※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

産後の育児の手伝いについて。もうすぐ予定帝王切開で双子を出産します…

産後の育児の手伝いについて。
もうすぐ予定帝王切開で双子を出産します。
上の子の時に里帰りの後でワンオペ育児をした結果、産後うつになり辛かった事もあり今度の出産は里帰りもしないので必ず誰かに助けてもらおうと思っています。 

もともとは
①居住区(都内)の産後ヘルパー
②個人契約の産後ドゥーラ
③身内(義母…地方居住、実母・実父…1時間以内のところに居住)に交代で来てもらう
を考えて準備していました。

ところが
・都内でコロナウィルスが流行っている事。
・実母が退職予定だったので実母に泊まりで来てもらおうと思っていましたが週3で働き続ける事。(仕事はケアマネージャーです。)
・夫がコロナウィルスの対応をうけて休職状態(収入ゼロ)になった事。
・切迫早産で入院になり義母に泊まりがけで長く上の子のお世話をしてもらったため産後は義母に頼れない事。

など予想外の展開になっています。

夫はやるとは言っていますが、家事・育児ともに不器用すぎてあまり当てになりません(やれと言った事を5割くらいの完成度でやれる程度)。
実父とはあまり相性が良くなく、実父も仕事をしているため来てもたまに来るくらい。
実母や産後ヘルパーなどのサービスはウィルスを運んで来るのではないかと不安で来てもらうべきか悩んでいます。

切迫早産での安静生活も長く、帝王切開でもあるので産後1か月は家事など控えるようにと言われます。

産後、夫と私だけで子供3人育児ができるでしょうか。
ウィルスの恐怖を感じながらも、産後の体調回復を優先して誰かに来てもらうべきでしょうか?

コメント