※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

保育園での登園を自粛するか、育休を伸ばすか悩んでいます。感染リスクと子供の学びのバランスが心配です。皆さんはどうしますか?

こんにちは!いつもお世話になっております😊

4月から6ヶ月の息子を慣らし保育に行ってます!

神奈川も緊急事態宣言の地域に入ってまして、私の住んでいる区でも多数感染者が出てます💦

保育園から在宅ワーク、お家で見てくれる方がいる場合は自宅での保育をして頂いて可能であれば登園を自粛してほしいと連絡きました!

私はクリニック勤務、主人も在宅ワークが出来ないため預けるしかないのですが、私の勤務先よりGW明けまで育休伸ばしても大丈夫と言って頂きました。

同じ組のママは在宅ワークでも預けるとのことで、私は迷ってます。

都内で最多とも言われている世田谷での勤務で感染が不安だし、我が子の命を守るには育休を伸ばし、登園をGW明けにするのが一番ですが、息子が園で出遅れてしまうんじゃないかと心配なのもあります。

皆様ならどうしますか?

コメント

ゆ

私が同じ状況だった場合、育休を伸ばして頂けるなら、迷わず保育園をお休みします。
まだまだわからないこともある新型コロナウイルスが怖いので。
子どもが感染するのは避けたいです。

• you

you

ゆゆめさん、ありがとうございます😢❗️
    我が子の命を守れるなら出来ることはしていきたいです✨
    旦那も在宅ワーク出来ないし、営業だからリスクがあるのも不安です💦

• 4月7日
マロッシュ

私なら育休伸ばします!
都内での勤務、そしてクリニックとのことなのでやっぱり怖いですよね😣

• you

you

藍さん、ありがとうございます😢❗️
    都内は怖いですよね…。
    私の住んでる区でも多数出ているし、もう目の前に感染リスクがあるんだと思うと不安で仕方ないです💦
    育休手当を申請したりで手続きが大変ですが、命に変えられるものはないですもんね😣❗️

• 4月7日

私なら、職場が伸ばして大丈夫といってくれるのであれば育休伸ばします💦

赤ちゃんが感染したという報告もありますし、リスクが高いことはできるだけしたくないです。
コロナでなくても0歳児での入園は病気がつきものです。
昨年9ヶ月で入園しましたが、4月5月は病気ばかりで入院したりもしました。

保育士ではないのでハッキリしたことは言えませんが、0歳児クラスでの出遅れなどは心配しなくて大丈夫だと思います。

• you

you

imyさん、ありがとうございます😢❗️
    赤ちゃんにも感染する事例が出て益々怖くなりました😣💦
    保育園にいれると色々な病気にかかるリスクありますよね😢❗️
    生活のために仕事しないといけないのもありますが、息子の命は守りたいので登園自粛を考えます。

• 4月7日
エミリー

保育士です。上の方が仰るとおり、保育園での出遅れなどは、ありません!1歳児クラス、2歳児クラスでも同様です!