※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

出産後里帰りする予定だったけど、旦那との関係やストレスを考えて悩んでいます。里帰りしない場合、母がサポートしてくれます。どうしますか?

コロナで立ち会いや面会も出来なくなり出産後里帰りする予定だったけど辞めるか悩んでます。
旦那が子供の顔を見る時間が最初に少ないと益々自覚が薄れるのかなとか仲は悪くはないけどあまり喋らない為実家に旦那がくると母と旦那の間にたつストレスもありそうだなとか考えてます😂

実家は歩いて15分のとこで里帰りしないなら母が旦那が居ない時間はなるべくきてくれます

みなさんならどうしますか😂

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは立会いしましたが1歳ごろまでは父親としての自覚特になかったです笑
なのでそんなに立会いは重要ではないのかなという印象になりました💦
その人の人間性だと思います😂

里帰りでも15分くらいならご主人が来れる距離なのでできるならした方があやさんの負担は少ないのかなと思います
ご主人に実家にたまに来るのとお母さんが家に入ってくるのどちらが気分的に負担か聞いてみるのがいいのかなと思いました💦

• みう

みう

なるほどです😂

旦那の気持ち全く考えてなかった🙄笑笑
    旦那は実家に行きづらいけど子供のためにも行くし仕事で帰りが遅いから家の事やる時間が少ないから体力とか見て私が決めた方でいいよと言ってくれて余計悩んでます😂

• 4月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

優しいご主人様ですね☺️
    それなら私は里帰りしちゃいます!笑
    やっぱり産後1人で家にいたら辛いと思います
    お母さんがいると話し相手はいるし不安なことがあればすぐ聞けるし✨
    ご主人が仕事で遅いのはしょうがないのにそれがイライラの元になって不要な喧嘩にもなりますよ😅💦
    もっと手伝ってよ!みたいな笑

里帰りしてご主人がお休みの日に沐浴やオムツ替えなどやってもらう感じにすると良いのかなと思います
    私もそうしていました😍

• 4月7日
  • みう

みう

優しすぎて悩んでしまいます😂
    確かにそうですね合わせるつて言ってくれてるのにそれでイライラしてそれで喧嘩になるのはやですね😶
    産後の精神状態や体調面今からじゃわかんないし里帰りの方がいい気がしました。

お休みの日少し来てもらうとかいいですね😳すごい納得しましたありがとうございます!

• 4月7日
Mama

そんなに近いなら私なら自分の家帰っちゃいます☺w

• みう

みう

母と居るとストレス溜まるけど体力的には楽なのかなとか考えてます😂笑

• 4月7日
  • Mama

Mama

私は上の子の時渋々実家に帰りましたが嫌すぎて1ヶ月くらい居る予定でしたが20日くらいで帰宅しましたw
    結局実家にいる時もおっぱい・抱っこでずっと私があやしてたので私の場合は自分の家に帰った方が実家ストレスがなくなった分楽でしたw

• 4月7日
  • みう

みう

実家ストレスない方が楽な場合もあるんですね😅
    母は性格に波があって二重人格なのかなってくらい人が変わります病院連れてこうと思ってたくらいです😅子育てをきちんとしてくれなかった人なのでリベンジしてきそうで怖いのもあります😅

• 4月7日
  • Mama

Mama

だったらなおさら私なら帰らないですかね😣💦

来てくれるっていうなら来てもらってって形をとります😓💦

でも、本来なら里帰りして周りの方達に手伝ってもらった方が良いと思うので里帰りが出来るならしてみて決めても良いと思いますよ☺

どちらにせよご自身の体にあまり負担がかからないようにする事が1番だと思います😌

• 4月7日
はな

わたしの実家は車で30分くらいの距離なんですがわたしはもともと里帰りしない予定だったので最初の1ヶ月くらいは毎日母に来てもらってました😊!

やはり新生児の一番小さい貴重な時間を父親になる旦那に過ごして欲しかったからです😊

ただそれでも父親の自覚は薄いですけど!笑
男は仕方ないのかなって思ってます!笑

• みう

みう

確かに産まれたての外も出せない時間って家族しか見れないからすごい貴重ですね、🤔
    旦那のこと考えるとしない方がいいのかな🤔

そうなんですよねお腹にいる訳じゃないししょうがないと思います☺️

• 4月7日
  • はな

はな

ただ一番はあやさんのお体が休める方、楽な方を選ぶといいと思いますよ😊

わたしは実家だと逆にイライラする事もありそうだなと思ったので!笑

• 4月7日
  • みう

みう

ありがとうございます☺️

• 4月7日
ずずずん

父親の自覚とか、父性とかって、立ち会うとか生まれたて時に何時間会うとか 関係ない気がします😅自覚のない人は何をしてもありません。会いたい人はどこにいても、可能な限り会いに来ますし。それより、産後しっかり母子共にサポートを受けて、身体と生活をゆっくり慣らす(癒す)事を優先された方が、長いスパンで見た時に良いのかなと思いました。

• みう

みう

妊娠してないから実際子供をちゃんとみたり立ち会いしたりしないと俺は鈍いから自覚でないと思うと旦那から言われたんですよね😅
    分かりましたありがとうございます☺️

• 4月7日
ろーど

私も本来は車で1時間半くらいの里帰り予定でしたが、コロナの影響でやめました💦
その時既に妊娠37週の時だったので里帰りキャンセルできるか不安でしたが、検診で通ってた病院に連絡したら快くOKしてくれたので病院を戻しました🏥ちなみに里帰り出産予定だった病院は全面的に面会禁止でしたが、戻った病院は旦那のみ立ち合いも面会もOKでした✌️
里帰りやめた理由はコロナストレスです。実家近くでコロナ感染者が出たことと、父の衛生管理が甘過ぎで同じ家にいるのが恐怖でした☠️
産後は母が一週間程度泊まりに来てくれて、その後は夫婦で頑張る予定です💪

あと約1か月頑張って下さい😊😊

• みう

みう

いい病院ですね🤤
    コロナ離婚とかもあるくらいですからね、、🙄
    お母さんきてくれるのありがたいですね☺️

• 4月7日