※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

4月から保育園入れるか、育休延期するか悩んでいます。コロナや子供の性格、周囲の意見に迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の男の子を4月から保育園に入園予定ですが、コロナで大丈夫かな?と思ってます。
私はフルタイムの正社員で育休中ですが、職場に聞いたら2歳までもうしばらく育休延期も出来ます。

ロナもあるし、職場も延期しても良いよと言うので延期もありなのかな?と思うんですが、うちの親や友達には早く預けて規則正しい生活しなよ!コロナは小さい子はそんなに影響ないよ!4月から他の子はみんな入園するのに途中からだと1人浮いちゃうよ言われます。
うちの子は普段よく動くので目が離せないし、昼寝は抱っこ紐、夜は夜泣きが酷くて、と、手がかかる方だと思います。私も家で見てるとたまに気が滅入ります。でも仕事も行きたくない、笑。コロナを理由に延期もしたい、、、。

4月から保育園入れるか、もう少し育休延期するか?皆さんならどうしますか?
ご意見お聞かせください!
また同じように復帰迷ってる方や、自宅待機するって方見えますか??

コメント

コロナが小さい子供に影響ないという根拠はどこにあるんでしょうか?!
実際0歳児も感染してますし、他国の状況を見れば感染力は一目瞭然です。
育休延期できるのであれば迷わずお子さんを守ってあげてください!
守れるのは親だけですよ!

万が一、家族の誰かが感染してしまったら一家で感染してしまう可能性も大です!

確かに遅れて入園するのは心配ですよね。うちも同じです。
でも、医療崩壊が起きて命を落とす方が遥かに心配です……。

早くこの状況が元に戻ってくれるといいですね。
お互い気をつけましょう。

ミッチー

次女が同じく1歳半で、育休中です。
私は元々別の理由もあるんですが、4月入園と仕事復帰は見送り、2歳まで育休にしました。
10月から仕事復帰です。

別に保育園に行かなくても規則正しい生活はしようと思えばできますよー。
長女は2歳前に年度途中で転園してますが、普通に保育園に慣れてますので、途中入園でも大丈夫だろうと思ってます🙂

育休延長できるならしてもいいんじゃないかなーと思いますよ!
正直、元々別の理由がありましたが、まだ仕事復帰じゃなくてよかった…と思ってます💦

私ならですが、4月からそのまま入れます🙌うちの周りでも休んでる子1人もいないので、周りと足並み揃えたいなという感じです☺️
私は休ませて途中で入らせる方が不安ですかね。今慣らし保育中なんですけど、聞きたいことは今聞くお母さん達たくさんいるけど、途中で入ってその時に質問攻めにするのも申し訳ないなーという気持ちもあります。
結果延期したとてコロナが収まってるかどうかもわからないですし😂
ただ、うちは職場でコロナが出てるので私が復職できるか?という事態に陥ってます😂