※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、周囲に頼れる人がおらず悩んでいます。里帰りが不安で、新幹線も怖いため車で送ってもらうことを考えています。どうしたらいいでしょうか?

※里帰り出産の相談です😔

現在関西に住んでいて地元は中国地方です
今住んでる周りには親戚などおらず誰かに頼れることはできない感じです。
旦那も朝早くから夜遅くまでの仕事で有給取れない
休みも日祝しかなく産休なんて取れません。

8月第二子出産予定で里帰りする予定です。
ですが今このような状況になり
里帰りせずこのまま関西で出産するしかないのかなとも思ってきましたが
上の子見てくれる人もいないので里帰りするしか選択はないのですが
もし私たちが菌を持ってたらとか考えたりして、、
帰るとしても新幹線は怖いので旦那に車で送ってもらおうと思ってます😔

色々と悩んでなかなか決心できずにいますが
このような状況だとみなさんならどうしますか😢?

批判などはご遠慮頂けたらと思います、、

コメント

ゆんまま🔰

コロナも心配ですが
状況を踏まえると私なら里帰りします!

実家で多少でも隔離できる
環境であれば尚いいですよね!

• ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます😭
    少し早めに帰るこなど色々と考えて里帰りします😭💦

• 4月7日

わたしは東北在住で実家は中国地方です。

上の子と一緒に入院できるなら躊躇わずこちらで産むのですが、今はどこも難しいですよね😭

わたしは飛行機で帰るしかないので悩みに悩みましたが、、、来週末GWに入る前に里帰りのために帰省して次の検診まで自宅待機することに決めました。
お互い無事出産しましょうね☘️

• ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございまます😭

そうなんですよね💦
    上の子と入院できるなら頑張るしかない!と思えて里帰りせずに頑張ろうと思いましたが立ち会いでさえ難しい状態になってるのに子供が一緒に入院なんてできないよなと思いまして、、

気をつけて帰ってくださいね😭✨!
    私も少しでも早めに帰って自宅待機することにします😭

お互い無事出産頑張りましよぅね😢💗

• 4月7日
nknk

悩みますよね😭私も同じ状況です、、

私も関東に住んでて四国へ里帰り予定でしたが、この状況なので諦めようと思っています。
転勤でこっちに来たので親戚もみんな四国です、、😭

なので、今から転院できる、なおかつ上の子も泊まれる産院を探して、今度転院できるか検診してもらう予定です。(28週で妊娠後期にあたるので見ないと受け入れできるか分からないと言われました😭)

• ぴこたん

ぴこたん

同じ状況ですか😭
    私も諦めて今住んでるとこで探そうかと思いましたがもう今は立ち会いもダメとかになってきてるので子供が一緒に泊まれるとこ探しても受け入れてくれないのかなと思いまして、、
    そしたら帰るしかないと思ったり色々と悩んでます😭

• 4月7日
まめうさぎ

わかります。私もすごく悩みました。
私は産後のサポートを優先し、里帰りすることにしました。
今後感染者が増える可能性があるため、1ヶ月里帰りを早め、今週帰ります。

• ぴこたん

ぴこたん

産後のサポート大事ですよね😢
    私も少し早めに帰るように考えたりして対策をしようと思います😭

• 4月7日
♡バンビニ♡

すごく悩みますが状況を踏まえ里帰りした方がいいと思います!!
私も同じ8月出産です。
神奈川県住まいで、京都に里帰り予定でしたが関東近郊は現在コロナが凄いので、京都まで持って帰るわけにもいかず。(周りに感染者は居ないのですが分からないので。。)
上の子は何とか旦那に頑張ってもらうしか無いなと思ってます。。
どうなることやら〜ですよね😭

• ぴこたん

ぴこたん

状況を踏まえると里帰りするしか方法はないですよね😔
    関東もですが関西も結構出てきているので持って帰るかもしれないと思うと怖くてですよね、、
    旦那さんに頑張ってもらえるなら私も帰らないんですが😢
    ほんとどうなることやらですよね💦

• 4月7日
おかゆ

少し早めに帰れるなら帰って、2週間外出自粛、家でもマスクで様子見てみたらいいと思います。
不必要に地元に帰ったり、旅行のために沖縄や北海道など行く人は本当にやめてほしいですが、里帰り出産は必要なことなので予定通りに帰られては😊
安産祈ってます😌🌟

• ぴこたん

ぴこたん

少し早めに帰って外出自粛と家でもマスクしたり予防して様子見ようと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございまます😢💗

• 4月7日
ずずずん

私も関西在住で3月末に里帰りで帰ってきました。緊急事態宣言の出る前でしたが、帰省後事態は刻々と悪化していたのでギリギリセーフな感じです😓 8月にどうなっているかわかりませんが、今の流れだと 上のお子さんの付き添いは まともな病院なら不可になっていると思います。私も上の子は両親にお願いして、出産です。面会、立ち会いが一切禁止になったので一人きりで出産ですが… こんな時期だからこそ サポート体制の整った環境での出産をお勧めします‼️