※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃちゃん
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が虫歯で痛がっています。歯医者通いはしているが、治療に抵抗があり悩んでいます。小児歯科専門医を検討中で、麻酔治療の安全性も気になっています。

子供の歯に関しての質問です。質問と言うよりは子供の虫歯に悩んでいます。今2歳4ヶ月の娘がいるのですが、長く哺乳瓶を使っていたのもあって前歯が4本ほど虫歯になってしまい、歯磨きは嫌がる日も抑えてでもチャチャッとの時もありましたがやっていたのですが、もともと前歯の横の歯はエナメル質形成不全で弱い派だったのですが最近1本の歯を痛がります。特にご飯を食べている時に痛がるのですが歯医者には5ヶ月ほど通っていてサホライドを塗ったりコーティングをしたりと処置はしてもらってるのですが、やはり痛がる時もあるのでどーにかしてもらいたいのですが泣いたらは嫌がったりすると出来なくて手をつけれずにいます。神経の治療や虫歯の治療は3歳すぎた頃がいいとゆわれて違う歯医者にも行って見ましたがどちらも同じ感じで、家から近くにはないけど40分くらいのところに小児歯科専門医のいる歯医者があるのでそこに電話して行ってみようかなとも考えているのですが、みなさんならどうすればいいと思いますか?虫歯にしてしまった私の責任で子供に嫌な思いをさせて本当に情けなくて母親失格だなぁと毎日思ってしまいます。泣き喚いてでも無理やり歯磨きしてればこんなことにならず済んだのになぁとこうかいだらけです。ですがもしも神経の治療や虫歯の治療をするとなってまだ2歳なのに麻酔をして治療するのも大丈夫なのかなぁと不安でいっぱいです。同じような経験をした方などいらっしゃれば何か教えていただきたいと思い相談しました。

コメント

はじめて

虫歯になってしまったのは、親としても申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。ウチも下のが歯を磨いたあとにもおっぱいを飲み続けていて、4本虫歯になってしまいました😔
お子さんが痛がってる歯は、歯医者さんからみても痛がるような深さの虫歯でしょうか?
うちの子も、何度か痛がったりしてそのたびに連れて行ってたのですがレントゲンなど撮っても神経まではいってなくて、よくよく見ると口内炎がその付近にあります。そして、それが治るとなにもなかったかのように戻ります。
違ってたら申し訳ないのですが、一度通われてる歯医者さんでレントゲン撮ってもらい虫歯の進行度合い観てもらうのも1つかなと思いました。
あとは、虫歯ではなく歯ぎしりで歯が痛むこともあるそうです!

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

今日小児歯科専門医のところに受診して来ました。一本の歯はぶつけたりしてかけたのもあって早めに神経の治療や虫歯の治療をした方が良いとのことでした。ですがまだ2歳で大人しく治療をうけるのも難しいからやるなら短時間でグルグル巻にしてやるとの事でした。娘はひきつけをもっていて本当に悩みます。早く治したいけれど泣いて引き付けたらと心配でたまりません。はじめてさんのお子さんは虫歯直せましたか?

• 4月7日