※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子は偏食で悩んでいるが、娘はよく食べる。息子も少しずつ食べるものが増えてきて成長している。

独り言で申し訳ないです。
どこにも言える場所がないのでこちらにかかせていただきます。
3歳7ヶ月の息子と11ヶ月の娘がいます。
息子は離乳食時期から偏食で全然食べてくれませんでした。
もちろんいまだに偏食はなおらず全然食べません。
それを旦那家族から全然食べさせない。ちゃんと食べさせないからだ。こうやって食べさせないとだめだ。と私のせいにされてきました。
娘が生まれ離乳食がはじまりとてもプレッシャーになっていました。これで娘も食べなかったら私のせいだとずっとずっと思ってました。
しかし娘はその逆なんでも食べてくれたくさん食べてくれます。
そんな娘の食欲に私は救われました。
ずっとずっと責められてきてずっとずっと偏食に悩んでいました。
ほんの少しずつですが息子も食べれるものが増えてきていて日々成長し嬉しく思っています。
娘もたくさん食べて成長していってほしいです。
長文失礼しました。

コメント

まるさん

私の所は逆で息子はよく
たべてくれるのですが
娘が本当に赤ちゃんの時から
少食で毎日毎日
悩んでいました、
なんなら今でも悩んでます💦
ご飯の時間はプレッシャーだし
イライラがすごいです...

はじめてのママリ🔰

なんで2人目って食べるんですかね?!
私の周りも上の子は少食が多いですよ!
そして上の息子は保育園では完食、同じ食品でも家では食べません💦
保育園だと同じ世代の子がみんな食べるから負けじと頑張るみたいです!
そのうち食べます!大丈夫!
義父母の話は、聞いてるフリして聞き流しましょ🤣🎶

たろ

私が偏食なので…親には相当心配かけたと思いますが、、、
無理やり食べさせられた記憶があり、食事の時間がとても憂鬱になり人前でご飯を食べることができない時期がありました。
なので、今日食べる食べない、より食事って楽しいよ!っていうのを忘れないでほしいなって思います。そういう気分じゃないよね、と流して欲しいです。そういう気持ちだと兄弟が美味しそうに食べてると自分も!となったりするので。
ちょっとずつ、いつか食べたくなったら食べれる日がくると思います。
そして主様の努力は絶対無駄じゃないと思います!

タマ

上の子、下の子が全く同じ歳です🌸

上の子は食べムラまではいきませんが、離乳食期食べれなかったものがありましたが、間隔をあけて食べさせていたら、自然と食べれるようになってました。

ママのせいではないですよ!
誰だって好き好みありますし、調理の仕方でも変わってくるし、お友達が食べてるのを見て食べ出したり…
何がキッカケになるかわかりませんし、ご自分を責めずに☺️