※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰チーズ
子育て・グッズ

未就園児の母親が、幼稚園入園前に友達作りや幼稚園探しに悩んでいます。コロナ禍で行動が制限され、ママ友や子供の友達を作ることに不安を感じています。

入園前から子供のお友達は作っていましたか?

はじめまして。未就園児の2歳になる子供がいます。

来年から3年の私立幼稚園に通わせる予定ではいます。
希望の幼稚園のサークルにひとつ入れましたが、5月に初めて1時間ぐらい幼稚園で遊ぶのですがコロナの影響で中止になるのかどうなのかまだ分からないところです。

他にも幼稚園を探さないといけないと分かっているのですが、コロナで休園も多く在籍されとるお子さんの保護者のお気持ちを考えると今は見学などの連絡はするべきじゃないと思い何も行動ができていません。

あと1年で入園。面接などは大体9月10月にはあるので早くしないといけないのに・・・。

わたしはコミュニケーションが苦手です。
同性から嫌われやすい敬遠されやすいと思い込んでいるところもあり育児サークルや地域の児童施設などにも行ったことがありません。

産まれた県に住んでいますが初めての地区に住んでいて友達もいません。

ママ友もいません。遅めの公園デビューした矢先コロナで外出は控えています。

長ったらしくなりましたが質問です。

・幼稚園や保育園に入る前にママ友や子供のお友達はすでにいましたか?(YouTube見ていると初めての登園。お友達たくさんいるでしょ?ママとバイバイねと送っている動画を見てわたしは友達を作れてあげれていないことに焦りました)

・育児サークルや地域の児童施設に行ったことない方いらっしゃいますか?

・コロナの影響を受けつつどうやって幼稚園や保育園を探して決めていますか?

・幼稚園でママ友できないと地獄ですか?子供が可哀想な出来事が起こりますか?

コメント

たま

そうですね、プレに通う時点で
同じ幼稚園に通う親子と
5組ほど仲良くなりました。

プレに通って
そこでも聞かれてライン交換したりまわりもしてました。

入園式は先週無事終わりました。

• はじめてのママリ🔰チーズ

コメントありがとうございます。
    そしてご入園おめでとうございます!♩

お友達そんなにいらしたんですね。とても羨ましい気持ちと焦りがあります!

プレは大体何歳に入って何歳まで通いましたか?
    3歳入園希望で、今月で2歳になるのですが遅かったですかね・・・。

またプレはどれぐらいの頻度で集まりがありましたか?

質問続き大変申し訳ございます。
    聞ける人が身近にいなくて。

• 4月6日
  • たま

たま

うちは早生まれなので
    この一年です。
    2歳3ヶ月の5月から3才1ヶ月の3月まで

プレは毎週週一、秋の面接のあとは
    母子分離で月に2回くらいでした。

• 4月6日
  • たま

たま

みんな地域の支援センターで仲良くなりましたよ

• 4月6日

ありがとうございます。

やはり外に出ないと出来るわけないですよね。

私が希望している幼稚園は月に一度、1時間遊ばせてくれるみたいですが少なく感じるので、他の希望幼稚園も掛け持ちでプレに入れてみます。

ご丁寧にありがとうございました!

• 4月7日
  • たま

たま

そうですね、幼稚園によっては月一だけのイベントのところもありますよね

うちはそういうイベントもたくさんいきましたよ
    他の幼稚園も!!

入園してから
    母親親睦会が幼稚園で、あとはクラスごとにランチ会があるのがおきまり幼稚園なのでそれで
    かなり仲良くなりました。

今年でもそれも延期です
    コロナの影響

• 4月7日

やはりもっとたくさん近くの幼稚園イベントも検索してみます!
    コロナで参加するのもこわいですが、、、。

とても華やかな園ですね。
    母親親睦会。私にはその言葉が緊張の2文字にしか見えないほど緊張しそうです。😂

コロナほんとうに怖くて厄介ですよね。
    1日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

• 4月7日
みーこ◡̈♥︎

私はほぼゼロから始まりましたよ😅
元々出不精、人付き合いがどちらかというと苦手で…唯一2軒先の方と同じ幼稚園で顔見知り程度でした💡

バス登園で同じバス停の方(1つ上の学年)とは交流ありましたが、バスの送り迎えの時だけの会話。

カリキュラムの見学が出来てよく見に行って、やっと数人とお話する程度になっただけでした💦LINEの交換もしてません。
でも特に不便は感じませんし、会えば軽く話す程度です。

日頃遊ぶ友達はいた方が子供は楽しいですが、それを無理に幼稚園で作る必要は無いかと思います💡

全く同じです。
    人付き合いが苦手で。
    人は好きなんですけど頭の中でいろいろ考えてしまってパンク状態になります。

バス登園だとそんな雰囲気なんですね!
    希望している幼稚園もバスなので少し安心しました。

ラインってハードル高いですよね!
    みんなどうやっていつのまに?!と不安な日々です。

安心しました。ありがとうございました!

• 4月7日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ホント!LINEってハードル高いです😂聞くタイミングもわからなくて…躊躇してる間に他のママさんの輪ができてたりで💦結局年齢関係なく遊べるご近所さんの方が気楽で…遊ぶのいつものメンバーって感じです😅

うちの幼稚園は役員会もないので見学に行かない方はホント他のママさんと関わりがないです(笑)

• 4月7日

ママ友はできましたが、2歳半で引っ越し、ゼロからのスタートとなりました。
マンションで隣の人など、顔見知りの人はできましたが、ママ友はまだいません。
引越してきてから児童施設は行ってません。
幼稚園はこれからなのでママ友いないと大変などはわかりませんが、バス通園(自宅前まで来てくれるのママ友はきっとできない。笑)なのでママ友できないのかなと思っています。でも子供は子供で勝手に友達作るのかなと、😊。
心配はしてないです。
ちなみに、私も同棲から嫌われやすいタイプです。笑

急なお引越し大変でしたね・・。
    私も引っ越してきて半年程経ちましたがお友達はいません。

うちもバス通園の幼稚園希望しています。
    お迎えにいって立ち話の輪に入ったりすることを考えると不安になります。
    主役は子供なので、足手まといになりたくなたくて。

なんでなんですかね・・・。
    ニコニコ元気にしているつもりなんですが、なんだかすぐに馴染めないタイプです。
    同士の方がいて安心しました。頑張りましょうね!😢

• 4月7日
まゆみ

うちは二人とも0と一歳から保育園だったので、ちょっとちがいますが、

上の子は3歳(年少)まで引っ越しや家庭事情、希望の保育園通るまでと、かれこれ5園転園しましたが、結局、年少まではほぼお友達の定義=クラス全員でしたし、特に仲良しができるわけでもなく、好きな先生はいても特にお気に入りの友達とかはいなかったし、ママ友達とかも1~2人で、ほとんどいなかったです。

私立の幼稚園とのことなので、お受験系と時間外保育してない園は入園後は特にママ友付き合い多少
してかないとお母さん的にも孤立感強くなっちゃうので、コミニュケーション力自信なかったり、不安強かったら、そうゆう幼稚園はさけたり、保育園やこども園を検討するのがお勧めですが、

まぁ、第一子なんて、ママ友いないで始めることが半数位なので、チャレンジしてみて、無理なら転園とかもありかなって思います!

今はコロナで外出できないのであれですが、落ち着いたら、プレや、体験保育とかサークルとか児童感、ショッピングモールの子供広場や公園などなど、自分の比較的行きやすいところで、子供同士のふれあいができるところに積極的に出向くにこしたことはないですけどね。

あと、私も第二子の産休や育休中利用してたんですが、ジモティーでスレたてて、近くで子供や自分と同年代や上のママさんたちと交流して、気が合えば児童館とか場所きめてあってみると、色々情報きけたり、相談できたり、デビューしやすいかと思いますよー!

ありがとうございます。

転園を経験された先輩ママさんのご意見はとても参考になります。
    お子さんは満遍なくお友達遊ばていたのなら安心ですね。

そういったことが私立にはあるんですね・・。
    しっかり調べてみます!

コロナ早く終息した欲しいですね。
    今日も引きこもり。今日は2人で広場を人に触れあわせず遊んだだけ。
    遊具にもさわれない毎日に体力と気持ちの成長の心配が募る日々です。
    落ち着いたら楽しみたいと思います。

ジモティーですか!
    SNSに疎いのですが、それなら挑戦しやすいです。
    ありがとうございます。

• 4月8日