※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵リー
子育て・グッズ

寝返りができるようになった息子が夜寝返りをしてグズるので困っています。対処法やお子さんの様子を教えてください。

5ヶ月になる息子がいます。前までは夜に寝かしつけたら朝まで寝てくれました。最近は寝返りがうてるようになり、夜寝ながら寝返りをうってうつ伏せが不満なのかグズります。その度に起こされ、体制を直してあげての繰り返しで最近まともに寝れていません。
旦那には「寝返りを打てないように何か置いたほうがいいのかな」と相談したところ「そんなことしなくていい」と言われました。
私も正直息子の成長に対して良くないと思いますが、日中は好きなだけ寝返りをさせて一緒に遊んだりしています。

皆さんのお子さんはどんな様子でしたか?
また、もし同じ体験をした方がいましたら対処法などをあれば教えていただきたいです。

コメント

黄緑子

成長による眠りの浅さだと思います。
もう、矯正はしないほうがいいかな?と思います。
余計に泣くかもしれません。
そうやってまた成長していくので♡♡
もしかしたら夜泣きかもしれません。
理由って分からないものですから、手を尽くしてみるのもいいとは思いますが、これから何度もそんな事は起こると思います。
とってもよく寝る子に育ってくれる場合もあります♡♡
こればかりは、運(笑)

• 恵リー

恵リー

そうですよね(>_<)良く寝る子もいればすぐ起きる子もいて、それぞれの個性ってことですね(*^^*)
    これも成長ってことですし前向きに考えてみたいと思います♪( ´▽`)

• 6月2日
シャラ

寝返り返りわもう出来ますか?ウチの子わ寝返り返りの覚えたてぐらいにそんな感じで、夜中に寝返りしちゃってうつ伏せのままワーワー泣いて起こされました。寝返りわもうへっちゃらにできる!ぐらいから睡眠中に寝返りするようになったので、寝返り返りを習得したばかりだと寝ぼけながら出来るほど慣れてないから泣いてたのかな〜と思いました。部屋中をコロコロコロコロ転がって移動するほどこなれ感が出たら夜中の寝返りで泣くことわ無くなりましたよ*\(^o^)/*

• 恵リー

恵リー

寝返り返りがまだできなくて、日中遊んでいるときはうつ伏せになってもキョロキョロして笑ったりするんですが夜は泣いてしまって(;_;)
    寝返り返りができるまでの辛抱だと思って根気強く、様子を見てみます(*^^*)

• 6月2日
かおりな♡

うちの娘が今まさしく同じ感じです(>_<)

寝返り覚えて1ヶ月くらいなんですが、
最近横向いて寝るのが好きらしく
いつも横向いて寝て、
バランス崩してうつ伏せになり
モゾモゾしてるので直してます💦
仰向けに寝かしてもいつの間にか
横向きで寝て、うつ伏せになっての
繰り返しで寝不足気味です(>_<)💦

• 恵リー

恵リー

私も寝返りを覚えて一ヶ月くらいです(>_<)日中遊んでいるときもすぐ横に向きたがります(꒪⌓꒪)
    昨日は寝かしつけるときに、眠いけどうつ伏せになってしまいグズって元に戻すというのを20回くらい3〜4時間ほど繰り返してました(;_;)
    結局そんなに寝ないまま朝もうつ伏せのグズりで起こされ寝不足です(;_;)頑張って早く自分で元に戻れるようになって〜と願ってます(>_<)

• 6月2日
キイロイトリ大好き

我が家も寝返りが出来るようになってからは夜中に寝返りして、戻れなくて泣いてという状態で、かなり睡眠不足になりました(^^;;

そこで、寝返り防止クッションを使い出してからは寝返りで泣くことはなくなりました(^^)

使用方法では、寝ているときは使ってはいけないみたいなのですが、隣で寝ているので、使っています。笑

たしかに、防止クッションを使っても寝返りされてはまってしまうこともありますが、だいたい泣きながら暴れているときくらいしかそうはなりません。

そうなったら隣で寝ていれば気付くので(*^^*)

うつ伏せで寝ていないか気になってこちらも眠りづらいと思うので、防止クッション使ってみると良いですよ(^^)

• 恵リー

恵リー

寝返り防止クッション、購入してみようか悩んでます(>_<)お試しで日中使ってみて大丈夫そうでしたら夜寝るときも使ってみようかなと考えてます♪( ´▽`)

• 6月3日