※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
妊娠・出産

妊娠21週目で、喉の調子が悪くつばを飲むのが痛いです。熱はないが病院に行くべきでしょうか?

いま、21週目です!
この間、旦那が風邪を引き
わたしも昨日の朝から喉の調子が
あまり良くなく、つばを飲むのも
痛いぐらいです。
熱はないのであまり、
病院には行きたくないのですが
行った方がいいのでしょうか?

コメント

ありす

喉だけなら家でゆっくりしていればいいと思いますよ🙆‍♀️
のど飴なめたり、マスクして喉潤わしたり…😊

ママ

すごくまずいですが、大根すりおろして蜂蜜つけこんだものが効きますよー。
クックパッドとかでものってます。私も妊娠中で薬飲めないので、風邪引きそうなったらこれです。
あとこの前産婦人科の先生に聞いたら喉飴くらいはいいですよーって言ってました。

みゆ(32)

私も妊娠中旦那から風邪を移され喉の痛みと鼻詰まりに苦しめられました( ̄▽ ̄;)

病院へ行っても、出せる薬はないとのことでのど飴(医薬品でないもの)蒸気のマスク、生姜湯などで誤魔化しながら自然治癒させました。

治るまで10日くらいかかりましたが…( ̄▽ ̄;)
ちいさんも我が子のため!と頑張ってください♬︎

そして、その後同じ思いは二度としたくないくらい辛かったので、我が家では家に帰ったら即スーツに除菌スプレー、そのまま風呂直行!を義務づけてます‪。
少しでも体調が良くない時は隔離!笑

• ちゃんまま

ちゃんまま

まじで、こればっかりは
    仕方ないですが、きついですよね😱😱
    喉づわりが戻ってきたみたいな感じです😔

• 4月7日
𓇼NaNA *˚

寝る時に喉をあっためて寝ると
痛みがよくなりますよ😊❣️

zd

看護師をしています。
私も子供から風邪をもらい、勤務先の病院を受診しました。
薬剤師に調べてもらい、妊婦でも飲める薬を出していただいてだいぶマシになってます!
葛根湯は飲めるみたいなので処方分のみ切った為、薬局で調達しました😂😂

妊婦やしどうせ薬飲めへんしと思っていましたが意外と飲める薬あります!
ただ、通院している産科の先生によっては薬を嫌がる先生もいます。
私の主治医もそうです。
1人目の時、別の病院で腰が痛くて妊婦でも大丈夫な湿布を貰っていましたが
今回の先生はお通じをよくする酸化マグネシウム以外の薬は基本ダメと言っています。

もう、自己判断ですね😣
私は医学的に大丈夫なら飲んでもいいと思っているので飲んでます!

アイスの実

私もこの間、主人から風邪を移されて1週間くらいかけて治しました👌✨4日目までだるくて熱はなかったんですが辛かったので、蜂蜜レモン作って飲んだらだいぶ喉の痛みは和らぎました!寝るときにマスクしたり加湿器つけて、ちかくに水筒おいてまめに水分補給しました!!
(私の場合うがいするのも痛かったので朝起きた時と、タンが絡んでるかな?ってときだけ軽めに、うがいしました)
🍯蜂蜜レモンはクックパッドに載ってたんですが、50ccのお湯に大さじ1杯のハチミツとポッカレモン10滴くらい

というレシピで作ったんですが沢山飲まなくても少しの量で濃いからなのか、美味しいしよくききました!
鼻水が、私はとまらなかったのでとにかく出さして出しまくりました笑
鼻の下真っ赤になりましたがワセリンぬって何度も菌を出してやる!ってつもりでやってたらなんとか治りました!

今はコロナの影響で外出もこわいので、私は外に出ないでなんとか治しましたが無理だけはしないでくださいね!お大事にしてください☺️

とぅぶ

喉の不快感であれば、イソジンでうがいすればすぐ治りました!妊娠中病院で処方されましたが市販のものと同じでした☺️

ママリ

熱がなければ
ひとまず様子を見られてもいいかと思います👍
でも、関節痛やお腹が張りやすくなったといった症状が出てきたら、迷わず受診されてくださいね😊
はちみつで生姜を煮て、お湯で割って飲んだり、
大根おろしにはちみつを混ぜてお湯で割って飲んだりすると、
少し楽になりますよ✨✨