※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

保健師さんに家に入れることに拒否感と不信感があり、明日の訪問を断りたい悩みです。

コロナで大変な時期に保健師さんを家に入れることに拒否感があります。
その他保健師さんへの不信感もあって悩んでます😣

下記に書いてある内容なのですが、ハッキリ伝えても良いものなのか、どのように伝えたらいいのかも考えものです😣💦

一歳半検診で保健師さんが「お母さんの精神面も気になるし、また一ヶ月後くらいに自宅にお伺いして、お家に上がらせてもらってゆっくり話をお聞きしてもいいですか?」と聞かれ、いいと言ってしまったものの、扁桃腺炎になったり、病院に行かないと行けなかったりで断っていました。

電話も凄くしつこいし、熱があると言っているのに「ではいつ頃でしたら大丈夫ですか?」等無神経な質問をしてきて、そんなのわからんわ!となったりで、コロナの影響が無くても来てほしくないのが正直なところです💦

あまり断ると虐待を疑われたり、「では次はいつなら大丈夫ですか?」など言われても困るなと思いまして😣

担当の保健師さんが未婚で育児経験もない方なので、話をしても綺麗事、ただ聞いてるだけで何のためにもならず、逆にストレスになります💦

明日の10時に訪問にくるので、それまでに断りたいと思ってます😣

コメント

®️

地域の保健課の他の人に相談してみてはいかがでしょうか?とりあえずこの時期は他人を家にあげる事は感染面からも心配なので控えてほしい、また担当の方の対応があまり良くない事など伝えてみてもいいと思います。
多分、変に理由をつけて断ると確かに虐待などを疑われてしまうのではっきり言っていいと思います!

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

コメントありがとうございます!
    他の人に相談してみます😣
    感染面と担当の方の対応について、変な理由をつけずにハッキリ言ってみます💦

• 4月7日

保健センターに逆にストレスになるということを正直に言って、担当の保健師を変えてもらうのはどうですか?
私は離乳食で悩んだ時期に相談に行ったら、息子の体重があまり増えてないことを逆に叱られ…。相談もろくに出来ず帰され、後日苦情の電話を入れましたよ😅
その時対応してくれた保健師さんはとても良い方で、言い方悪いですが保健師さんも当たり外れがあるなって思いました。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

正直に言ってみます😣💦
    悩んだときは自分から言うし、気持ちが安定してる時に逆に来られるとストレスになってしまって💦

逆に怒られるって…最低すぎますね😩
    やはりろくに相談できなかったって言う事もあるものなのですね😣
    当たり外れ絶対あると思います😑
    なんか勇気でました!ありがとうございます!

• 4月7日
りー

その様子ですと、もうすでにチェックが入っているのでは…?
疑われているか、要注意家庭になっているかもしれないです。
普通は1歳半検診後に訪問には来ないので。
たぶん断り続けたらもっと大事になりそうですよ。

訪問が続くわけではないと思うので素直に受けた方が良さそうです。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

はっきりしたことはわかりません。
    一歳半検診の時には、凄く順調だし、お母さんの対応も凄くいいですよ。と言ってもらい、虐待を疑われる要素は無かったように思うのですが😱

ただ私の旦那が長期出張で年に数回しか家に居なくて、いっぱいいっぱいになって、一人て泣くことがよくあると言ったら、「二人でずっといると煮詰まっちゃいますよね。大人と話しましょう!」からの流れで、「家に伺ってもいいですか?」と聞かれました。

• 4月7日
  • りー

りー

産後鬱を疑われているのでは?
    産後鬱でネグレクト、身体的虐待などに繋がることもあるので、それを懸念されているのだと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

緊急事態出たので、日程変えましょうと言います。家にいてと総理が言ってますよ

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

住んでる地域はまだ出されてない地域なのですが、全国が出されたと思って行動しようと思っています👍
    私も保健師さんも100%菌を保有してない保証が無いので、立ち話ならまだしも、家に入れてゆっくり話すなんて…😱と思います💦

• 4月7日