※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
お仕事

保育園申し込み書に育休延長のチェックを入れると不承諾通知がもらえるか市役所に確認しました。会社にチェックがばれるか心配です。

育休延長について

不承諾通知がほしいので、保育園申し込み書にある
(育休延長のための書類です)にチェックをすると不承諾通知がもらえると市役所の担当の方に教えてもらいました。

会社に不承諾通知を提出する際、
こちらにチェックしたことがばれたりしますか?

コメント

ねこ

バレないと思います。申請した紙がそのまま返ってくるわけではないので…。
私もチェック入れて出したことあります💧

• かばこ

かばこ

そうなんですね!ほっとしました。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 4月7日
momo3

私の会社は育休延長の手続きの際に必ず申し込み書のコピーと不承諾通知セットで提出を求められてましたのでその様な欄があってチェックしてあれば一発でバレます💦

• かばこ

かばこ

え、そうなんですね💦どうしよう😱

• 4月7日
  • momo3

momo3

うーん。もし会社が提出を求めてきた場合は知らん顔して出すしかないかと思います。自治体のHP見れば申し込み書の原本とかPDFで載ってるので偽造すれば一発なので。むしろ担当者が気がつかない事を願うか理由(言い訳)を考えるしかないかと思います。

• 4月7日
  • かばこ

かばこ

申込書って手元に戻ってくるものなんでしょうか?
    さすがに偽造はしないので、知らん顔で出すしかないですよね💦

• 4月7日
  • momo3

momo3

私は保育園入園保留になって会社へ連絡したら提出が必要書類について詳細が郵送されてきました。その中に申し込み書とあったので役所へ出向いてコピーさせて貰いました。なのでその後は申し込みする時はコピーを自宅保管してあります。

• 4月7日
  • momo3

momo3

ちなみに、私の自治体の場合は育休延長のための書類欄とか無かったのでとにかく皆人気の園を第一希望にして第一希望しか記入せずに落ちて書類提出パターンは周りにいましたよ。

• 4月7日
  • かばこ

かばこ

第一希望のみ記入して落ちるのが良さそうですね。。ありがとうございます!

• 4月7日
  • momo3

momo3

私は見学に行った結果、2件だけしか預けたいとこ無かったので。第2希望までで提出してました。激戦区エリアだったこともあってか特にツッコミはされなかったですよー。

• 4月7日
はじめてのママリ

私の会社も申込書のコピーを提出しないとダメでした。。💦

• かばこ

かばこ

コピー提出が当たり前なんでしょうか…担当者に電話で聞いたら、
    不承諾通知が届いたら、電話で連絡ください、としか言われませんでした。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が提出を求めているのではなくて、うちの会社が所属している健康保険組合から求められた書類でした💦
    保険組合によって提出しないといけない書類の内容が微妙に違うんです。
    会社の担当の方がすでに確認してくれているなら、後から言われるということはないとは思うのですが。。

• 4月7日
  • かばこ

かばこ

なるほど。。
    不安になってきました😂💦💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ、申込書はかえってはこないので申し込み前の書類を自分でコピーして出すことになるので。。

• 4月7日
  • かばこ

かばこ

なるほど…もうちょっと調べてみます!

• 4月7日
ちびすけ

確か…
市役所の人に相談したら、不承諾通知書を郵送してくれましたよ。
それから、職場に提出しました。

• かばこ

かばこ

不承諾通知をいただく前に、申込書は提出しますよね??
    不承諾通知のみの提出でしたか?

• 4月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

もう、忘れちゃってるんですけど
    不承諾通知書を会社に提出しないといけないから、どうしたらいいか
    聞きに言ったら サラッと終わった気がしますよ!その場で、保育園の申し込み書を書いて、あとは市役所の人がやってくれた気がします。

• 4月7日
  • かばこ

かばこ

第一希望のみ書いて落ちるのが、間違いないですね💦
    参考になりました!ありがとうございます

• 4月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですね。確か私も絶対に入れない保育園を市役所の人と話して書きました。

• 4月7日