※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。離乳食にヨーグルトやバナナを与えていますが、便秘に悩んでいます。水分は離乳食時に100〜150ml、おっぱいやミルクを飲ませています。積極的に麦茶や白湯を与えた方が良いでしょうか。

お子様の水分量を教えてください😌
何を、どのくらい飲ませていますか?

9ヶ月の娘の便が硬めで、うんちがなかなか出てこず今朝初めて痛くて泣きました💦
元々回数が少ない方ではありましたが、最近3回食にしてから出が悪くなったり、出ても硬めの少量です。

離乳食ではヨーグルトやバナナ・さつまいもやかぼちゃをよくあげていますが、便秘に良い悪いの両方の意見を見かけるので迷います😣
水分は離乳食時の白湯100〜150ml、欲しがった時におっぱい、寝る前のミルク200mlです。
まだ食事や授乳以外で積極的に水分を与えなくて良いと小児科で言われていましたが、やはり合間合間に麦茶や白湯をあげた方が良いでしょうか😣

コメント

ちぃーまま

9ヶ月の頃から、
水分量少な目でした😭😭

便秘にならないように、
離乳食時に必ずスープや
味噌汁を80ml位ずつつける
ようにしていましたよ🙋✨

なので、
80ml×3回と麦茶合計200ml,
🍼寝る前1回200ml位でした!

今は🍼卒業したので、
80ml×3回と麦茶合計300ml
になっていますが特に、
便秘等もありません😳😳

あとは焼き芋がいい!とも
聞いたことがありますっ✡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂きとても参考になります🥺

白湯を飲ませるばかりだったので、必ずスープ類をあげるようにしたいと思います!
    焼き芋が良いとは初耳でした🍠✨
    娘がさつまいも大好きなので毎日あげたいのですが、あまり頻繁なのは良くないのかな…と迷っていました🙇🏻‍♀️

麦茶はたまに外出時にあげるくらいだったのですが、ちょこちょこ飲ませた方が良さそうですね😊!

• 4月7日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

白湯だけだと限られてきますし、
    スープ類もあれば味もしますし、
    飲んでくれると思います😌

娘は焼き芋食べたときに、
    とっても快便になりました😂
    頻度とか迷いますよね💦💦
    おやつにあげたりでも、
    いいかと思いますよ✡️

ちょこちょこ水分を、
    促してあげたほうが、
    これから暑くなってきますし、
    いいかなーと🙋✴️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    ネットでいろいろ調べても結局何がベストが分からなくなってしまって、、やはり経験者の方からのアドバイスが一番タメになります☺️🌸

焼き芋で快便になったのですね!それは朗報です🎶

確かに、いろいろなところから水分を摂れるように今のうちから慣らしておいた方が良いですもんね✨
    本当にありがとうございます🥰

• 4月7日
マツ

9ヶ月に3回食にしてからの水分量は離乳食時に麦茶やルイボスティーを100ml出して飲むのは50ml程、食後にフォロミ毎100mlづつ、母乳は1日5回前後、あとは机にストローマグを置いてるので喉が乾けば勝手に飲んでます👶🥤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります🥺

ルイボスティーも良いのですね!✨自分はほぼ毎日飲んでいるのに、子供にも飲ませるという発想がなかったです🙇🏻‍♀️💦
    うちはまだ一人では飲めないのですが、それが出来るようになると必要なだけ飲めて良いですね!✨

質問が逸れるのですが、フォロミはやはり活用した方が良いのでしょうか?😌🍼

• 4月7日
  • マツ

マツ

ルイボスティーはノンカフェインですし赤ちゃんも大丈夫ですよ😉👍✨
    ストローマグも水浸し覚悟で渡したらそのうち上手に飲めるようになりました✨

フォロミは、離乳食をそこまで食べないので栄養補給であげてますが、離乳食を普通量食べてくれるならあげてもどっちでも良いと思います😉👍✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お茶といっても麦茶ばかりで良いのかな…と思っていたので、早速ルイボスティーあげてみようと思います☺️☕︎
    ストローマグも、どんどん成長して上手になっていくのですね✨

教えて頂きありがとうございます!🍼
    離乳食を食べてくれる方だとは思うのですが、量や栄養が足りているのか疑問でした🙇🏻‍♀️様子を見ながら、必要と思ったら取り入れていきたいと思います🥰🎶

• 4月7日