※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。我が家は緊急事態宣言対象外です。上…

皆さんの意見を聞かせてください。
我が家は緊急事態宣言対象外です。
上の子が4月1日から慣らし保育を始めて
4日目の今日、先生から大分慣れてきたので、明日は少し
時間を伸ばしてみましょう。と話がありました。
送る時は大泣きしてましたが、すぐ泣き止んで
楽しく遊べた様子でした。
ですが国が緊急事態宣言を出すほどの深刻な現状
5月末までは職場復帰しない予定です。
慣らし保育を一旦お休みし、自宅保育に戻すべきでしょうか?
4日間子供が慣れるために一生懸命してくださった先生方や、
頑張って新しい環境に慣れるために頑張った子供に申し訳ないです。
とは言っても、万が一保育園でコロナに感染したら後悔してもしきれません。
一時保育を1ヵ月お休みするとなると、入園資格は取り消されてしまいますか?
みなさんならどうしますか?
教えてください。

コメント

コスタ🛳

息子も1日に入園し慣らし保育してました!
本当は今日から丸1日預ける予定だったのですが、私の仕事復帰がGW明けなので登園自粛することにしました💦
息子には申し訳ないけど、命には変えられないので!
うちは一時保育ではないので入園資格がなくなることはないです!
旦那は大げさだと言いますが、日中お世話するのは私だから関係ないでしょと言って押し切りました💦

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます!
    1日から慣らし保育一緒です😭
    やはり登園自粛されたのですね💦
    入園資格はなくならないのですね😭✨
    感染して、後悔しても遅いですもんね…

• 4月7日

もしお仕事が伸びて、お家でお子様を見れるようでしたら、お家にいた方が良いと思います😖

私は待機児童になり、今は認可外保育施設に預けてますが、キャンセル待ちが多い為、自己判断で休園すると、退園しなくてはいけなくなります😖
なので、仕方なくいかせてます…
が、こちら大阪ですし、本当は休ませたいです。

また、もうすぐ始まる仕事も、ドラッグストアなので、仕事が始まれば預かってもらわないと次は仕事がクビに…

八方塞がりで、焦ってます。

もし、お家で見れるようでしたら、是非お子様の命を優先させてあげてください💦

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます。
    自己判断で休園からの退園で、また保育施設探すっていうのも難しいですよね…。
    子供の安全を確保しながら働くことが出来ないこの状況、もうため息しか出ないですよね😢
    子供の命を優先という言葉に背中を押されて今朝保育園に自主休園の連絡をしました😭
    ママリさんも、最善の策が見つかりますように😢💦

• 4月8日
マーマ

自治体のホームページ確認されてみてはどうですか?
私は横浜市に住んでいて、通常は4月中に復帰しないと取り消しですが…今回はコロナの影響で6月末までに復帰すれば取り消しにならないとなっています。
現状では。状況によっては伸びるのかなと思いますが!

また、育休延長もできるようです。
給付手当が出るかは、会社との相談になるとは思いますが…
ハローワークに確認すると、自治体からの要請で登園自粛するためと申請をすると給付金も出るとかでないとか…

私も曖昧なので、キチンと確認した方がいいと思いますが💦

私も友達に聞いた情報だったりするので、確実かはわかりません!!

私自身も明日会社やらハローワークやらに連絡して確認する予定です!

子供を守れるのは私たちしかいませんからね💦最善を尽くしたいですよね😭

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます。
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭
    マーマさんの回答を見て、子育て支援課に問い合わせました!
    入園資格は取り消しにならないみたいなので、朝イチで休園の連絡をしました😭💦
    世の中のママパパはみんな同じく葛藤してるでしょうね💦
    早く日常に戻ってほしいです。

• 4月8日
  • マーマ

マーマ

良かったです😊
    利用できる制度は最大限に利用して、なんとかコロナ乗り越えましょうー😭💓

• 4月8日