※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

旦那と財布が別。旦那が保育料を払うのを渋り、自分からは出さない。育休中でもまとまったお金をもらったことなし。普通なのか気になる。

こんばんは!
お金のことについてなのですが、
うちは旦那と財布が別です。
子供の保険料、学資保険(児童手当の振り込みは旦那の口座です)、保育料は旦那が払います。
私は服、オムツ、軽く食費を払っています。
旦那が保育料を払うのをいつも渋り自分からは出そうとしません。
私は育児休業中なのにまとまったお金を旦那からもらったこともありません。
これってふつうなのでしょうか?
皆さんのお宅はどうですか??

コメント

財布が別なら普通かなと?
我が家は旦那の稼いだお金で生活し、私が稼いだお金は家計に入れていない特殊なパターンです。今は育休中ですが。

• めろ

めろ

そうなんですね!
    貯蓄にまわすっていうかんじですか?

• 4月6日

退会ユーザー

旦那がどんな形であれお金を受け取ってくれないので、私が好きに使えと言われてます😅コンビニでお菓子買ったり旦那が現金忘れたりする時に支払う程度しか使ってませんが。

• 4月6日
  • めろ

めろ

いいですね😊

• 4月6日
萩ママ

私の給料→私.子どもの保険、車のローン、車の税金、車検、携帯、食費、日用品、保育料等。
旦那の給料→車のローン、携帯です。
旦那の両親が世帯主で、光熱費と旦那の保険類は義理両親が払っています。

私も休職〜仕事復帰するまで、旦那にお金貰ったことありません💦
産婦人科の頭金半分出すのを渋るぐらいの義理両親、旦那です。
義理両親.旦那からの給料少ないアピール凄いので、そろそろ一緒にいるの苦痛になってきました😓
旦那の収入知らないので、ホントに少ないのか謎です😅

• めろ

めろ

同居されてますか?

うちも産婦人科での診察料金は出産間近まではずっと自分で払ってました。出産後の一時金で足りなかった分を出すのを渋る旦那でした。。
    お金ないないって言う人の方が持ってる気がします🥺
    お金で揉めるのいやですよね😭

• 4月6日
  • 萩ママ

萩ママ

敷地内同居で、世帯主は義理父です。
    頭金半分以外は全部自分で支払いしていました。
    切迫で、定期検診以外にもお金かかるし、一時金も足りず...
    一時金で足りない分は自分で出しました。

ホントにそう思います。
    支払いほとんど無くて、給料入ってくるんだから、絶対お金ありますよね💦

自分の給料でほとんど賄えているので、旦那の必要性が良く分からないです😭
    お金=喧嘩なので、ホント嫌です(T . T)

旦那さんは保育料等、どうして出すの渋るのでしょうか?

• 4月6日
  • めろ

めろ

そうなんですね🥺
    うちは完全同居です😱
    大変でしたね😭
    萩ママさんの家族は何も言われないですか?
    うちは仕事とは別に旦那が副業をしてるので払えなくはないと思います。
    旦那さん育児手伝ってくれてますか?
    うちも仲違いおおいです。

なぜ自分がださないといけないの?と思っているのだと思います。
    ケチなのでしょうか、、

• 4月7日
  • 萩ママ

萩ママ

完全同居キツイですね💦
    義理両親とは仲いいですか?

両親が旦那にお金の話ししたのですが、変わらない状況です。
    実両親は、いつでも帰って来ていいよと言ってくれていて、お金大変だからと娘のオムツ、洗濯洗剤を箱で無くなりそうな頃見計らって渡してくれます😭
    ホント感謝しかないです(T . T)
    共働きなのに、家事は全て私です。
    お風呂入れ、ご飯のフォローは旦那がするので、育児には協力的だと思います😅

うちの旦那もその考え方です!
    お金出さない男って器小さいなって思います😅

• 4月7日
  • めろ

めろ

はい😱
    仲は悪くはないと思います!
    必要最低限しか話しません😊
    私からはあまり話しかけません。特に義父にはって言う感じです。
    義父も気は使っているのかな?と思うことはあります😊

そして同居のせいもあり
    義理両親は旦那の味方だと思います!
    うちも、実両親はいつでも帰ってきていいよって感じです!実両親の方ばっかりに頼ってしまいます🥺
    そうなんですね、私は今は育休中ですが共働きの時も子供の世話はほとんど私でした。お風呂入れるのやご飯も言わないとしない感じでした😭

ほんとそうですよね🤭
    なんというか残念というか父の自覚ある?って思います🤭

• 4月7日