※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

4月から保育園入れるか、育休延期するか悩んでいます。コロナや子供の性格、周囲の意見も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

1歳半の男の子を4月から保育園に入園予定ですが、コロナで大丈夫かな?と思ってます。
私はフルタイムの正社員で育休中ですが、職場に聞いたら2歳までもうしばらく育休延期も出来ます。
コロナもあるし、職場も延期しても良いよと言うので延期もありなのかな?と思うんですが、うちの親や友達には早く預けて規則正しい生活しなよ!コロナは小さい子はそんなに影響ないよ!4月から他の子はみんな入園するのに途中からだと1人浮いちゃうよ言われます。
うちの子は普段よく動くので目が離せないし、昼寝は抱っこ紐、夜は夜泣きが酷くて、と、手がかかる方だと思います。私も家で見てるとたまに気が滅入ります。でも仕事も行きたくない、笑。コロナを理由に延期もしたい、、、。

4月から保育園入れるか、もう少し育休延期するか?皆さんならどうしますか?
ご意見お聞かせください!
また同じように復帰迷ってる方や、自宅待機するって方見えますか??

コメント

mama

育休を延期しても入園資格は維持されるのですか?
自治体によるとは思いますが、それで問題ないのであれば私なら育休延長します。コロナを甘くみてはいけないと思います。

ママリ

私なら、延期します。5歳以下だと
病状が悪いと聞きました💦
しかも、保育園は3つの密がそろってる場所です。仮に無症状で自分の子がもってたっとしてそれを保育園で撒き散らしたと考えたら怖いです、、もってかえってきても怖いですが、、もし自分の子が重症になったりとか考えただけで怖くて眠れなくなります。

ナナ

四月入園、五月復帰の予定で組んでましたが、緊急事態宣言で外出自粛の地域となりました。
市のHPをみると保育園は共働きなどやむを得ない事情がある場合は預かるが強く家庭内保育を勧めるということで、
明日上司に相談して延長しよっかなーと考えてます。
同じく仕事に行きたく無いのもあるし感染も怖いし、という感じですね🤔

はじめてのママリ🔰

私なら延期します。
私も4月から1歳の娘を保育園入園させましたが…不安しかありません。

幸い感染者は少ない県ですが、今後はわからないし…

仕事も休みたいくらいです。

0歳児重症出てますよ。
若い子が軽症だなんてもう古い情報になってきてます。
6歳の子でも、意識不明の症状。
基礎疾患なくても亡くなった10代の思います!!
休めるのであれば休むべきです。

退会ユーザー

もいます!!の間違いでした!すみません!!

• 4月6日