※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぬん
妊娠・出産

1歳4ヶ月の男の子がいて、2人目のタイミングを考えている。共働きでお金の心配もあるが、兄弟がいてほしい気持ちも。出産時のトラウマもあり、タイミングに悩んでいる。

2人目のタイミング💦

1歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の男の子がいます
はっきり何歳差!とは決めていませんでしたが年齢も34になるので2人目のことを考え始めました

主人も私も共働きで今年家を購入しました
不安な面はやはり第一にお金のことが心配、今でさえいっぱいいっぱいの時もあるのに子供が二人いて大丈夫か等ありますが
やはり息子がお兄ちゃんになっている所が見たい、私達がいなくなった後も兄弟がいた方がいいんじゃないかという思いもあります
SNSで2人目の妊娠報告とか聞くとすっごく羨ましいです🥺

息子の出産の際、出血多量と血圧低下で大学病に救急搬送されたので主人は次の出産の時にもし同じことが起こったら、と
今現在、2人目はそこまで考えられないようで💦😂
でもだからと言って伸ばし伸ばしにしていざ!となった時に産めなくなってしまったら嫌ですし‥‥

皆さんは2人目のタイミングはどう決めましたか?💦

コメント

deleted user

上が3才になってから~年長の間に出来たらいいね
と話していて2才半過ぎに発覚しました。3才になってからのはずがちょっと早かった気もしましたが😅
今はなくても来年にはと思うかもしれないので、いつからいつまでの間か考えても良いと思います。

ななこ

うちは年齢のこともあって、何も考えずつくりました。
本当は2歳差でしたが、4ヶ月早く生まれ年子に、、

正直息子のイヤイヤ期でめちゃくちゃしんどいです。
下の娘はまだ落ち着いていて、それで救われている部分があります。

3歳くらいあけたら良かったと後悔する時もあります😓
ただ、年齢も年齢なので、早くつくって良かったと思う時もあります。

mini

上の子のときに仕事しながらの妊娠で切迫になり、長期安静生活になりました。2人目は安静を保つのが難しいので、育休中に授かりできるだけ働かなくていいようにタイミングを考えました。上の子が完母だったので1歳まで断乳はしたくなく、1歳の誕生日を迎えたことをきっかけに妊活を開始しました。
あと30代だったので欲しいと思った時に授かれなくて後悔するのは嫌で、あまり年齢をあけるという選択肢はなかったです😊

六花❄️

息子を産んだ瞬間に「2人目欲しい!」と思ったので、生理が再開したらすぐタイミング取りました😄
年子ですが、一気に産んで一気に子育てを終えて仕事に専念できるから良いなと思っています😆
ただ、娘を出産したらまた次の子を産みたくなったので、生理が再開したら妊活するかもですが😅
1人目を32週で早産していたので、2人目は息子もいるため切迫になった時点で大事をとって仕事を退職しました🙂
すぐに就活する予定です😅

deleted user

2人目は、1人目が歩くようになったらほしいなーとザックリ考えていました😳

Lieb

うちは結婚時に3人は子供欲しいよねというのが2人の共通でした。
主人は私より6歳上で、私も自分の体力や年齢でのリスクを考えてできれば35歳までに最後の妊娠を終えたいということを話していました。
1人目は29歳で出産し、とりあえず半年は子宮を休ませる為にもと話し合い産後半年で妊活に入りました。
少し時間がかかり8ヶ月後に妊娠、30歳で出産し一応希望していた2学年差になりました。
3人目も同じ感じで2学年差希望でしたがやはり授かりものなのですぐには出来ず、3学年差になりました。
出産は33歳になります。

お金のことももちろん考えたのですが、1番は自分たちの年齢と1人目はすぐできましたが、2人目不妊の言葉もよく目にしていたのですぐにはできないかもしれないということも踏まえて早め早めに妊活していた感じです!

ぽん

2歳さで欲しかったので、作りましたよ^ - ^

はじめてのママリ

同じく1歳4ヶ月の娘がいます💕
そして今年、家を購入しました!
2学年差希望なので今妊活がんばってるところです♪

にゃん

お子様と月齢同じです😊
うちは、出産から1年は妊娠しないように病院で言われてましたが、1年経ったので、すぐにでも欲しいと思ってます。

ただ、高齢出産なのと、1人目の緊急帝王切開(出血多め)だったので怖いらしく、旦那は消極的になってました。
けど、産めなくなる前にもう1人か双子なら2人でも欲しいと伝えて、やっと前向きになってくれました。
問題は、息子を妊娠した時からレスなので、自然妊娠は難しいかもです……。
旦那は自然に妊娠希望みたいですが、1人目も治療だったので、不妊治療に通おうか迷ってます。迷ってる時間すらもったいないとも思えてます。

経産婦なら35歳以上でも大丈夫かもですが、絶対2人以上欲しいなら、旦那さんにも協力頼むしかないと思います💦

かな0925

年内に授かれたらなあと思ってましたが、コロナが心配なのでワクチンできるまでは子作りするのはやめました!

さやちゅう

私たち夫婦は早く育児を終わらせたいと思ったのと、
お互いの両親が元気なうちに孫を面倒をみたり、可愛がってもらいたいと思ったのと、
自分達が老後60歳すぎてまで20歳未満や、大学入学とかが考えれなかったので
まだ自分達が稼ぎがあるうちに出産をしたいと
お互いに気持ちが一緒だったため、年子を望んでいて
上の子30歳、下の子32歳で出産しました👶
たまたまうまく授かったのでよかったですが、
やっぱ育児は体力がいると思うので早ければ早い方がいいと思いました!🤩
これは授かり物なので
なんとも言えませんが、
欲しいと思っているのであれば是非早めをオススメします。
もちろんお金は大変ですが
仕事で働いてれば絶対大丈夫です!