※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。友達との予定がコロナで中止になり、家で過ごす方が居心地が良い気がする。産後のことも考えると、母親の口出しがストレス。病院で里帰りはNGと言われたが、まだ悩んでいます。

里帰りしようか迷っています。。
大阪から福岡へ里帰り予定で、来週新幹線を取っています。
ただ、今になって不安になってきました、、
久しぶりに友達とランチする予定などいくつか入れてましたがコロナで外出自粛、gwは私の誕生日なので旦那が来てくれる予定でしたがそれもできないのでずっと実家、、
両親とは仲悪い訳ではないですが、やはり1人だと普段過ごしている自分の家の方が居心地がいいような気がするし、外出自粛でも旦那と2人なら平気だし、平日は両親共に仕事なので里帰りしても結局のところほぼ1人です💦
また産まれてからのことを考えると、私の母親のことだから色々口出ししてくると思います、、
実母だからわかるんです(笑)実家でご飯作ってと言われて作ってても横からあーだこーだ口出ししてくるので(笑)
それが今からすでにストレスで、、
里帰り先はコロナで立ち会いも面会も禁止なので結局産むときは1人、、
悩んでると親に伝えると、産後が大変やから帰っておいでとのこと。とりあえず予定通り帰ると言いましたがまだ悩んでます😭
確かに産後家事をしなくていいなら楽だし、赤ちゃん用品も買ってもらえるし、、
今週末が里帰り前の最後の健診なのでそれまでに決めないとなんですが、、病院で里帰りはしないように言われたとか言っても通用するんでしょうか(笑)
考えすぎてどうかなりそうです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来週から里帰りです!
香川から大阪の実家に帰るのでコロナのリスクは高いです😣
無痛希望で香川は無痛やってる病院があまりないので、実家近くの無痛で有名な病院で産む予定です。
なので香川で産むことは考えてません😭
あと1人目の産後を思い出すと記憶がないぐらいしんどかったので、2歳のやんちゃな上の子と新生児のお世話、家事もやっては私のキャパでは無理なのでしょうがなく帰ります😂
でも怖いですよね😔

• ぱっくん

ぱっくん

上の子の面倒を見てもらうにも里帰りがいいですよね!
    でもほんと怖いです😭
    私の実家の市でもコロナ患者が数人出てるので怯えてます😭
    大阪より田舎ですが、今住んでる所が南で平和なのでそこから新幹線のために新大阪に移動するのですら怖いです💦

• 4月8日
まい

里帰りしましたが、
口出しがうっとおしくて結局里帰り3日目で帰宅しました!笑
全然1人でもどうにかなりましたよ!
むしろ自分の家に帰ってからのほうが、気楽でした😂
夕ご飯は買ってきてもらったり、家事は最低限でした!

• ぱっくん

ぱっくん

意外と一人で何とかなるもんなんですね!(笑)
    やっぱり親はみんな口出ししてくるんですね😂
    自分の家が楽ですよね!
    大学卒業してから実家を離れましたが、実家の生活からずっと離れてて自分の生活リズムができてしまってるから今更実家でしばらく生活するのも疲れそうです😅

• 4月8日
  • まい

まい

ちなみに出産時の出血が帝王切開の方より多くて、数値的に病院から
    「まだ退院させられない」って言われたけど
    実家に帰るんで大丈夫です‼︎ってゴネて退院しましたが、
    その身体でも一人で大丈夫でした😂
    (産後1カ月経って貧血は治りました)

私も高校卒業と同時に一人暮らししてたので、余計に両親がうっとおしくてイライラして仕方なかったです💦
    私は、帰らないのをおすすめします😂

• 4月8日
  • ぱっくん

ぱっくん

えーそれは身体丈夫すぎです!凄すぎます!😂
    でも気合いと根性でなんとかなるって勇気づけられました(笑)
    私もどちらかというとそっちタイプなので(笑)
    やっぱりうっとおしく感じますよね💦
    年末年始とかに実家にしばらくいてもうっとおしいと思うことが多々あるし、、旦那と一緒に帰ればまだマシなんですが一人で帰ると口出ししてくるし私の考え否定してくるしで、、
    ますます帰りたくないです!😅

• 4月8日
 りさ

私は里帰りしました。でも正直家事などしなくてよかったのは助かりましたがうちもまだ親が働いていたので日中はずっと一人で寂しかったし、親ってどんだけ仲良くても口出ししたくなるものですよね。産後私もずーっと子供と2人きりだったので2週間経って近所に散歩に一人で行きたいと言ったら止められました。産後はとにかく動くなと。親の気持ちもわかるのですが正直息がつまりそうでした。それに主人に会えないのが1番寂しかったし、自分の家なら引きこもっていても苦痛ではなかいので、、、。ここまで里帰りの愚痴を言いましたが結果里帰りして良かったです!!私の場合は超難産で産後もかなり大変で一人で家事をするのは不可能でした。そんな中里帰りしてなかったと思ったらゾッとします。実家に帰ったら嫌なこともあるとは思いますが親にだから頼れるところもあるし。助かることの方が多いですよ。しかも、なんだかんだ孫と過ごす時間を与えることが出来て親孝行が出来たなーと思ってます!

• ぱっくん

ぱっくん

難産だったのですね💦
    産後どれくらいしんどいかわからないからそこが本当迷いどころです😭
    旦那は家事は最低限できるのでできる範囲のことはやると言ってくれてるのですが、、
    私も親孝行として孫と過ごす時間を与えてあげたいなーとは思います!うちの親からしたら初孫なので特に!
    でもコロナが落ち着いてから娘と2人でしばらく実家に帰ってもいいかなーとも思えてきました😅
    難しいです、、コロナさえなければ悩むこともなかったんですが😩

• 4月8日

帰りたくないなら、病院から移動中にコロナ感染のおそれもあるしリスクが高いから、里帰りはやめるよう言われた。などと言うのはどうでしょう?😅
私も福岡出身ですが一人目は大阪で産んで母に2週間ほど来てもらいました。今回は上の子もいるので義母から里帰りするほうがいいんじゃないかと言われてるんですが、コロナも年内おさまるのかも分からないし、移動中の感染やもし自分が保菌者で里帰り先の病院で他の方に感染させても怖いなと思うので、迷ってます。。

• ぱっくん

ぱっくん

私もそれ考えてます!(笑)
    コロナ怖いから帰るか迷ってると親に言ったら、今は新幹線人少ないから大丈夫でしょと一蹴されました。(笑)
    私の旦那はテレワークなので保菌の可能性は少ないですが、実父母は外で働いてるのでどこから菌をもらってくるかわからなくてそれが一番怖いんですけど!って思います😩
    だから病院から言われたって言う方が一番納得させられるなと(笑)
    私も母に大阪に来てもらいたいくらいです。
    上のお子さんがいたら確かに里帰り迷いますよね💦面倒見てもらえるだけでも楽でしょうし、、
    私も同じく自分が保菌者になって里帰り先の病院で迷惑かけるのは本当に避けたいので迷ってます💦

• 4月8日
しいたけ

私は神奈川で里帰りせず母に手伝いに来てもらう予定でしたが、コロナの影響で持病のある母が来ることが難しくなり、夫と2人でこちらで頑張ることにしました。

母からは、関東は感染者が多くて危険だから今からでも里帰りした方がいいと強く言われましたが、元々実家がストレスで里帰りしない予定だったのと、自分が親を感染させるリスクを考えて断りました。

2人で乗り越えるのは不安はありますが、今この状況でも適当にしか手洗いをしない父とそれを口煩く注意する母の様子を実家の妹から聞き、想像するだけでイライラしてしまったので里帰りなんてやっぱり無理だと思いました😂
親と仲が悪い訳ではないですが、丁度良い距離感ってありますよね💦

• ぱっくん

ぱっくん

お気持ちよくわかります😭
    私も親と仲悪い訳ではないですが、父と母があまり仲良くないのがストレスでその中でまた母に口出しされると余計ストレスが溜まりそうで、、今そのことを考えるだけでもストレスです💦
    ほんと、丁度良い距離感が大事です!実家を出てもう何年も経つのでこの楽な距離感に慣れてしまってるので余計しんどいかもしれません😅
    旦那様と2人での子育ては大変でしょうが、2人とも初めてですし乗り越えればあの時は大変だったねと思い出話にもなると思うし、何より家族の絆が深まりそうですね☺️
    私もできればそうしたいです😌

• 4月8日
とぅぶ

わたしが実際にそうだったのですが……今日里帰り先の病院に初めて検診行き受付しました。予約は必要ないと以前問い合わせた時に言われており、里帰り先ではコロナ感染者がまだ出ていないので、あまり気にせずに受付しました。
そしたらコロナのことあるから里帰り先に2週間前には帰ってきていて毎日体温はかって異常なしという条件クリアしてなきゃ里帰り認められない、と言われました。

もしかしたら質問者さまの里帰り先病院でも何らかのルール作られてるかもしれません。そうなるとそもそも里帰り出産できないって可能性もあり得ます😭

• ぱっくん

ぱっくん

そんな条件があるんですね💦
    私の里帰り先の病院は分娩予約は必要で35週までに受診しないといけないので、もう分娩予約はしてあります。
    でももしかしたらお豆腐ちゃんさんの病院のような条件ができてるかもしれないので一度病院に電話して大阪からでも受け入れてもらえるか確認しようと思います!
    できれば受け入れ拒否してもらえると母に言いやすいなーと思うのですが😂

• 4月8日
ゆひ

私は今里帰り中です。
母がいるから帰ってきたようなものなのに、母は祖母の介護で週3日は母の実家へ。
来月からはショートステイなど活用し、行かない予定でしたが、コロナで介護業界もどうなるかわかりません。
仮に母が来月以降も祖母のところに行くのであれば、出産して退院したその足で私は自宅に帰ります(笑)
実家にいると父は何もやらない、弟はコロナでも営業を必ずする業界で働いてるので、私の家事が自宅にいる時よりも増えるので…
主人もテレワークになっていてご飯を作る以外の家事はできるので、こんなになるなら里帰りしない方がよかったかもとすら思ってます(笑)

• ぱっくん

ぱっくん

里帰り中で出産前なのにお母様はいらっしゃらないのですか😭
    出産後もそうだとなんのために里帰りしたのかわからないですよね💦
    私の主人もテレワークで、元々最低限の家事ができるので、里帰りしなくても大丈夫かもなんて思ってます!
    実家にいる方が実父母共に外で働いてて菌を持って帰ってくる可能性があって怖いので💦

• 4月8日
まー

里帰り先の病院には問い合わせてみましたか??
私の病院がそうだったのですが、
里帰りして2週間は受診禁止や、里帰り自体受け付けない病院もでてきてるみたいですよ!
里帰りしたのはいいけど、こんどは次に旦那さんと会うのが会いづらくなったり
帰るタイミングが難しかったりはあるとおもいます。
いまからじゃもう里帰り先の病院でみてもらえない!とか
今の病院に感染リスクを考えると帰らない方がいいと言われたとかどうでしょうか笑

• ぱっくん

ぱっくん

里帰り先の病院は分娩予約のときに大阪から帰ると伝えてあるので、もし大阪からの受け入れ拒否されたら電話があるだろうなんて呑気に考えてましたが、コロナで全国的に規制がされ始めてるので一度問い合わせた方がよさそうですよね😭
    最終手段は、今の病院に帰らない方がいいと言われたと言うしかないです!(笑)
    コロナで帰るの怖いから迷ってるって言ったら、新幹線は今は人少ないし大丈夫って言うくらい私のことなんて心配しないで帰ってきてほしい気持ちが強い母なんです。。

• 4月8日
ママリ

私は里帰りではなく、母親が産後1週間程来てくれましたが、逆にストレスでしたよ😰
母親が役に立たなさすぎて退院初日から掃除機かけて骨盤ガクガクしてツラい中床ふきしてました😂
私の母親は料理や洗濯をたまにするぐらいで、普段は部屋にこもって連ドラ(年末年始だったので)観たり、スマホでツムツムしてるだけだったので何しに来たん?とずっとイライラ🙄

親に頼らなくても意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️
家事なんて適当でいいんです。
親からのストレスの方が私はムリでした🥶

• ぱっくん

ぱっくん

それはつらいですね😭
    退院初日から家事されてて本当にすごいです!!
    ほんと何しに来た?って感じですね、、早く孫と過ごしたかったんでしょうか💦
    私も同じく親からのストレスの方が産後の体に良くなさそうで耐えれなさそうです😩
    家事は旦那がある程度できるし、しんどいときは旦那に任せればなんとかなるかなーと思えてきました!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちは猫3匹飼っているので衛生面気になるし、夫はゴミ捨て以外何もしないので私は動かざるを得ませんでした😭
    何度怒っても協力してくれず、怒るのに疲れたし赤ちゃんに悪影響だと思って夫を頼るの諦めました💔

出産は本当にダメージ大きいので、ママは赤ちゃんのお世話に専念して、家のことはパパに任せましょ😊
    コロナの猛威がすごいので、なるべく外出を控えて出産を迎えてくださいね😆
    応援してます🎌💖

• 4月9日
ゆん

旦那さんが家事など協力してくれたり、少し手抜きでも許容してくれるなら、私は里帰りしない方が良いのでは?と思います🙌福岡に住んでますが、同じく緊急事態宣言出てますし、そもそも新幹線が怖いです😭💦そして、赤ちゃん連れて新幹線で大阪に戻るのも怖そうですし、旦那さんもいつわが子に会えるかわからない状況…となりそうな気がするので💦💦
出産が1人なのは不安もあるかもですが、ならば尚更、慣れた病院の方が良いのでは?とも思います✊

ぱっくん

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます🧡
今日健診だったので、今の病院と里帰り先の病院のどちらともに相談をしたところ、やはり今の状況で里帰りはあまり薦めないと言われました💦
里帰り先の病院は、みなさんのおっしゃる通り2週間自宅で様子見てからの診察になるとのこと。そこでもやはり母親にコロナが落ち着いてから大阪に来てもらったほうがいいのではということでした。
なので母にそのことを伝えると、仕方なしにわかってもらえたようで(笑)里帰りせず今の病院で産むことになりました!
退院日に合わせて2週間ほど大阪に来るみたいですが(笑)新幹線の移動のリスクなどが回避されたのでよかったです☺️
みなさん本当にありがとうございました❤️
出産頑張ります!