※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいて、17時以降まで働くママさんの1日のタイムスケジュールについて相談です。夕飯作りや家事、就寝時間について教えてください。焦りがあるそうです。

お子さんが保育園に通ってて、週5、17時以降まで働いているママさんに質問です。
だいたいでいいので1日のタイムスケジュールを教えてください💦

いつ大人の夕飯作ってますか?家事はいつしていますか?何時くらいに寝てますか?💦


うちの子も慣らし保育が始まり、5月から仕事復帰で17時まで働きます。
いつも16:45くらいからこどもの夕飯準備で17時過ぎから夕飯を食べさせてるので、仕事が始まると1時間くらい生活リズムがズレそうです。
今は仕事してないので午前中に大人の夕飯を作ってますが
仕事復帰してから家事をどうこなしていけばいいのか…と思うと焦ります💦

コメント

いらち

8:30-17:30、週6働いてるシングルです☺︎
5時半時起床 化粧
6時 チビ起こす 着替え
6時半 朝ごはん(パンやヨーグルト、フルーツなど)、帳面記入
7時過ぎ 保育園登園 帰りにスーパー寄る
8時までに炊飯の予約、夜の下ごしらえ(主に切る)、掃除
8時 仕事へ出発
18時前 保育園お迎え
18時過ぎ 子供に小さめパンと水分補給
18時半 お風呂 出たらご飯準備
19時半 晩ご飯
20時半 寝かしつけ
21時 食器洗い、洗濯、明日の準備、終わったら自由時間
日によりますが24時頃には就寝
多少前後することはありますが、だいたいはこんな感じです😆

  • み

    詳細ありがとうございます💦助かります!週6で働いてこなしているのがすごいです💦
    わたしも頑張らないと⚡️
    前日準備が重要ですかね!ありがとうございました!!

    • 4月8日
ちい

6時~6時30分起床
朝ご飯、自分の準備、お風呂掃除
7時子供起こす 出る前掃除機

8時家を出る

17時30分 帰宅 すぐにお風呂
ためてる間に洗濯物出して
洗濯準備しておく。
18時10分 夕食

夕食食べてる間に洗濯回してます
食べて片付け 洗濯干す

20時 布団に入る
~21時に寝る

21時~ 次の日の夜ご飯下準備
22時 旦那帰宅 ご飯
食べ終わるまで話ししたり(笑)
すべて片付けて
0時 布団に入ります(^^)

1時には寝てます!!!!

ご飯は絶対前日に下準備してます
なので帰宅してすぐにお風呂
上がって10分で出せます(^^)

旦那が休みでいるときでも
15分ぐらいでご飯出来ます!
前日にしておくと
とっても楽ですよ♡!!!

  • み

    詳細ありがとうございます!料理が10〜15分で準備できるのがすごいです💦
    朝同じ時間に起きてるのに子供と自分の準備しかできないです😭お風呂掃除とかまでできてしまうのがすごい💦少しでも真似して頑張ってみます💦ありがとうございます!!

    • 4月8日
いちご

5:40起床.着替え.歯磨き
スッピン勤務な為化粧
水、乳液、クリーム

6:00子供起床、少しの間抱っこマン
  子供の朝食、着替え
  (ご機嫌見て着替えが先か 朝食が先か見極めてます)
   自分のお弁当(前日作り置き)
、朝食を鞄に入れる、
   託児所の準備は前日にやってます
   
6:40出発
6:55託児所着
7:05託児所発
7:40会社の駐車場着
7:50職場着
8:00仕事開始
16:50定時(ほぼ残業あり.旦那が夜勤週は私がお迎えに
なるので15分残業で切り上げ)
17:15会社発
17:55託児所着
18:10帰宅、夕飯準備
18:30夕飯
19:40お風呂(出たら洗濯回す)
20:45〜21:00子供就寝
21:00〜
洗濯物干す
明日の旦那、自分のお弁当作り
明日の夕飯作り(できるとこまで)
子供の朝食確認、用意
託児所の準備
等家事をやり
1時半頃就寝です。

旦那が夜勤週は託児所に
送ってくれるので迎えのみ、
旦那が早朝勤務の週は
送りを担当してお迎えは
旦那がやってくれます。
お風呂洗いも旦那担当です。
お互い、できるほうが
洗濯したりお米炊いたり
麦茶沸かしたりお皿洗ったり
託児所の準備したり...
旦那とLINEで連絡取り合いながら
1日回せるようにやってます。
なので上記のスケジュール通り
いかず子供と一緒に寝落ち
してしまい旦那が
カバーしてくれる時も多々あります。

平日の床掃除はルンバに
頼ってます。

  • いちご

    いちご

    自分の朝食は車の中で
    おにぎりやパンを
    運転中に食べてます。

    • 4月8日
  • み

    とても詳しくありがとうございます✨!!
    始業が早めなんですね💦なのに家事育児こなしていて尊敬します💦
    夜の家事をいかにこなせるかというような感じでしょうか。
    自分のお弁当のことも忘れていました…。
    一番ネックなのが料理なのですが
    タイムスケジュール参考にさせていただきます!ありがとうございました!!!

    • 4月8日