※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
お仕事

妊娠8ヶ月の女性が、コロナ対策で時短勤務やテレワークを検討中。他の妊婦の働き方について知りたいです。

働く妊婦さんに質問です。
コロナ流行に伴い、妊婦という理由で時短勤務や、テレワークの対応を会社に取ってもらっている方、いらっしゃいますか?

私は妊娠8ヶ月で、フルタイムで今も通常どおり勤務しています。
福岡ではたらいています。
福岡でもコロナウイルスにより、ついに緊急事態宣言が出されます。
産休まであと1ヶ月、できればしっかり引き継ぎして最後まで働きたい気持ちはあるのですが、
コロナのことも心配で。(家族もすごく心配していて…)通勤ラッシュを避けるために時短勤務の希望を出そうか、どうしようか迷っていて…

妊婦の皆さんが今、どのように働いているか、知りたいです。

コメント

y1♥

私はパート勤務でしたが、もうそろそろ辞めます!
引き継ぎの件もありましたが、それより赤ちゃんが大事です。
子供を守れるのは母親だけだと思うので…
妊婦さんは服薬もできないし、できるのであれば短時間勤務or辞める選択がいいんじゃないかと思います😭

みく

私は妊婦ではありませんが、会社からは本人が妊婦または乳幼児か高齢者と同居しているスタッフはいますか?と調査がありました!
希望があればシフト調節してもらえるようですが、接客業なのであくまで時短かお休み・有給消化で、在宅勤務は選択肢にありません💦

でももし今の時期自分が妊娠していたら、おそらく有給消化して辞めてしまうと思います🤔

うみ

うちの会社は、2月の時点で「妊娠中または基礎疾患のある社員はテレワークを強く推奨します」と社長から全社連絡があり、3月に妊娠の分かった頃には私のチームは全員テレワークになりました。
まだ一部テレワークしてない(できない)人がいますが、昨日改めてテレワークが徹底されました。
早々にトップから指示してくれたのでよかったです。
えるもさんはテレワークできそうな業務でしょうか?
もし可能なら、時短よりはテレワークがいいかと思います。
やはり出勤しなくてはいけないところにリスクがあると思います。
テレワークが難しい場合は、時差出勤で時短もいいかと思います。

ももママ

4月中旬から産休に入る予定でしたが上の子の休校…会社は人が少ないから子連れ出勤してとの事でしたが自分も妊娠してるのと会社は密室で多人数いる為無給で休む事を選びました。
休校に伴う休業補償も会社がハッキリしない為もう諦めました…子どもを守る事に徹します!

医療現場なのでテレワークとかは無く
有給消化して、あとは欠勤になります。
ボーナスにも育休手当てにも響くし最悪です。解雇されない事を祈ってます。