※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

立ち会い出産ができない状況で、寂しさを感じています。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。周りの病院も同じですか?

【立ち会い出産が出来ない…】
昨日から正産期に入りました。
このコロナ騒ぎで、検診の付添いはもちろん、出産後のお見舞いも家族全員原則禁止。
立ち会い出産も原則禁止となっています。
今回の妊娠が最後なので、出産にも立ち会ってほしかった…。誰もお見舞いに来れないなんて寂しい…。
皆さんが行かれている病院もそんな感じですか?

もちろん、産院の対応は適切だと思うし、この状況では仕方のないこと当たり前のことだと理解していますが、気持ちがついていかないです。
下の子の赤ちゃん返りもすごくて余計に気が滅入ります…。

何か上手な気持ちの切り替え方があったら教えてください。

コメント

a

私の通っている産院は今のところ夫のみの立ち会いは可能ですが、検診の付き添いもお見舞いも禁止になっています。
緊急事態宣言が出る地域なので、立ち会いもどうなるかわかりませんが😢
私も最後の出産の予定なので、立ち会いもしてほしいと思っていますし、赤ちゃんを楽しみにしている娘にも早く会わせてあげたいと思っていたので残念です。
赤ちゃん帰りでママっこすぎる娘と入院中会えないのも寂しいし、大丈夫かなと心配です。

私はまだ気持ちは切り替えられてはないですが、母子同室も禁止なので、入院中久しぶりにゆっくりできると思うことで切り替えようとはしています😭

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    私も緊急事態宣言が出る地域です…。

ぽんさんのお子さんも、ママ大好きっ子なんですね♡
    我が家もそうで、日を跨いで離れて過ごした事がないので心配です。

そうですね、ゆっくり過ごす事が出来ると思って気持ちを切り替えたいです(´・ω・`)

• 4月7日
ちゃあ

私の病院も同じです😭
明日、帝王切開ですが旦那は病院にすらいれないので自宅待機です💦
今日もたくさんの荷物があるので病棟の手前までは来れるとのことでした💦

赤ちゃんや周りのママさんのことを考えるとしょうがないなと思ってます😭✨

今は携帯があるのでひたすら母や旦那にテレビ📞や動画送ったりして寂しさを少しでも減らそうかなと🎶

子供にはあなたが産まれてきたときは大変だったのよ~っていつか話そうと思います❤

• きなこ

きなこ

明日、帝王切開なのにご主人は自宅待機だなんて…(´・ω・`)
    テレビ電話や動画は寂しさが紛れそうですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私もひたすらテレビ電話します!

いつか子供が大きくなった時に「本当に大変な時期だったんだよ」って話せるように、今が頑張り時ですよね( ´;ω;` )

• 4月7日
めい

私の病院は、今のところ、主人のみの立ち会いは可能との事でした。
関東の感染者が少なめな県です。
でも、その後の接触は出来ないと😢上の2人の子供たちも含め、他は付き添いお見舞いは禁止だそうです😓

洗濯物などの受け渡しも、看護師さんにお願いする形になってるみたいです。

今後、コロナ感染が増えるようだと更に状況は変わっていくと言う話でした😢

• きなこ

きなこ

ご主人だけでも立ち会えると良いですよね(´・ω・`)
    やっぱり出産時に居てくれると心強いし…。
    でもその後に会えないのは寂しさが倍増しちゃうかも( ´;ω;` )
    やっぱりどこも子供達の付添いやお見舞いは禁止なんですね…。

これ以上悪い方向にいかないでもらいたいですよね(´・ω・`)
    こっちはただ、心穏やかに出産したいだけなのに…

• 4月7日

ちょうど出産し入院中です。
先週までは託児なしだけど子どものお泊まりや出入りもできていたようですが、4月に入り立ち会い、面会は基本パートナーのみ、お泊まり不可に変更になりました💦子どもは病院に入ってこれず、まだ赤ちゃんに会えてません😭

コロナ感染の状況によって日々対応が変わってくるのかなという印象です。

でも、院内の感染対策はゆるいなと感じます😅スタッフの出入りも多いですし、気になることたくさんあります💦感染者がいないと信じるしかないです。。

• きなこ

きなこ

ご出産おめでとうございます♡
    やはりどこの病院も、子供の立ち入りは禁止しているみたいですね(´・ω・`)
    早く赤ちゃんとお子様がご対面できると良いのですが…。

そこまで面会とかを制限するなら、院内の感染対策をしっかりしてほしいですね( ´△`)
    誰が感染者でもおかしくないから、いないと信じる事しか出来ないですよね( ꒪꒫꒪ )

• 4月7日
umi

面会禁止辛いですよね😭
私の病院もこないだ健診の付き添いもだめになって
旦那や親族の面会もダメになりました😭😭
立ち合いはまだダメとは言われてないものの、周りの病院などはちらほら立ち合いも禁止になってるところが多いので時間の問題かと…
明日から生産期なので立ち合いOKの間に産まれてきてくれたらなと思ってます😢

• きなこ

きなこ

やっぱり面会ダメは寂しいですよね( ´;ω;` )
    せめて立ち会いくらいしてもらいですよね(´・ω・`)
    misaさんの赤ちゃんが立ち会いOKの間に産まれてきてくれる事を祈ってます♡

これ以上悪い方向にいきませんように…

• 4月7日
ぷぷぷ

うちの病院はもともと旦那のみ立ち会い可の病院で、今回の出産時も立ち会いできました😊
ただ面会は旦那と実子のみしかできず、子供の付き添い入院はできないようになったと言ってました🙃
私が入院した時はまだ感染者1人の県だったためまだ、制限がゆるめだったのかなと🙂

お見舞いないならないで、自分だけの時間になるので本やゲーム持って行ってて私は快適に過ごせましたよ😂

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

入院したのは1週間前です♡

• 4月7日
  • きなこ

きなこ

ご出産おめでとうございます♡
    立ち会いできたんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    面会だけでもお子様OKだったなんて羨ましいです☆

私もゲームや本、持っていこうと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私のところは通院は旦那の付き添いは不可としか言われていませんが、きっと立ち会い、面会も制限されることをこれからいわれると思います。。(´;ω;`)同じ県内の違う病院では立ち会い不可、面会は旦那のみ(10分だけ)のようです。ですが、やはり命が大切なのでこのぐらいせいげんがあったほうが安心できるかなと😫
マタニティライフも、これからのこともいろいろあぁしたいこうしたいというものがあったのにめちゃくちゃにされて本当にコロナが腹立たしいです😠

• きなこ

きなこ

そうなんですよね、命が一番大切だからやっぱり制限とかあったほうが良いんですよね…。
    理解ってはいるのですが( ´;ω;` )

色々したい事や、やりたい事いっぱいありましたよね(´・ω・`)私もコロナが憎いです(´°ω°)

• 4月7日
m♡

北海道です

もうすぐ予定日ですが
立ち会いのみ大人1名OKで
面会はダメです。

出産の楽しみの中に
色々な人が面会来てくれる
があったのでショックです

上の子に会えないのも辛いです

コロナにイライラ笑

• きなこ

きなこ

立ち会いは出来るんですね♡
    でもお見舞いないのは寂しいですよね( ´;ω;` )
    お子さんに会えないのも辛いですよね…。

イライラしちゃいけないとわかってるんですけど、やり場ののない怒りが…笑

少しでも早く良い方向にいってほしいですね(* ॑ ॑* )

• 4月7日
T&Fmam

ほんと辛いですよね💦
あたしの所も立ち会い、入院中の面会禁止になりました💦
上の子と1週間会えないのはほんと寂しいです😭😭😭
でもその間ゆっくりYouTubeとかみてぐーたらしようと決めましたw
友達はAmazonプライムを見まくる!と言っていましたw

• きなこ

きなこ

やっぱり寂しいですよね( ´;ω;` )
    YouTubeやAmazonプライム観るのいいですね!
    この際だからすごくグータラ過ごそうかな。笑

• 4月7日
ノンタン

私も面会、立ち会い禁止になりました😫
2人目も立ち会いしたかったのに!!コロナめ!!って感じです😑笑
上の子に退院するまで会えないのも辛すぎます😢

• きなこ

きなこ

面会も立ち会いも禁止って寂しいですよね(´°ω°)
    お家で待ってるお子さんに会えないのもつらいですね( ´;ω;` )

• 4月7日