※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

別居中で緊急事態宣言の地域に住む女性が、夫のところに娘を預けるか悩んでいます。保育園が休園になった場合、職場に休むか夫に預けるか、妹に頼むか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

別居中で緊急事態宣言の地域に住んでいます。
私は「必要な施設」に勤めておりテレワーク不可、夫は休業要請が出ている職種です。

不本意ですが夫のところにしばらく娘を預けるか悩んでいます。
夫のところに愛犬がおり、うちはペット不可物件なので夫がうちに滞在することはできませんし、夫が行き来するのでは本末転倒です。

近隣の区では保育園が休園になっても、世帯全員が社会インフラ関係の場合は特別保育をするという話です。
住んでいるところがどうなるかはわかりません。

例外認められず休園になってしまったら、職場に別居のことを話して私が休むか、無期限で夫に預けるか。
近くにいる妹一家を頼るのも何か違う気がします。
色んなご意見聞きたいです。

コメント

ご主人は何と言ってるんですか?
任せられそうなタイプなら保育園休ませてご主人に預けた方がコロナの感染リスクは低くなりますよね

• れよ

れよ

休業するかまだ決めてないそうです。
    娘がしっかりしてるので大丈夫とは思いますが、育児参加してこなかったので任せられるかどうか不明です。
    こどもが無期限で母親に会えなくなるかも知れないことはどうでしょうか?

• 4月7日
ぴーちゃん

旦那さんが見てくれるなら預けるのが1番かなと思います。
園からコロナ感染が出たら2週間の休園は避けられないので、早めに話をつけておいた方がいいと思います。

あと、コロナで子供の預け先がなくなれば仕事休まざるを得ないのはどの家庭も同じなので、職場にも相談しておくと安心だと思います。
私も保育園で働いてるので、園でコロナが出ない限りは仕事休めません😓

• れよ

れよ

私は医療なので、今それで休むことが正しいとは思えません。
    ただ人の行き来や接触を制限するのが目的だと思うので、そうすると娘は母親に会えなくなります。
    期限が分かっていればまだしもですが、同居していた頃、子育てに関与せずだったので…

• 4月7日