※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

お腹の子が口唇裂と診断されましたが、口蓋裂はエコーではわからないと思っていた。先生には骨のことなので2Dエコーでわかると言われたが、ママリでは産まれるまでわからないと書いてある。どうなのでしょうか?

お腹の子が口唇裂と診断されました。
口蓋裂は無いと言われたのですが、口蓋裂は口の中なのでエコーではわからないはずでは?と先生に聞きましたが
骨のことなので2Dエコーでわかります、と言われたんですけど本当にそうなんですかね?😰
ママリを見ていると口蓋裂の方は産まれるまでわからないと書いてある人が多くて。。
わかる方教えてください💦

コメント

困ったクマ

角度でそうに見えることもあるんじゃないですかね?🤔

あー

知り合いは妊娠中からエコーでわかりましたよ!

  • 🍎

    🍎

    口唇裂だけじゃなくて口蓋裂もエコーでわかりましたか?

    • 4月7日
はじめてのママリ

口唇裂じゃないって言われて、口唇口蓋裂じゃないんですね?と聞き返したら、口蓋は見えないからわからないって言われましたよ。
普通の腹部エコーでのことです。

  • 🍎

    🍎

    それって2Dエコーでしたか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通のって2Dなんですかね?
    白黒のいつもみてもらってるやつなんですけど。

    • 4月7日
  • 🍎

    🍎

    それです〜
    口蓋裂は口の中のことだけどわ
    骨のことだから2Dでわかりますと先生に言われたんですけどネット見てると口蓋裂は産まれてからじゃないとわからないと書いてあって。

    • 4月7日
deleted user

下の子が口唇裂で色々調べてましたが、エコーで口蓋裂も分かるときもあるみたいです!
けど、口蓋裂でも色んなタイプのがあって、のどちんこが裂けてるのとか針くらいの大きさとか(これだと小学校まで気付かない人も多々いました)なので産まれてみないと口蓋裂は分からないと思います😭
うちも産まれてから鼻からカメラ入れたりとか色々検査しました😭
ちなみに色んな方と話しましたが、産婦人科の先生は意外とあまり口唇口蓋裂に詳しくないみたいで、、
どこか大きな病院に紹介とかの話は出ませんでしたか?

  • 🍎

    🍎

    エコーでわかる時もあるんですね!
    受診してるのが大きい病院なんですが、口唇裂の手術をする病院にて今度健診を受けることになったのでそちらで詳しく聞こうかなと思ってます😞
    合併症とかも心配すぎて検索魔です😭💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    合併症、めっちゃわかります😭
    それが一番怖いです😭
    私も未だに検索しててしすぎて口唇口蓋裂詳しくなってきました😂(笑)

    • 4月9日
  • 🍎

    🍎

    口蓋裂もあると難聴の可能性もあったりするみたいですし産まれて検査するまで不安ですよね😞💦
    ママちゃんさんのお子様は合併症は特になかったですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に心配になりますよね😭
    まさか自分の子が、、て未だに信じられません💦
    合併症は今の所ないです!!
    心臓とか他、何もないのかあとから出てきたりしないか怖いです😫

    • 4月9日
ノンタン

娘は産まれるまで分かりませんでしたよ😣
口蓋裂は産まれるまで分からないと思います😣

はじめてのママリ🔰

うちの子は口唇裂で恐らく口蓋裂もあるかなと先生に言われました💦
生まれてきたら口蓋裂もありましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

娘が左側完全口唇顎裂でエコーの時もしっかり写っていました。
その時は口蓋裂もあると言われましたが産まれたら口蓋裂はありませんでした。
2D、3Dと交互に見られていましたが、しっかりしたことは生まれてこないとわからないと思います。
娘は完全というところで口蓋裂があると言われたのかもしれません。