※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

現在里帰り出産中で、緊急事態宣言下の地域に旦那がいる。病院は面会禁止だが立ち会い分娩は可能。コロナ感染リスクを考え、旦那を呼ぶべきか悩んでいます。

立ち会い出産についてです

今 地方に里帰り出産のために帰省していて
来週出産予定日です。
旦那は首都圏におり、緊急事態宣言が出された地域です
周囲にコロナウイルスの感染者はいません

このご時世、コロナウイルスの感染に伴い、
どの病院も面会禁止になっていますよね😭
それは感染リスクを考えれば仕方のないことだと思います。

出産予定の病院では、
面会は禁止ですが立ち会い分娩(夫のみ)可能とのことでした。
皆さまなら今の状況で、立ち会い分娩のために
旦那にきてもらいますか?
コロナを警戒して1人で産みますか?

コメント

ぴーちゃん

gw明けまで緊急事態宣言で首都圏封鎖と聞きましたよ😅
私としては、首都圏にいるなら外にでちゃダメだと思います💦
菌を運んでしまいますからね…

はじめてのママリ

一人でうみます😅
今はなってなくても、来るときになったりするかもしれないので。
もし新生児にうつったら。助産師さんにうったら。他の赤ちゃんたちにうつったら。とおもうと、、、悲しいですが、わたしだったら来てもらわないですね😭

うさここ

私は夏出産ですが、私だったら1人で出産します!
赤ちゃんの命のためです。なにも自分の子だけじゃありません、他の妊婦さんたちの大切な赤ちゃんや医療従事者のみなさんの命と健康のためでもあります。
今、特に首都圏からの往来は絶対避けて欲しいです。怖いです。

deleted user

100%感染してないという保証はないと思うので1人で産みます。

ゆで卵

私なら1人で産みます。

1人で出産に立ち向かうのは寂しいとは思いますが、
誰かの大切な人の命をおびやかす可能性があるので…。

旦那さんには首都圏から出ないでもらいます。

はじめてのママリ🔰

私なら一人で産みます。

他の新生児もいますし。首都圏にいらっしなるな。なおさら。八割無症状ですし、感染している可能性はあります。

家族の命、他の人の命を守るためにも、寂しいですが病院のスタッフもいます。私も妊婦です。頑張りましょう!

まめも

立ち会いは拒否します!
それで赤ちゃんや免疫万全ではない自分にうつったらそれこそ後悔すると思います💦

うさこ

皆さん回答ありがとうございます。
他の方の質問を見ると、実際正期産に入っているママさんたちは五分五分くらいの意見でした。
私は初産でとても不安で、立ち会いをかなり望んでいたのですが………

今回はやはり赤ちゃん、医療スタッフ、周りの赤ちゃん、妊産婦さんのことを考えて分娩は、一人で臨むことにします。
とてもとても不安ですが、、、。

退院後も赤ちゃんのことを考えるとやはり不安ですね。収束するまでは実家にお世話になり、、夫とは、会わない方針で行こうかと思います。

同じような境遇の方いたら、一緒に頑張りましょう…!!!
コロナが本当に憎いです

ずずずん

私も里帰り出産の為、地方の実家に帰省しています。うちも緊急事態宣言が出された地域に住んでいます。夫が予定日前日から来る予定にしていましたが、うちは中止にしました😔😔😔生まれたての新生児の我が子を抱っこさせられないのは悲しいですけど、、、

  • うさこ

    うさこ

    うちと同じですね😭
    共感します…怒りをどこにぶつけたらいいのかわからずやるせないですよね。

    里帰り中に旦那が来られないのも悲しいですし、いつ自分の家に帰れるかの目処も立たずつらいです。。。

    お互い頑張りましょうね😭

    • 4月8日