※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚後も返金可能か?保険証なしで病院に行き、国保に切り替え中。名字変更後の返金は可能か?

離婚に向けて今別居中で子供の健康保険証を夫の扶養から国保に切り替え手続き中に病院にかかり実費で支払いました。
国保に切り替えた保険証を持っていけばお金は返ってくるみたいですが、切り替えた後の保険証を持っていく前に離婚して名字が変わった場合でも返金してもらえるのでしょうか?

切り替え中で手元に保険証がない。
保険証が手元にない状態で病院にかかった。
保険証が手元にない状態で離婚し名字変更
名字が違う国保の保険証での返金は可能か?

分かりやすく言うとこんな感じなのですがわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ひーちゃん

病院で返金してもらう予定でしょうか?
病院であれば、たいがい月末が締め日とかで、同じ月内に保険証出せなければ、、、病院で返金は難しいとは思います。

領収書さえあれば、
名字が違う国保の保険証できてから、役所の国保の窓口で返金手続きできますよ。

• もも

もも

そうなんですか!
    知りませんでした💦
    病院には新しい保険証できたら領収書と一緒に持ってきたら返金しますね〜としか言われなかったので💦

名字が変わっても返金はしてもらえるのですね😊
    良かったです💦
    ありがとうございます😄

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですか!もし病院でできなくても、役所でできますのでご安心ください^ ^

病院でする場合は、名字が変わったことが分かるもの(変更内容が裏書きされた運転免許証など)も持っていくと証明になって安心かもですねー

• 4月7日
  • もも

もも

わかりました😊
    ありがとうございます❗

確かにその方がスムーズですよね🎵
    そうします😊
    ありがとうございます😄

• 4月7日