦

• 4月7日
  • とくめい

とくめい

なるほど!市からって言えば伝えやすいですね‼︎
    2歳頃まではリスク10%以上も増えるんですね😭😭まだ下の子が10カ月なので本当怖いです💦💦

• 4月10日
  • i2

i2

低年齢の子が入院して面会謝絶になったら、親は身を切られる思いで耐えられないくらい辛いものだと思います😢

お義母さん、わかってくれるといいですね😔
    頑張ってください!

• 4月10日
とくめい

ほんとですよね!!まだ下の子は授乳中だから、そんなの耐えられない、、、😭😭

頭ではわかってくれたようです😭🙌
気持ちがついてけてないだけで💦
ありがとうございます💕