※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りをして夜泣くので、対策が知りたいです。現在はうつ伏せで寝ていますが、窒息の心配があります。対処法を教えてください。

こんばんは。
生後6ヶ月の娘を育てています。

最近は1人でゴロゴロ寝返りをしています。
夜寝るときも寝返りをしては泣いています。
その度に寝かしつけは大変だったので寝返り防止クッションを買いました。
ですが、体が自由に動かせないせいかギャン泣き(>_<)
結局クッションをはずしたらすぐ寝ました(^^;;
そしてまたゴロンと寝返り。
今はうつ伏せで寝ています。顔はちゃんと右を向いていますが、このままの態勢で良いんですかね?(>_<)
夜中に窒息しないか心配です💦
この時期の対策を教えてくださいm(__)m

コメント

ぐります

そうなると思って寝返り防止クッションは買いませんでした(⌒-⌒; )
首が座ってて寝返りもできるなら、うつ伏せで寝ててもそのままにしてます。
ただし周りに顔が埋もれないように柔らかいモノ、タオルやハンカチ、ぬいぐるみなどは置かないようにしてます。

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます!
    腕を下に横向いて寝てるとき腕痛くないのかなとかうつ伏せきつくないのかなと色々心配してました(^^;;
    周りに何も置かないように気をつけます!

• 6月3日
くと

7ヶ月です。
うちも基本、うつ伏せです(>_<)
心配ですよね!

私も最近、こちらで質問させてもらいました 笑

質問するまでは、寝返るたびに仰向けにもどそうとしてたんですが、それで起こてしまうこともあり困ってました。

今は、ちゃんと呼吸できてるかたまに確認しながらうつ伏せのまんま寝かせてます!

• おうたむ

おうたむ

うつ伏せになって泣いてしまいませんか?
    うちの子は寝返りする度に泣きます💦
    最後は力尽きてそのまま寝るみたいです(^^;;
    気になって私が寝不足です😅

• 6月3日
  • くと

くと

たまに、わーん(>д<)って言ってますが、ほっといたらもぞもぞ動いたあとまた寝てますよ(^-^)

うちの場合、仰向けにしてたほうが泣いて起きてしまうみたいです💧

呼吸、気になって寝られないですよね、わかります~(^_^;)

• 6月3日
  • おうたむ

おうたむ

ほっといて寝てくれたらいいけどギャン泣きなのでついおっぱいあげてます😅
    夜中起きたときは息してるか確認してます😔💦

• 6月3日
ぴろり

きっとうつ伏せが寝心地良い態勢なんですね(^o^)ウチの娘も寝返りできるようになってからは必ずうつ伏せで、土下座のような格好で寝ています。仰向けにすると泣いて怒るので、諦めました。自分で顔を動かせるわけだし、窒息することもないと思います。

• おうたむ

おうたむ

うつ伏せになって泣くときもあるんですよ😅💦
    窒息は気にしすぎですかね?🤔

• 6月3日
かえるちゅん

うちは横向きがすきみたいです。寝返りクッションは怒らないので使っています。
で、狭い中で横を向いてます

• おうたむ

おうたむ

寝返りクッション買ったのに意味がなかったです😅
    これから慣れてくれたらいいですけど😔

• 6月3日
みーこ

みんなこの時期って一緒なんですね〜かわいいなぁ。
うちも寝返りするようになってから寝る前に散々動き、うつ伏せになって寝落ちしてます。
うちの子は一度寝たらぐっすりなので寝てから元に戻してますが…。たまに夜中でも寝返りしたまま寝てることもありますが、そのままにしてます。

• おうたむ

おうたむ

寝てるときに自分で寝返りしてうつ伏せになって泣いたりしませんか?
    うちの子は寝たと思ったら動いて泣き出します😔
    それがしばらく続くので中々寝れません😅

• 6月3日
  • みーこ

みーこ

たまに泣きます!泣いたら元には戻してますが、そのまま寝てるときはそっとしておきます。
    前は寝返りしては泣き、戻してあげるとまた寝返りを繰り返したので寝返りしそうなときに服をつかんでさせないようにして、体をトントンして落ち着かせてました。それがダメなときはおしゃぶりさせて気を紛らわせてました。

• 6月3日
  • おうたむ

おうたむ

寝返りしないように落ち着かせてトントンやってみようと思います!
    うちの子はギャン泣きなのでいつもおっぱい吸わせて寝かせています😅
    おしゃぶり検討してみます。
    ありがとうございました!

• 6月3日
yasueri

うちの子は寝返りクッションしてもその中で寝返りするとゆう器用さ笑

最初は心配でしたが、首がすわっていたら大丈夫と聞いたのでうつ伏せ寝に飽きるまで見届けようと思います。

• おうたむ

おうたむ

寝返り防止クッションの中で寝返りするとはとても器用ですね💕
    首は完全にすわっているので私も見届けてみます😅

• 6月3日
ちゅう☆

うちの子も同じです\( ˆoˆ )/

前は仰向けでなんとか寝かしつけてたけど、寝返りするようになってからはなぜか仰向けより寝返りしたいみたいですよね💦
うちも日中も夜も寝返りする時に泣きます(´・ω・`)うつ伏せになっても泣きます(笑)
最近は少し泣くのもおさまってきたけど、夜中はほんとヒヤヒヤしますよね😱

もう少し寝返りしてうつ伏せにで寝るっていう工程に慣れれば泣かなくなるかな?って思うようにしてます😅(笑)
同じ方がいて安心しました(*´ω`*)✨

• おうたむ

おうたむ

まったく同じです(>_<)
    寝返り防止クッションも結局意味なかったです💦
    私も同じような方がいて安心しました(*^^*)

• 6月4日