※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rururu
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーが、実親に頼れない状況で具合が悪くなったり、仕事が休めない時の対応について相談しています。

シングルの方で、実親に頼らず1人で子育てされている方、
自分が具合が悪い時や、仕事が休めずでも保育園に預けられない時はどうゆう対応をしていますか?

当方は離婚はしていないのですが、
今現在、旦那と暮らしてはおらず
離婚となったら今いる家を出て
子供と二人きりの生活になります。

実親には頼れない状況です。

シングルの友人に話を聞いても、
実親に頼ったり実家に身を寄せたりと
やはり誰かに頼らなければ
きついでしょうか。

実家には部屋もなく、不潔、親は私を虐待してきた人、私の子供の存在も無視するような人なので、
実家に頼らなければ、、とゆうお言葉はご遠慮願いたいです。

コメント

ママ

もうひたすら頑張るしかないです😭

子供の胃腸炎がうつったときは子供の看病と吐瀉物処理、洗濯物、そして自分も胃腸炎と闘うのはほんとにしんどかったです。
普通の風邪でもしんどいですけどね。

なので、普段は外出時車移動ですけど、離婚する際は徒歩でも病院に行けるところに引っ越しましたよ。
あとは、冷凍うどんやカップスープ、ゼリー、薬、などは常に常備するようにしています。

意外となんとかなるもんです!
今時代ネットスーパーもありますしね!

  • rururu

    rururu


    そうですよね、、ママが頑張るしかないですよね。
    病院の近くに引っ越すは考えつかなかったです!
    確かに便利だしもしもの時も安心感がありますね。

    ご意見ありがとうございます。

    • 4月7日
こ

お住まいの地域に病児託児ありませんか?
お金はかかりますが、体調悪くても種類によっては預けることができますよ😊

  • rururu

    rururu


    現在在住の所は田舎すぎてそうゆうサポートがまるでない所です。なので、やっぱりそうゆうサポートがある所に引っ越さなければなとは思います。

    • 4月10日
ティス

うちの保育園は、親の体調不良時も預かってもらえます。
基本的に保育園がある日しか仕事していないので、あまり困る事はありません。

保育園休園日に仕事の場合は、認可外の保育園を利用しています。
1時間800円、1日9時間まで5000円です。

子供の発熱時などは、病児保育を利用しています。

  • rururu

    rururu


    具体的な数字もありがとうございますm(_ _)m
    認可外を利用するとゆう方法、参考になります。
    上手くつかっていけば、何とかやっていけそうな希望がもてました。

    • 4月10日
ととろ。

自分の具合が悪いときは、机にお菓子や飲みもの置いて寝ます😭
ご飯もカップ麺とか💦
保育園で預かって貰えますが、送迎する体力もないので😵
多少動けるようであれば、保育園に預けるか…ですね(><)

仕事が休めない状況にはまだなったことないんですが、ファミサポとかシッター頼むしかないのかなと思います(><)

  • rururu

    rururu


    自分の近くに食事常備は確かに病気の時楽ですね◎
    送迎もなかなか体力いりますよね、、

    そうゆうサポートを利用して上手くやっていくしかないですよね、、参考になりました。

    • 4月10日