※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

緊急事態宣言前に育休延長し、自粛後に仕事復帰予定。保育園通いや通勤電車の不安が解消され、コロナ対策に気をつける。

緊急事態宣言を前に
育休延長してもらいました💦
緊急事態宣言対象地域に住んでます。

とりあえず解除予定の5/6まで自粛して
それから慣らし、6/1仕事復帰!

コロナに対して二つ
保育園通わす不安と1時間の通勤電車の不安が
解消されました😭

コロナ
かからないようにほんとに気をつけたい!!!

コメント

ひとむ

わたしも今交渉中です

有給消化になるか育休延長瀬戸際です😵

はげそうなくらい考えましたが家にいるのが最善ですよね

• ママリ

ママリ

私もやりすぎかな…?とかいろいろ考えましたが、子どものこと考えると最善かなと😭😭

• 4月7日
働くママ

私も全く同じで育休延長、GW明けに慣らし保育です!
職場には迷惑かけるけど仕方ないですよね😭
逆に、求職中やまだ復帰が先の育休中の人が普通に保育園通わせてるのをみてびっくりです😵
どうゆう気持ちで通わせてるのか謎です💦
今現在仕事をしている人は、簡単に仕事休むわけにも行かないのでぜんぜん理解できるんですけど…

• ママリ

ママリ

職場にはほんと申し訳ないです💦
    いろいろ事情があるんでしょうけど、わたしには子ども以上に大切なものはないので緊急事態宣言をきっかけに決断しました!この一ヶ月なにをして子どもの体力を消化しようか悩みます😅笑

• 4月7日
あい

同じことを悩んでいました。
同僚の反応はどうでしたか?
ここで聞くと、妬みが凄いと言われて😭私の場合、生後4ヶ月を1歳になるまで延長したいという投稿だったんですが…

• あい

あい

ちなみにこういう場合、保育園は内定取り消しにはならずに済むものなのですか?
    教えてください!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

わたしは昨夜、課長の方からどうする?って連絡きたので延長交渉はスムーズでした!ただ、急なので総務が困ってましたが(笑)
    1歳までならほとんどの方が育休とってると思うので全然いいと思います!!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は6/1復帰であれば退園無しにしてくれてます!!

• 4月7日
  • あい

あい

では一度復帰の話はかたまって入園書類なんかも提出しておられたんですね!
    私もそろそろ話をせねばならず、でも復帰する2ヶ月後なんてどうなってるかわからなくて不安なんです。会社には悪いですが、復帰の方向で進めて、まずい事態になってれば1ヶ月前くらいに相談でもいいものでしょうか😭
    まだ宣言が出ていない地域です。
    うゆさんの決断を見習いたいです!

• 4月7日
  • あい

あい

いつ復帰予定が6月になったのですか?
    質問ばかりすみません😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月後…分からないですよね😭でもきっとコロナは無くなってはいないと思うので😣一ヶ月前でも大丈夫だと思いますよ!

6/1の復帰予定は今日決めました!笑
    急いで変更書類送ってもらってます💦

• 4月7日
  • あい

あい

2ヶ月後に地方が今の東京みたいになってるかもしれませんよね!
    ただ皆そりゃわが子が可愛いので、うちの子が0歳だろうが離乳食や予防接種が進んでいなかろうが関係なく妬まれるだろうとのここでの意見でした。それでひるんでいます…
    きっと元の復帰はGW明けとかだったんでしょうか?復帰予定の1ヶ月前に決めるのアリですかね💦かなりギリギリですが。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

地方に避難してる方もいるみたいですからね💦

つらい思いをしましたね😣💦

復帰は4/16だったんです💦一週間前😅😅ほんと迷惑な話ですよね(笑)
    職場の総務?人事?に確認しておくのもいいかもしれません!

• 4月7日
  • あい

あい

ほんとに読めないですよね💦
    緊急事態宣言が出たら復帰を見送らせてくださいと言えば、それならはなから復帰するなと言われそうです。うゆさんのように入園の時点ではこんな状況じゃなかったですもんね。
    色々教えて頂きありがとうございます!
    終息までお互いのんびり過ごせますように😣

• 4月7日
three

昨日から次男が慣らし保育中です。
同じような状況なの登園自粛してGWから慣らし復活させようと思ってます。
4月14日で育休が切れてしまうんですがその場合も延長できるんでしょうか😭?
延長するなら会社に言えばいいんでしょうか?

質問になってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

産休・育休の手続きは職場でやってくれましたよね?それなら職場に相談されるといいですよ!
    わたしは4/16復職予定だったんですが、無理言って延長お願いしました😅😅

• 4月7日
  • three

three

さっそくのお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    会社でやってくれました!
    そうなんですね✨ちなみに育休は延長できても育児休業給付金は支給されないんですよね?💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

給付金も職場に確認したほうがいいかもしれないですね🤔🤔たぶん出ると思うんですけど、、どうかな😅

• 4月7日
  • three

three

なるほど!!
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

息子さんで月齢同じですね✨
    コロナから子どもを守りたいです😣😣

• 4月7日