※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシレーヌ
家族・旦那

コロナ感染者拡大で、緊急事態宣言がされましたね。私もその対象地域に…

コロナ感染者拡大で、緊急事態宣言がされましたね。私もその対象地域に住んでいます。
といっても、主人はふつうに出勤が続きますが(そういうご家庭が多いと思います)

私の実家が地方で、親が移動制限される前に私と子どもだけ帰ってこいと言ってきました。
この緊急事態宣言により、帰省する方も多くいるかと思いますが、都心から地方へ帰った方が感染者だった、という事で感染者がじわじわ増えてる地方もありますよね………
そういうこともあって、私は帰省するつもりはないのですが、皆さんはこういう時どうしますか…?
子どものために感染者が少ない地域に移動するほうがいいんですかね…?

コメント

deleted user

帰省した人がウイルスを拡散させているので、絶対に止めてください✋
帰省する方も多くいるなんて、、そんなことないと信じたいです。

  • アシレーヌ

    アシレーヌ

    私の親のように帰ってこいと言う人がいるんでしょうね、、、バスターミナルで大荷物持ってる若者が多かった、みたいなネットニュースがありました

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親世代も初めての経験なので、何が正しいのか自分で情報収集して判断していかないとダメですね。。

    • 4月8日
えびせん

絶対に行ってはダメですよ😭
その行動こそが全国に感染者を増やして死者を増やし、日本での終息がいつまでも来ない要因の大きな一つです。
結局それはお子さんのため、にはならないと思います。

私なら絶対しないし、実両親の意識を変えるべくどうしてだめなのか、こんこんと話をします。
「そういうこともあって、〜帰省するつもりはない」と書かれていますが、それが正しい判断ですよ😊

aaa

私も都内ではないですが、対象地区です。
怖いですよね😭
自覚症状なく保菌者の場合もあるみたいなので、同じ県内ですが、実家に行くのも躊躇しています。
父母も60代になったので、万が一、親にうつしてしまぅたことを考えるともっと怖いです、、。
もう何が正しいのかわからなくなりますよね😭😭

HEママ

地方への移動は危険かと思います。誰がウィルスを持っているかわからない状態で持ち込んでしまうリスクもありますよね😭親御さんの言いたいこともわかりますが、そういう人たちが増えるともっともっと広がってしまうと思います。

ひな

感染拡大の原因になるかも知れません。
祖父母にうつったらと思うと怖いので帰省はしません。
私も対象地域に住んでおり、実家は地方です。
地方の医療は都会よりも受入数も少なく崩壊しやすいので、万が一コロナなったとしても満足に治療が受けれない可能性もあり得ます。
自宅で外出を自粛するのがよいかと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも対象地域に住んでますが、帰るつもりはありません😣
テレビでもなるべく帰省はやめてくださいと言っていましたし、万が一自分や子供がすでに保菌者で感染源になってしまったらと思うと恐ろしいです…💦
地方は首都圏より医療体制が整っていなく、爆発的に感染が増えたら医療崩壊を招いてしまうので今はもうとにかく必要以上に動かない方がいいと思います😣

空色のーと

それによって、高齢の祖父母に感染し、下手すると亡くすこともあります。そういうご家族がこれから増えないためにも、絶対に帰ることは私ならしません。

それをしないように、と再三会見でも話してましたので、リスクがどれだけあるのか、よく考えるべきことですよね…💦

deleted user

私も対象地域にいます。
いま対象地域の人が地方に逃げることは、以前武漢から日本に逃げた人と変わらない行動ですよね。地方の人たちのためにも動かないことが最善だと思います。

ズボラーカンパニー

絶対に行かないほうがいいです。
行った街も来られるの嫌だと思います。自分ももらうかもしれかいし移してるかもしれません。お互いに良いようにはならないです!

アシレーヌ

やっぱり帰省しないですよね!親はもちろん説得します!
実は娘が今月誕生日なんですが、コロナ感染者拡大でこちらにくることが職場から禁止され、それでお祝いができないのがショックというのもあったんだと思います。

えびせん

そうだったんですね😢お祝いしたかったですよね。うちも両親義両親会いたがってましたが、お互いやめようと言っています。
写真やテレビ電話等でお話ししてあげてください💕

  • アシレーヌ

    アシレーヌ

    そうですね!
    写真や動画をいっぱい送ろうと思います。
    こんな形で孫と会えない、というじじばばがきっと増えてるんでしょうね……早く落ち着くといいですね

    • 4月7日
  • えびせん

    えびせん

    本当ですね😣

    • 4月7日
のぺ

緊急事態宣言が出された地域では、県外への移動は辞めましょうってアベさんも言われてました…
色々辛いですよね。
でも、一刻も早く収束させるために頑張りましょう。

ナル

まだ感染者がいない地方に住んでますが、帰省はやめてほしいです…。
地方は高齢者も多いし、対応できる医療機関が少なく、感染者がでたら、あっという間に医療崩壊がおきかねません。
何のために緊急事態宣言が出されているのか考えて頂きたいです。
下手するとお父様お母様が感染して亡くなる可能性もあります。
そうなってから後悔しても遅いです。
私が同じ立場だったら絶対に帰りません。

  • アシレーヌ

    アシレーヌ

    大丈夫です、帰るつもりはありません。
    他のみなさんはどうするか、というのを知りたかったんです。そして、帰省しない、帰省してほしくない、という考えの方が多くいたこと、安心しました。
    こういう意識の方がたくさんいてくれることを祈ります。

    • 4月8日
みき

うちも両親に私と子供たちだけでも帰ってこいって言われてます。私の市は感染者たくさん居ますが両親の市はまだでていなくて…
私は帰らないですよ!ただ、長女が来年小学生でランドセルを買わないといけなくて早く行かなきゃダメだからと買いたい買いたいなので…
あと、ほとんどワンオペなので手伝いたいって言われましたが今はいいって断ってます!

mamachan

今それで地方でも拡大中ですよ😭
私も緊急事態宣言対象地域に住んでいて私の職場も旦那の職場も感染者でました。私は仕事いってませんが、旦那はどうなるかわからないです😭里帰り検診予定ありますが、キャンセルしようと思ってます。。とにかく引きこもります😣地方も安全ではないですし両親が罹患するリスクを考えると恐ろしいです。移動しない方が双方の為です😣