※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳の息子の食事について相談です。離乳食や飲み方に不安があり、改善したいと思っています。進め方やアドバイスをお願いします。

知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️

1歳の息子がいるのですが、ご飯についてです。
手づかみ食べ、スプーンで食べる練習も
何もさせてません。😖
普通に離乳食を1日3回上げてるだけです、
進め方がわかりません。ネットで調べてもよく分からず、、

あと、フォローアップミルクをあげてますが、
寝る前に哺乳瓶で上げてるだけです。

ネットで調べていると
コップで1日200を2回あげると書いてありました、

コップで飲むことも教えてません。

はぁ〜だめだめな母です😖😖😖

明日から切り替えて頑張ろうと思うのですが、
どう進めていったらいいのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mi 🍊

私も最初はネットで調べてたのですが、1歳頃からは娘のペースに合わせてました😂🙏🏻

今はスプーンでママがあげてる感じですか?👶🏻
手づかみ食べは、お焼きのような固形ものや、少し大きめに切った野菜などを出すと自然と食べるようになってました!
スプーンは私が食べさせるのを見て自分で持ちたくなったようで、自分で持ちはするのですがまだ上手く食べられません😂😂

1歳ならまだ哺乳瓶使っててもいいと思います!娘もまだ時々哺乳瓶で白湯を飲んだりすることがあります👶🏻
コップは保育園が決まってから練習始めたので、まさにいま練習中です👏🏻

ストローは飲めますか?🥤
もしまだなら、少しずつお茶やフォロミをストローマグで練習してみてはどうでしょうか😌🔆

私もネットでフォロミや牛乳は400mlが目安と書いているのを見たのですが、1歳ならもうミルクもなくてもいいぐらいなので、ご飯をちゃんと食べてくれるなら無理に飲まなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
娘はちょうど1歳ぐらいで、牛乳に切り替えました!

  • いち

    いち

    スプーンで私があげてます!
    手づかみ食べは朝だけとか昼だけとかにしたほうがいいですか??
    それか、1回のご飯にプラス少し手づかみ食べさせるとかですか??

    ストローは完璧です!

    ご飯は沢山食べてくれるので
    ミルク上げてません、
    紙パックのジュースを上げてます
    牛乳とか白湯をコップに入れて練習させてもいいのですかね??

    • 4月7日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    私はおやつから手づかみスタートしました👧🏻
    ボーロとかおせんべいを手づかみで食べるようになって、気付いたらご飯も手づかみで食べてました😂😂

    コップ練習はなんでもいいと思います( ˘꒳​˘ )
    うちも少量ずつ白湯やお水あげてます🌷

    • 4月7日
たんたん

うちもとくにそこまで教えたりとかはしてませんが、なんやかんやで出来るようになりますよ😁
コップも教えたりとか教えなかったりですが、いつの間にか上手に飲めるようになってました。

手づかみはパンとかおやきとかおせんべいとかから始めるといいかなと🙆🏻‍♀️

いきなりすくったりさしたりは難しいのでママがスプーンならすくって、フォークならさしたものを渡して口に運ぶ練習から始めればいいと思います😊
コップは教えるならお風呂の時がこぼしても気にならないのでおすすめです🙆🏻‍♀️

  • いち

    いち

    なるほど!!
    今までも教えてないのに
    やってみたら出来た事が沢山あったのでやっぱ自分で成長出来るんですね!😆

    手づかみ食べ少しずつさせてみます!!

    いい案ありがとうございます!

    • 4月7日
ちまき

なかなか難しいですよね。
私はインスタグラムしてるので
周りのママさんが投稿してるのみて
“へえ〜、そんな練習させるんだ”と知って
練習始めてます!

コップ、1歳1ヵ月ですが
お風呂場で湯上がり前に飲むだけで
部屋ではまだしてません😂

手づかみ、その子の性格によっては
手を汚れるのを嫌う子も居るみたいで
全くしなかったよ〜というママさんもいらっしゃいました🙄

  • いち

    いち

    私もよく月齢事に調べて見てます😆
    なので余計に焦りが、、😅

    お風呂場でっていいですね!!
    明日からしてみます!!

    バナナとかパンケーキとか
    手づかみで食べたりするのですが
    野菜とか握るだけで口に入れないんですよね😅
    徐々にステップアップさせてみます!

    • 4月7日
はなさお

上の子が9ヶ月くらいの頃だったと思います。最初は手掴み食べ出来る様なスティク野菜やお焼きを1品は準備して息子に頑張ってもらいそれ以外は私がスプーンで食べさせてました。
最初は掴んでみても全然食べなかったですが、1ヶ月たった頃1口口に入れる様になってやっと自分で食べてくれる様になりました。

スプーンには元々興味あったので右手掴む、左手スプーンって感じで握ってました。
1歳になったくらいでスプーンの練習を始めましたが、結構大変でしたが3ヶ月くらいでどうにか食べれる様になりました。
下の子は食欲旺盛な子で手掴み食べもスプーンの使い方も教えなくても勝手にお兄ちゃんから学んでました。

個人的には手掴み食べは片付けが大変なのでスプーンやフォーク嫌がらなければ手掴み食べはやらなくて良いのかなと思いました。

上の子の時はコップ飲み早く出来る様に頑張りましたが、下の子はほぼさせなかったのに結果的に1歳3ヶ月と同じ時期くらいに出来る様になりました。なので焦らなくても大丈夫ですよ👌
最初はストローの練習は紙パックのお茶から始め、押したら出るので飲みやすいかなと思います。

  • いち

    いち

    1度野菜スティックして上げたのですが掴むだけで食べなかったです😅
    継続大事ですね、
    少しずつためしてみます!!

    ご飯あげてる時に口の中無くなったら私が持ってる
    スプーンを取ろうとしてくるんです!興味があるのですかね!

    ストローは8ヶ月で勝手に出来るようになってました😅
    なので教えるってことが分からなくて🤔
    焦らなくても出来るようになるものですよね!

    • 4月7日
  • はなさお

    はなさお

    それは絶対興味あると思うので息子さんが使う様のスプーンやフォーク渡してあげたら良いと思います。
    最初は上手にできないので嫌がらない程度に手伝ってあげたら良いと思いますよ😊

    ストローは教えなくても出来たんですね👏凄い👍

    下の子の時ですがコップ飲みは最初もたせずに私があげてそれを飲ませる練習からしました。それが出来る様になると息子に持たせて飲ませてましたが、興味なかったり飲みたくないとすぐこぼしちゃうので片付けも大変だし、まだ時期じゃないんだなと練習はやめてました。1月に1回程度させてたらある日突然出来る日が来ました❗️

    • 4月7日
🐥

コップなんて2歳過ぎにできました😌ペットボトルで飲めてたのでコップもいけるかなーって思ったら案外できました!
手づかみもお菓子とかおにぎり小さく丸めてあげたり枝豆あげたりで1回の食事に1.2種類乗せてあげればいいと思います。そのうち自然に出来ます😌
うちは下の子が手づかみ練習でおやきとか出しますが結局ぐちゃぐちゃにされるのであまり積極的に練習してないです笑

その子のペースで見守ってあげてもありかと👍🏻

  • いち

    いち

    コップは練習させなくても良さそうですね😆
    おやきほんとグチャグチャになりますよね😅
    明日から実践してみます!!
    ありがとうございます!☺️

    • 4月7日