※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

入院中、分娩立ち会いのみで面会禁止になり、心配と悲しみで辛い気持ち。同じ状況の方と励まし合いたい。コロナに負けずに頑張りましょう。

ついにコロナの影響で、入院中家族一人だけ分娩立ち会いだけさせてもらい分娩終わり次第面会は禁止ということを病院から説明受けました。
これまでは面会も家族一人だけということになっていて、コロナの影響で仕方ないと思っていたのですが面会も出来なくなるなんて想定外で本当にショックすぎて病院からの帰り道一人でボロボロ泣きながら帰ってきました。
今私は里帰り中で夫と1ヶ月程会えておらず、入院中は会えるからとメンタルを何とか保っていたのですが1番の心の拠り所の夫も側にいれないと思うと悲しくてたまりません。

同時期の他に出産する方も病院で同じようなことを言われているのかもしれないと思い、励ましあえたら嬉しいです。
本当にコロナのことが憎くて仕方ないですが、なんとか皆で乗り切っていきたいですね…!
頑張りましょう。

コメント

それは悲しいですね…
会えないのは寂しいけれど
赤ちゃんうまれたら、
まずいくらさんと赤ちゃんの
命が第一ですね👍🥰✨
応援してます!!
頑張ってください( ˊᵕˋ )♡

• いくら

いくら

暖かいコメントありがとうございます😭
    命が何よりも大事ですね…!
    頑張ります✨ありがとうございます✨

• 4月7日
まー

私は今切迫で入院で、場合によっては生まれるまで入院になりますが、
面会禁止、立ち会いもなしです。
思い描いていた形とはかなり変わってしまってショックな気持ちとてもわかります。
でも、そのお陰で自分と子供とコロナにかかる影響がすこしでもへるならその方がいいなと最近はおもっています。
大変な思いをして生まれてきてくれたわが子が
もしコロナにかかってしまったらとおもうと怖くてしょうがないです。
やっぱり命が大事ですよ!いっとき会うの我慢すれば、
家族揃って生活できます!!
もしコロナかかってしまったらもっと長い間会えなくなります😫
やりたいこともできない、ほんとにコロナが憎いですが、
きっと終わりがくるはずです!!頑張りましょう😭

• いくら

いくら

切迫で入院中なのですね…😢出産まで面会、立ち会い禁止とのことで心中お察します😭
    本当に、まーさんのおっしゃるとおりコロナにもしかかってしまうよりも今我慢して家族揃って生活出来ることの方が間違いなく大事なので一緒に頑張りましょう😢✨
    まーさんもとにかく母子共に健康で無事に赤ちゃんが産まれてきますように…!

• 4月7日
mincoro

退院したら会えるんだし、会う日が5日ほど伸びるだけじゃないですか😄?

私の産院も友人の病院も、立ち会いすら駄目ですよ👐
幸せな方だと思います😊

コロナの心配が少しでも減るなら家族一人すら面会来てほしくないです!
他の人の家族も一人ずつ出入りするっていう事ですからね 

私は絶対嫌だし、聞いたときはむしろ良かったと思いました😅

• いくら

いくら

ありがとうございます✨
    はい…色んな方が立ち会いさえ出来ないというのを見て私はまだ立ち会い出来るだけでも幸せな方だと思いました。
    初めての出産で、不安だらけで夫にもコロナの影響で会えない状況だったのでつい辛い気持ちがどうしても溢れてしまったのですが命を守ることを第一に考えたいと思います。

• 4月7日
かな。

わたしの通っている産婦人科は立ち会い、面会一切禁止になりました😔
荷物も時間指定で受付で預かるので陣痛始まって病院着いてから退院するまで家族に会えません😔
早くコロナが落ち着いてほしいですよね😭

• いくら

いくら

かなさんの産院は立ち会いも禁止になってしまったのですね…😢
    お気持ち考えるととても辛いですが、一緒に頑張りましょう😭✨
    今22週ということで、出産までコロナの影響が少しでも良くなることを私からも祈っておきます…!😣✨

• 4月7日
きー

私の産院は立ち会いすら禁止で、病院内は患者以外立ち入り禁止です😢
昨日の検診で言われて、車に戻ってから泣きながら旦那に電話しました😭
同じようにママリで質問して、たくさんの方に励ましてもらいました✨
辛いですが、頑張りましょう!

• いくら

いくら

立ち会いすら禁止になったということで、私よりも辛い状況にも関わらずコメントくださってありがとうございます😢✨
    辛くてたまらない気持ちでしたが、命を守ることを第一に考えようと気持ちの切り替えが出来ました…!
    ゆーさんも一緒に頑張りましょうね😣✨

• 4月7日
みきみき

はじめまして!
私も今日の検診で、立ち会いは1人のみ、入院中の面会の禁止と聞きました。もともと立ち会いは夫にしてもらいたかったのですが、首都圏からの里帰りのため、夫の立ち会いもできません。
自分と自分の子ども、他のママさんや赤ちゃんにうつさないためっていうことは頭では理解できますが、すぐには気持ちがついていかないですよね😢
たった4.5日なんでしょうけど、私にとっては初めてのことだからこそ不安に感じてしまいます(>_<)
私は夫や母に気持ちを聞いてもらって、これから自分と同じような気持ちで出産を迎える人もたくさんいる、立ち会いすら禁止されてそれでも頑張ってるママさんがいるってなんとか自分に言い聞かせてます😂
1人で抱えるのは気持ちも晴れないでしょうから、ここやまわりの人にしっかり聞いてもらったほうがいいですよ!
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

長々と失礼しました💦

• いくら

いくら

はじめまして!
    私とほとんど同じ状況だと思ったのですが、首都圏からの里帰りだと旦那さんの立ち会いも出来ないのですね…😢
    ただでさえ初めての出産だし、不安がいっぱいで里帰り中で旦那さんにも会えない状況でたった数日と言っても本当に辛いと思います😢
    私もここで温かいコメントいただいたおかげで、とにかく命を守ることを優先に頑張らなきゃとだいぶ前向きな気持ちになりました✨
    ありがとうございます✨一緒に頑張って乗り切りましょうね!!

• 4月8日
うさこ

現在妊娠39週です

私の出産予定の病院も、立ち会い分娩のみ可能・面会禁止とのことです。
ですが、夫は関東に住んでおり、わたしは里帰り中なので、
緊急事態宣言も出された手前、
すごくすごく不安で悲しいことですが、話し合いの結果、立ち会い分娩はしないことになりました。

もうめちゃめちゃ不安です
今も夫に電話をして、3時間ほど不安な気持ちを聞いてもらってました。

一生に一度の時を共有できないなんて…と思いますが、
自分の赤ちゃんや周りの赤ちゃんにコロナの菌を持ってきてしまって、万が一の取り返しのつかないことになったり、
医療スタッフの方に移してしまうことを考えるとこれでよかったのかなと思います。

めちゃめちゃ不安です
やるせないです
コロナふざけんなって思います
寂しくて涙が止まりません

不安な気持ちって
いくら吐き出しても不安ですよね…、とりあえずここにたくさん吐き出してください。

お互い頑張りましょうね…
かけがえのない宝物を守るためです…!

• いくら

いくら

読んでいて私もすごく泣きそうになりました😢本当は旦那様に立ち会いしてもらいたい気持ちもあったと思いますが、苦渋の決断をされたのが伝わりました。

私も昨日はやるせない気持ちで、なんでこんな苦難がふりかかって来るの…って思いましたがここで皆さんのコメント見て頑張らなきゃと思ったのと、もしこれが1ヶ月や2ヶ月遅かったら里帰りも出来なくてこれからでも分娩出来ないか何個も病院をあたらなければいけない状況になってたかもしれないから自分はまだラッキーな方だと思うように言い聞かせています。

本当に本当に不安でコロナに対してのぶつけようのない怒りが込み上げてくるお気持ちわかります😭
    一緒に頑張って乗り切りましょうね…!私達から産まれてくる赤ちゃんはきっと同級生も過去最低の人数になるかもしれないですが、強い子に育ってくれるはずだと信じています😣💓

• 4月8日
  • うさこ

うさこ

本当ですね。いくらさんもわたしも、現状自分と赤ちゃんが感染することなく、里帰りできていることだけでもよかったと思うべきですね😭

不安な気持ちは無くならないし、
    やはり悲しい気持ちもどうしても拭えないですが、いまお腹の赤ちゃんを守れるのは私たち母親だけですよね…。強いままになれるように、一緒に頑張りましょう😭💓

同じような境遇でとても心強いです。
    出産後・退院後もやはり旦那には会えないし、里帰り先から家に戻るのもいつになるかわかりませんよね…貴重な新生児期をパパと一緒に過ごせないお腹の子を、かわいそうに思う気持ちもありますけど、
    この子の命を一番に考えられるように前向きに頑張ります…!!
    同級生の子たちがみんな元気に生まれてきますように…😭

• 4月8日
  • いくら

いくら

そうなんです💦日本医師会が、里帰り出産についても今議論を行っていてマニュアルを作成しているとニュースで言っていたので感染していなくても里帰り出産受入れ禁止とする可能性があるのではないかと思っていました…😣
    うさこさんも私も感染無し、里帰りも出来て希望する医院で産むことが出来る環境が整っていることはこの状況の中では不幸中の幸いですね😢✨

おっしゃるとおりお腹の中の赤ちゃんを守れるのは私たち母親だけなので、頑張りましょう😣💓
    私はもうこうなったらいつでも出てこい!という気持ちになり、明日からちょうど正産期になるので家の近くを歩いたりスクワットしたりおっぱいマッサージや会陰マッサージ等できることを頑張ろうと思っています!
    うさこさんは39週ということなのでもう予定日間近ですよね🤰🍀
    産まれてくる赤ちゃんと一心同体で過ごせるあと少しの時間を楽しんでくださいね✨
    胎動もあと少しの間しか感じられないと思うとより愛しく思えますね🥰

• 4月8日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね😭里帰り予定で急に受け入れ禁止って言われても、分娩できる施設を探すのが大変になってしまいますよね…‼︎妊婦さんみんなが安心して赤ちゃんを産める世の中に早く戻ってほしい…😭

39週になると赤ちゃんもお腹もどんどん大きくなってきて、心から早く出ておいで〜って思っています(笑)正期産に入ると胎動も愛おしいけど、痛いくらいですよね😊💓笑笑

ウォーキングスクワットに励んでます‼︎今日もお散歩日和なので頑張りましょう☘

• 4月9日
  • うさこ

うさこ

本日うまれました(^ω^)
    病院側が配慮してくれて
    うちのところはお産の体勢になってから(うまれる30分くらい前かな?)にラインのテレビ電話をつなげてもらいました!
    さすがにわたしの枕元に置いてあったので、うまれる瞬間とかは音だけだったようですが、それでも産声は共有できてよかったです😊

母子同室になってからはがんがんテレビ電話繋いで、パパにあってもらってますよ!

いくらさんの安産をお祈りしています✨

• 4月19日
  • いくら

いくら

うさこさんー!遅くなってすみません!出産おめでとうございます!!!✨✨✨
    そしてお疲れ様でした😊✨

ラインのテレビ電話繋げてもらえたんですか!それは良かったですね✨
    私の産院も、分娩立ち会い禁止になってしまいましてテレビ電話だけでもお願い出来ないか交渉したいと思ってました!
    分娩立ち会いは叶わなくても、産声だけでも旦那様聞けて嬉しかったんじゃないかなと思います😊
    無事に出産出来て本当に良かったです!ご報告ありがとうございました💞
    産後のお身体ゆっくり休まれてくださいね🥰

• 4月20日
  • うさこ

うさこ

携帯の充電器をすぐ出せるようにしておくのと、携帯はロックをかけないことをお勧めします‼︎‼︎‼︎
    旦那もたった30分くらいしかオンラインできてなかったのに、産声聞いた瞬間は泣いてました😊

逆に思い出に残る出産になって良かったかな、と思います‼︎

いくらさんのところも許可が降りますように、本当に願っています…‼︎

あと少しで予定日ですね😊
    赤ちゃんは自分のタイミングで降りてくるようなので、気長に待っててくださいね😊

わたしの安産パワーを送っておきます✨いくらさん頑張れ‼︎‼︎‼︎

• 4月20日
  • いくら

いくら

応援とアドバイスまでありがとうございます!✨✨✨
    今日検診に行ったら、私はまだ子宮口が1cmの開きで進捗無しでした😂
    電話は分娩の時間帯と状況にもよると言われたので、私もうさこさんのように電話だけでも繋げたらいいなと淡い期待を抱いてます✨
    旦那様、産声聞いた瞬間泣いてらっしゃったなんて素敵なエピソード😭✨
    本当ですね、逆に色んなことを乗り越えて思い出に残る出産になったんじゃないかなと想像してます😊

うさこさんの安産パワー受け取って、私も頑張ります✊✨赤ちゃん早く出てこーい😂❤笑

• 4月22日