※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

日頃、仕事と不妊治療をしながら一人暮らしの祖母の介護をしている女性。祖母の息子や娘は手助けをせず、心細さを感じている。不安な中、不妊治療を続けることに対する心配もある。今後の対応に行き詰まりを感じて相談している。

長くなりますが、よろしくお願いします。

私は、日頃、仕事と不妊治療をしながら一人暮らしの祖母の手伝いをしています。
手伝いとは、買い物(飲料水の箱買い等生活に必要なもの)や、病院付き添い、ケアマネとのお話、祖母が体調を崩した緊急時には、仕事を休み祖母の介護。入院を要する場合は、毎日お世話、洗濯物や身の回りの事…などをしています。携帯をプレゼントしたので料金も支払っています。実際、緊急時には携帯が活用しました。

また私の主人も、家の補修(手すりなどの取り付け)をしてもらったり、買い物など一緒に手伝ってくれています。

ヘルパーさんにも来てもらってます。
毎日ではありませんが、夕食作りや、掃除です。

祖母には、息子と娘がいます。
息子は県外。娘さんは、県内にいますが、仕事が忙しいらしく、あまり帰ってこれず…息子というのが私の父ですが、祖母の事は、ほったらかし状態です。
県内に行ったのも、祖母を置いて自分達の勝手で行きました。

去年12月には、父に、距離が遠いからと理由をつけず、祖母に対して出来ることをしてほしい。と頼みました。
例えば…電話で、体調確認したり、必要な物資を送ったりと。
その時は父も母も、わかった考えとくと言ったものの、その後電話も、必要な物資を送ったりもなく。
本当に、腹ただしく思っています。
インターネットでの注文は、得意と言っていましたが…

父も母も、実際金銭的に余裕がなく…
父が自分の給料を私に言い、これだけやから、祖母に対して何もできないと言わんばかりの事を言われました。

祖母はこの頃、私に迷惑かけまいと、一人で頑張ってます。もし私に子供が出来たら、頼れないからと。
今後のことを考えるあまりか、やつれてきています。早く向こうに行きたい、薬たくさん飲んだら死ねるかな、など言っていました。
もっと周りが協力して、日頃から祖母に対してやっていれば…こんな祖母が心細い思いをせずに済んだのかと。

叔母に、はっきりと、伝えたところ、緊急時には私が帰るとだけ連絡がきました。私に、全部まかせきりだったねと。
長文で訴えかけたのに、それだけだったのが気がかりですが。。

私は、今不妊治療をしていて、今週末採卵予定です。
本当に今、治療を続けて大丈夫なんだろうか。
もし、私に子供ができたら、祖母はどうなるんだろうかと、毎日毎日考えて考えて。
答えが出せないままです。採卵は予定してますが、不安でいっぱいです。

主人は、孫である私が、そんなに苦労するべきではないと、言ってくれています。
ですが、私がしないと、誰が…( ; ; )

母には、祖母を突き放してみるのも手と言われましたが、突き放したら、親は祖母の事、手伝いしてくれるのか、無責任な発言だなと思いました。

長く長くなりましたが、今後どうしたら良いのか行き詰まってしまいましたので投稿させて頂きました。

聞いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

老人ホームとかには入れないのでしょうか?

おばあさんのせいで子供をためらうなんて、それこそおばあさんが苦しむだけです。

家族でなんとかしようと思わず、ケアマネ以外頼る場所を適度に探して使ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    老人ホームへの予約はしています。今すぐには入所できないみたいです。

行政にお願いしたくて、市役所に行ったり、ケアマネに相談したりしたけど、解決ならず…
    買い物サービスは、人手不足と言われました😰

• 4月7日
くま

サムさんとても頑張っておられるんですね。お父さんも叔母さんも自分の親なのにちょっと酷いですね……
叔母さん仕事忙しいくらい働いてるのであれば、金銭的援助はして貰えないでしょうか?ヘルパーさんを頼む回数を増やすとか💦
治療は続けていいと思います。ここで治療をやめれば私のせいでってお祖母様辛くなると思います。
治療が成功したらお祖母様もきっとお喜びになると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m

本当に、悲しいです😢
    金銭的援助…私から言うのはやはり気が引けます。
    もう少しヘルパーさん、増やしてもいいかもですよね。。
    読んでいて涙が出ました( ; ; )
    治療続けて大丈夫ですよね😭

• 4月7日