※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

息子が遊び始めた時、年齢が高い子との関わり方について悩んでいます。どの程度まで干渉すべきか迷っています。

息子より年齢が高そうな子(高い子)と、
息子が遊び始めたときは、
どの程度まで気をつかった方が良いのでしょうか。

お世話になります。
コロナが流行る前は支援センターで遊んでましたが、
最近は公園で遊ぶことが多くなり…
やはり公園に行くと遊具に一直線なわけで、
そうなると息子よりも年齢が上な子もいますよね。

その場合はどの程度まで息子に
干渉した方がいいのか悩んでしまいます。

というのも先日小さい滑り台で遊んでると、
幼稚園くらいの子がお母さんときました。
そのお子さんも滑り台に来て遊び始めたのですが、
息子が滑り台の階段を登りきった脇に座り込んでしまい😣
あとからきたその子が通りにくそうにしてたので
「だめだよ。脇に座り込んだら邪魔になるよ」と、
手を伸ばして息子を立たせてると、
「あ、大丈夫ですよ!そんなに気をつかっていただかなくても。どうにかするでしょうし。」
とお母さんがおっしゃってくれました。

どの程度まで干渉した方がいいのか、
その一件からかなり悩んでます。
過保護すぎるのもいけないよなぁと思いつつ、
でも見てるだけなのもなぁと。
まだ一歳二か月ですし一緒に遊ぶにしても、
体格差等もあるので相手の方もせっかく遊びにきたのに!
とならないかなと…😥
ただ息子があまり人見知りをしないのか、
大きい子にも近づいていくので
どうしたものかとずっと考えてます((( °ω° ;)))

みなさんはどのくらいまで見守ってますか?
なにか明確なルールとか決めてますでしょうか?

長々と申し訳ないですが、
回答よろしくお願いします!

コメント

一歳二ヶ月なら、怪我も危ないし付きっきりの方が良いと思います☺️
加減がわからない子とかは、ガンガン押しのけてきたりしますし💦

• ばーにゃん

ばーにゃん

回答ありがとうございます!
    危ないですよね😭
    付きっきりでいつつ、ある程度までは見守ってたほうがいいんですかね?
    そのお母さんに言われた通り座り込んだりしたときは見守ってたほうが良かったのか…踏まれる心配や落ちる心配はなかったのですが、邪魔かなと思って立たせたら言われまして…なにが正解だったのかと考えてまして( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 4月7日
spoon

全然過保護って思わないです😊

同じシチュエーションになっても主さんと同じ行動しますし、相手方が気を遣って優しい言葉かけてくれても変わらず、しつけの一環?として
遊具で逆走したり邪魔になりそうな場合は親が指導してます👍

もし他の子の砂場セットとかで遊びそうになったら、
周りに居なかったとしても触らせないですし、ちゃんと注意してます!

私が結構、ほかってる親見るとイラッとしてしまうタイプなのでより気を付けてるのかもですが💦
まだそこまで自分から行動したり考えたりが出来ないかなと思って💦

• ばーにゃん

ばーにゃん

よかったです、安心しました😊
    わたしも気にしてしまうタイプなのでかなり気をつけてます😆
    なので今回そう言われて「大丈夫かな、ほんとに大丈夫かな」と考えてしまい…
    言っていただいた言葉はとてもありがたいことなのですが、逆に戸惑ってしまいました( ³ω³ )笑
    しつけをしっかりしつつ、目を離さないように気をつけます♡

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ちょーわかります!!!
前まで私もそれで悩んでいて色んなママに聞いたんですが怪我や危ない場面になりそうな時以外は見守ってるだけで大丈夫みたいです☺︎
でもまだしっかり歩いたり力がなければ押される前にひょいっと抱っこするのもアリだと思います!

• ばーにゃん

ばーにゃん

わかってくださる方がいて嬉しいです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    やはり怪我や危ない場面に見てるかどうかが大事ですよね🤔
    まだおぼつかないといいますか、躓く事があるのでしっかり見ておきたいと思います!

• 4月7日
haha

うちもよく遊具の途中や上で止まります😅
後ろから年齢上の子が来るとやっぱりちょっと横にずらしたりしますね😥
子供同士だと無理やり通ってったりして踏まれそう、蹴られそう?な時もあったりして危ない時も多いので😰
そのうち機敏に動くようになったり言葉がしっかり伝わる様になれば手を出さなくても済むようになるかなぁと思って、今は安全面も考えて手を出しちゃってます。
支援センターのようなおもちゃで遊ぶ所の時は安全なので本人の好きなようにさせてます😊

• ばーにゃん

ばーにゃん

危ないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    過保護だったかなと考えてましたが、安心しました♡
    わたしも支援センターでは割と自由にさせてるのですが、公園だと何か勝手が違うような気がしまして…笑
    ある程度しっかりするまでは目を離さないように付きっきりで居ようと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 4月7日
み

今まで通りで良いと思いますよ😊
言われた方のお母さんも普通なら「はい、邪魔です」とは言えないでしょうし😂

• ばーにゃん

ばーにゃん

たしかにそうですよね…
    付きっきりで見てたいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 4月7日
あや

1歳二カ月なら過保護とかではなく普通に危ないのでつきっきりでいいかと思います😅うちは逆でガンガン行くタイプなので見張ってないと小さい子に怪我させちゃいそうで未だに見てます😅

• あや

あや

あと私ならそのお母さんと違って、寄せてもらったり誘導してもらえるほうが助かると感じました。

• 4月7日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

そう言っていただけて嬉しいです!
    わたしも「まだ一歳二か月だもんなぁ」って思ってたので…やはり付きっきりがいいですね😄
    まだしっかりしないうちは見てたいと思います!

• 4月7日