※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に退職する場合、本社に申告するか支店長に相談するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

育休中で復職する予定です。私の職場は、支店をいくつか構えており、基本的に産休前に所属していた支店に復職することになります。

万が一、夫の転勤や転職・預け先が決まらないなどの理由で育休中に退職することになった場合、育休中なので申告先は本社でいいと本社の人事に言われました。
しかし、産休前に所属していた支店の支店長に申告してから、本社に申告した方がいいのか?本社に言われた通り、本社に電話で申告するだけでいいのか?本社に言われた通り、本社に電話で申告をしてから支店長にも退職の話をした方がいいのか?と考えています。この三通り、みなさんならどれを選択しますか?

コロナのニュースが流れる毎日で、細かいところまで気になってしまいました。

コメント

私も同じような感じで、主人の転勤について来ました!
その時は支店長にまず連絡しました!その時に今後の手続きは人事に聞きます。とりあえず報告だけと一言言いました。
その後人事に連絡して手続きしました。
私はたまたま転勤先にお店がある地域だったのでとりあえず退職はせず育休延長しましたよ!
退職するなら、人事と相談して退職になるかもしれませんくらいに留めておいてもいいのかな…と思います!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    育休延長はいつまでなさったのでしょうか?延長後は退職なさったのでしょうか?
    退職したいと考えが固まっていても、支店長には、人事と相談してにはなりますが退職になるかもしれませんと言うのもありじゃないか?という見解でよろしいでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

1歳半までして、今回4月入園ができたので転勤込みで復職することになりました!
    そうですね!そんな感じです!
    結婚当初から転勤族で主人は全国、私はお店がない県もあったので転勤先になければ退職する事は伝えてました。
    なので○○になったので、もしかしたら転勤になるかもだし保育園次第では退職になるかもです〜って感じで伝えました!

• 4月7日

退会ユーザー

私は働きたいけど、あとは人事の判断ですねって言った気がします😅

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね。しかし、そのような旨を本社に伝えた上で産休や育休を取得できたのですね!

• 4月7日

退会ユーザー

そうです!
    産休・育休自体は既に始まってたのですが、延長は引越し後で。でも保育園の不承諾だしたら延長普通にできましたよ!

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • ままり

ままり

そして、ご自身のお身体ご自愛ください☺️

• 4月7日
ショコラ

形式的には、結局本社が人事を管轄しているから、支店長に報告しても、結局は本社に退職願いの申告をします。

ですが、お世話になった支店長や、支店の方にご挨拶してから、本社に申告した方がみんなが気持ち良いと思います😊

モラルのある社会人なら、そのような振る舞いをされた方が良いと思います🥰🥰🥰

• ままり

ままり

そうですよね!育休中の今、本社付になっていても産休前に所属していた支店の支店長に直接話した方がいいですよね。
    日曜日など、支店長のみ出勤している日があるのですが、そのような日に直接支店長のみに話して
    次の日である月曜日に支店の方宛にメールや電話で挨拶するというのはいかがでしょうか?

• 4月7日
  • ままり

ままり

それか、産休前に支店長含めお世話になった方全員が出勤している日に支店に行き、まずは支店長に話して、その時に支店長に 他のお世話になった方に個別に話すのかそうでない方法で話すのかを相談する というのはいかがでしょうか?

• 4月7日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます。

まだ、お子さんが3ヶ月ですが、もう引っ越しされる予定なのでしょうか?

また、今はコロナのこともあるので、不用意な外出は控えた方が良いと思いますよ。

また、転勤先に支店があっても移動願いでになく、
    自己都合の退職でいいのですね?

• 4月8日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    コロナがあるので、里帰り出産後実家に滞在中です。引越しの予定はなく、仮にそうなった場合どうしようかな?と思っていたところでした。会社に迷惑をかけたくないので、もしそうなったら退職を考えています。

• 4月8日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私なら、
直属の上司
支店長
本社(人事)
この順番で退職願いをお願いすると思います。

まずは直属の上司にお世話になったお礼と辞める経緯を話し支店長にも伝えるべきと言われたら電話を回してもらう。

その後本社へ連絡して
上司と支店長には退職のことを伝えたと念のため伝えて
退職するにあたり必要な書類等無いかの確認をする

これでよいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

やはり、産休前に所属していた支店の支店長に伝えるべきですね。
    参考にさせていただきます。

• 4月7日
はじめてのママリ

すでに前の方がおっしゃっていますが、まずはお世話になった支店の上司や支店長に挨拶をして、その後本社で手続きをする流れがいいのではないでしょうか。
お礼も伝えたいですしね。

• ままり

ままり

本社→支店長ではなく、支店長→(支店の方)→本社ですね。参考にさせていただきます。

• 4月7日