※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
子育て・グッズ

赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうコツを教えてください。

嫌がる赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうコツはありますか?

出産後、他病院のNICUに息子が運ばれたのですが、先日保育器を出ることができ、昨日から息子の授乳練習(5日間)が始まったのですが、練習時間のほとんどを爆睡して過ごし、僅かな起きている時間は嫌がっておっぱいを全くくわえてもらえず2日間が過ぎました(涙)

哺乳瓶慣れしてしまっているだけでなく、切迫で入院していたこともあり、おっぱいマッサージができなかったので、まだ私の乳首や乳輪まわりがかたいことで吸いづらいのもあるようです。
他に沢山のお母さん方もいて、練習中助産師さんにもほとんどサポートしてもらえず、ひとり四苦八苦していて時間が過ぎています。

抱き方を色々変えてみたり、今搾乳しながらおっぱいマッサージをしたりしていますが、嫌がる赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうコツなどありましたら、是非教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

dorako

私は乳首小さくしかも陥没ぎみでうまれたては全くそのまま吸えなかったので入院中から生後3ヶ月位まで乳頭保護器使ってました!保護器を使えば赤ちゃんも吸えたのでつけてあげてました(*^^*)
哺乳瓶のめるなら保護器もいけると思います!

• utundu

utundu

コメントありがとうございますm(__)m
    1日目は保護器使ってみたのですが、2日目の今日の助産師さんは吸えそうな感じもする、と使わずで(かと言って、フォローはなくそのまま放置でしたが💦)…明日また使ってやってみるのもひとつですね(´Д` )
    授乳練習終了後でお腹空いたみたいで、哺乳瓶でゴクゴクミルクを飲みました…ちょっと凹みますね(´Д` )

• 6月3日
tin

私の娘も出産後すぐNICUのある病院に運ばれました。直母だと顔を真っ赤にして怒って嫌がられまくりました(/ _ ; )
ショックだし、どうしたらいいのかわからないしで不安ですよね。私も悩みまくりました。看護師さんもはい。やってください。後で来ます。って感じなんですよね(°_°)

NICUにいる間は哺乳瓶の乳首をつけて授乳してました。保護器でもダメだったので。
退院してからは怒られてもひたすら咥えさせました。そして哺乳瓶の乳首をたまに外して、だましだまし直母にしてみたりしたら、ちょっと吸ってくれるようになったので、保護器を試してみたらなんとごくごく飲んでくれた〜♡♡
あの顔は本当に忘れられません!
当時に比べれば直母でもかなり飲んでくれるようになりましたが、まだまだなので保護器を使って授乳しています。気長に娘と一緒に成長していくつもりです。

とにかく咥えさせることが一番です!むしろそれしかありません。
赤ちゃんもだんだん上手になってくると思いますよ!お互い頑張りましょう(*^^*)

• utundu

utundu

せっかく自分が退院して息子のところに通えるようになって、授乳練習も始まって…と期待していたのに、こんなに嫌がられると凹みますね(´Д` )
    沢山のお母さん方がいらっしゃるのは分かりますが、初めてのことなので、助産師さん・看護師さんからのフォローがもう少し欲しいのが正直な気持ちです。
    哺乳瓶の乳首という選択肢もあるのですね!
    練習があと3日しかないことにこだわりすぎず、退院後も保護器使いつつ、息子の吸いやすい乳首の形になるまで根気よく粘るしかないですね…頑張ります💦

• 6月3日
ちょこ

母乳が出やすいように栄養バランスのとれた食事をとる。
乳首のケアをする。
あとはただひたすらおっぱいをくわえる練習を毎回哺乳瓶の前にしてました。私の息子もおっぱいを全力拒否していて泣く暴れるで体重がマイナス出ることもしばしば。完母になるまで1ヶ月半かかり本当に辛かったです。お気持ち察します。

心折れながらの授乳時間でしたが、くらい顔で母乳をあげるのはよくないと聞いて自分を持ち直してがんばってました💦早く飲んでくれるようになるといいですね...あまり自分を追い込まないでがんばってくださいね。

• utundu

utundu

切迫で入院中はバランス取れた食事だったのですが、退院後少し乱れがちなので気をつけます💦
    息子も入院中なのに一時増えた体重が今また出生時より減っていて…心配。
    一生懸命話しかけながら授乳練習しているのですが、顔を真っ赤にして嫌がられると心が折れかけますね(´Д` )
    ひたすら練習あるのみ…頑張りますm(__)m

• 6月3日
なぁ〜お

私の息子も産後NICUに運ばれ、哺乳瓶に慣れて最初はなか②くわえてくれませんでした。また、私の乳首もくわえにくいようで、ニップルを使用すると吸うようになりました☆でも、最初はなか②くわえないしギャン泣きしまくるしで虐待してるようでおっぱいができる嬉しさ反面ギャン泣きの息子を見て悲しい気持ちがありました。「おいしいよ」「上手②」など声をかけながら嫌がる息子と格闘しました(笑)看護師さんも数日しか見てもらえず、10分後に来ます、何かあったら呼んでください。て感じで私も一人で四苦八苦してました。

• utundu

utundu

そうなんです、授乳できるようになった喜びはあるのに、嫌がる息子の姿に凹み…。
    産んだ病院と違うからか、助産師さん・看護師さんの対応が、周りのお母さん方ともまた違う感じもして疎外感もあります(涙)
    明日また保護器使ってやってみます💦

• 6月3日
yun...♡

うちの子もNICU→GCUにいたとき授乳に苦労しました💦
うちは縦抱きにして飲ませると割と飲んでくれました(^^)
あと、乳首だけくわえさせるのではなく乳輪ごとくわえさせるようにするといいですよ(*^_^*)
それでもダメなときはシリコンの保護器使ってました(^_^;)
なるべく直吸いして欲しかったんですけどなかなか吸えない日は保護器してましたよ(*゚ω゚*)

• utundu

utundu

うちも今GCUに移りました。
    1日目は縦抱きでやってほんの少しうまくできた感じがあったのですが、今日の助産師さんはフットボール抱きという初めて聞くやり方でやってみてと言われ、そのまま放置でした(涙)
    乳輪まわりがかたいのをマッサージでほぐしながら、保護器使いつつ根気よく頑張るしかないですね(´Д` )

• 6月3日