※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュカ
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、授乳が難しい状況です。他に母乳の出がよくなる方法があれば教えてください。

母乳についてです。
息子が生後3ヵ月半になり、胸が張らなくなってきました。3ヵ月手前くらいの時は胸もはり、息子も母乳をゴクゴク飲み、夜は1回起きるか胸が張って痛かったので寝たまま授乳させるといった感じで母乳がちゃんとでているんだなと安心していましたが先週あたりから夜はちょこちょこ起きるようになり、昨日はここ最近では酷く2時間おきに授乳しました。また昼間も胸が張らなくなり、授乳をしてももたない事が多く頻回授乳をしていますが効果はあまり感じません。またハーブティーもたくさん飲んでいますが飲みすぎなのか効かなくなってきました。
もう母乳では無理なのでしょうか…
おっぱいマッサージなどもこまめにやり、体を冷やさないよう暑い日でも温かい飲み物を飲むように心がけたりしています。
何か他に母乳の出がよくなる方法などありましたらご意見やアドバイスなど宜しくお願い致します!

コメント

水分と和食はたくさん摂ってますか?(*^^*)

• シュカ

シュカ

回答ありがとうございます!
    水分は意識して摂っていますがトイレばかり行っています(´・・`)
    食事はご飯を中心に和食を心がけてます!

• 6月2日
くりにゃん

息子さんの成長期ではないでしょうか?
おっぱいが張らないのは差し乳になったのだと思います!
心配かとは思いますがドンと構えておっぱいを信じましょう!
不安であればお米や根菜類をたくさん食べると母乳量が増えると思います!
私は実際にこれで増えました!!

お子さんがおっぱい吸ってる姿は何とも言えない可愛さですよね♥
母乳育児、頑張りましょう!

• シュカ

シュカ

成長期なんですかね?3ヵ月半なんですが他の子よりも大きいみたいで今8㌔近くあります(;´Д`)
    主人には少し前に「軽くなった?」と言われたので母乳が足りてないのかな?と不安になりました(;_;)
    お米はかなり食べてます!根菜は…心がけます!
    最近やっとおっぱいを上手に飲めるようになってきてその姿がなんとも可愛いです!おっぱいを信じてがんばります!ありがとうございます!

• 6月2日
ゆきんこ☆★

差し乳(赤ちゃんが吸ったら出てくる)
になったのではないのでしょうか(^^)
差し乳だと胸は張らずふかふかです☺
本来理想とされるおっぱいです!

暑くなって喉がかわいたとか
遊びのみをしているとかも関係してそうです☀

息子も最初そうだったので他の事で誤魔化して
しっかりお腹空かせてから飲ますようにすると
間隔しっかり空くようになりました👍

母乳が出るようにするために
お米しっかり食べて体操したりしてます。
あとは、母乳の敵は寝不足なので
睡眠をたっぷりとると良いですよ😃

• シュカ

シュカ

確かにおっぱいを触った感じ、モニモニ?フニフニ?な感じがします。
    確かに少し飲んですぐ口を話してニコニコ笑いながらご機嫌になる事が多々あります。遊んでるんですかね?
    早速今から間隔空くように主人に遊んでもらって気をそらしてみています!
    今日はかなり寝不足なので主人に協力してもらいしっかり睡眠を取ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月2日

差し乳になって、成長期?に入っての頻回授乳ではないでしょうか??
3.6.9.12ヶ月…には何かしらの成長があるから、頻回授乳になり、枯れるんぢゃないかって位に飲むって聞きましたよ。
うちも3ヶ月ですが、差し乳になりかけてます。頻回授乳ではないですが…
授乳の際、張りがないから不安になりますが、咥えてモグモグし始めると、ツーンとして湧いてくる感覚があります。
シュカさんはどうですか??

頻回の夜間授乳は大変で不安になると思いますが、もう少し様子見してみてはいかがでしょうか?

• シュカ

シュカ

3の倍数月は成長による変化の月なんですかね?
    ツーンと湧く感じは最初しかないのですが、柴犬ケンさんは授乳の際、終始ツーンとした感覚はありますか?

• 6月2日
ゆき32

私もその頃おっぱいが張らなくなったので保健師さんに相談しました。そしたら、おっぱいは張るより、ふにゃふにゃの方が美味しいおっぱいが出るからいいのよとおっしゃってました。
ふにゃふにゃだと、なんだか不安になりますよね。でも、いいことらしいです😄

ちなみに、私のおっぱいは1歳前にどんどん出なくなってきたのですが、うちの息子はおっぱいが足りない時はおっぱい加えながらおっぱい叩いたり文句言ったりしてました(笑)
最初から母乳がなかなか出なかったママ友も、出ないと叩いて文句言うのと言っていたので、これかーと思いました。
そういう素振りがないのならちゃんと足りてるんだと思いますよ!

• シュカ

シュカ

そうなんですね!ちょっと安心しました(●´ω`●)
    叩いたり文句は今のところないので大丈夫なんですかね?|ω`)
    そのサインがでたら再度色々チェックしてみます。アドバイスありがとうございます!

• 6月2日
彩ちゃんママ

差し乳になったのでは?
飲まれてるとピリピリじわじわ湧いてくる感じしませんか?

• シュカ

シュカ

その湧いてくる感じは授乳を初めて最初の方しか感じないのですが、これは授乳してる間は終始感じものなのでしょうか?(;´Д`)

• 6月2日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

他の方は分かりませんが、ピリピリ湧いてくる→また5分後ピリピリ湧いてきた→って感じで授乳中に2~3回しかピリピリじわじわしませんよ。

• 6月2日
  • シュカ

シュカ

そんなにあるんですか?!私は1回しかないので、まだまだなんですかね??
    根気よくがんばります😅
    ありがとうございます!

• 6月2日