※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

旦那が転職後、在宅待機が延期され、収入がゼロ。支援手当はある?暮らしに困っています。

この4月から旦那が転職しました。が、このコロナなので新しい職場からは今週末まで在宅にて待機と連絡が。

ですが、緊急事態宣言になり、先程またメールで延期と…

このまま1ヶ月休みにでもなったら1ヶ月?むしろ2ヶ月分?くらい収入ゼロです。

これはなにか手当もらえるのでしょうか?💦

毎月カツカツだったのに…さすがに暮らせません

コメント

み

政府から出るのは6月ですもんね💦
社員なら何かしら手当はあると思いますけどね💦

• わか

わか

転職してまだ顔合わせもしてないからどんなふうに手当てが出るかとか分からなくて💦

みなさんこんな気持ちなんですかね!

• 4月7日
くるり

すでに転職済み(一度でも働いて社員である)ってことですか?
もしくは収入ゼロということは就職先の会社が決まってるっていうだけであれば無職ということになると思うので、会社から手当てとかはないように思います…

• わか

わか

就職先は決まって、書類などは書いて健康診断もいきました。
    が、会社に出社はまだなんです💦

となると、国からの手当とか休業?手当?失業手当?などはもらえますかね?

• 4月8日
  • くるり

くるり

そうなんですね💦かなり微妙なとこですね💦
    健康保険証はもらいましたか??
    うちの夫も2度転職経験があるのですが、私的には健康保険証交付の日付が就職日かな…ってイメージです🤔
    失業手当はもらえるかもしれませんが、もらうまでに結構な期間を要するかと思います💧
    国からの手当てとは現金給付の30万のことになりますでしょうか?非課税水準にまで年収が落ち込むとなればもらえるかもです😥
    休業手当は確か個人ではなく会社に補助されるものだったかなと思います。

気になるのが就職先が在宅にて待機という理由なのですが、例えば他の社員の方も出勤できず待機や在宅勤務なのでしょうか…、もしそうでなく、コロナの影響で先が見通せず‘今すぐ雇用する余裕がなくなった’っていう感じであれば最悪内定切りとかもありえるかもなので新たな就職先を見つけとく…など検討したほうがいいかもしれないですね💦

本当に大変な時期ですよね😢
    うちの旦那の会社も特にコロナの影響はそこまでなさそうなのに、今後先が読めず何があるか分からないため念のためにと今年度の昇給は社員全員凍結になりましたと昨日知らせが来ました…😭

• 4月8日
  • わか

わか

え、健康保険交付の日が…そうなんですか💦
    失業手当か休業手当か…調べてみます💧
    全員が在宅勤務のようなのですが、、、

昇給ないのも辛いですね😫!
    まだ影響がなく給料が出るのならよかったです✨

• 4月8日