※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
家族・旦那

少し愚痴混じりのお話です。本人にもなかなか言えないし、言っても嫌な…

少し愚痴混じりのお話です。本人にもなかなか言えないし、言っても嫌なら直接言えといわれるだけなので、、

うちの旦那は長男です。

2人目が生まれるからと言って生活も厳しくなるからと言って、私はいたしかたなく義父母と同居をしました。
別に嫌な人でもないのですが、、

最初は、長男だから家も義父母が死ねば家族だけになるからずっとここにすめばいいみたいな考えだったみたいです。
それはなんとか回避できたのですが、、
お義父さんが遺産相続で土地を譲ってもらったみたいで、それが将来私たちが家を建てる時に使えばいいってその気満々みたいなんです。
で、その土地が、義父母の家の真横なんです。
義父母の家の周りには親戚だらけで私は納得いかないし、義父母の家の真横って言うのも納得いきません。

田舎住まいだからといって、野菜を作って、店に出してるわけでもないのに、長男だから野菜を作らないととか意味わからないし、私の息子に3歳から公文やらせたほうがいいとか、英語やらせたほうがいいとか
正直ストレスです。

私の心が狭いかもしれませんが、自分たちの事は自分たちで決めたいし、子供のことも親として私と旦那で決めたいのに、口出してきたりするとすごく腹立ちます
土地も有難いけど、見てもいない土地で貰ってきてからここがそうだよと言われても納得いかないし、、

考えるだけでイライラします。

あまり悪い人ではないのでなかなか言ったりすることもできません。

今思うと経済的に辛くても市営住宅とか応募して見ればよかったと、もし、抽選であたったら今みたいなストレス抱え込まなくてよかったと思います。

みなさんは義父母にどんなことでいらいらしますか??
また同じような状況になったら義父母に言いますか??

※話がまとまらなくてすいません。

コメント

kuma︎☺︎mimi

よく似た状況でビックリしてます( °ㅁ° )
うちも、主人が長男で義両親の住んでいる土地を相続して欲しいようで少し揉めてるところです。
次男は、好きなところの土地を買ってもらって素敵なお家を建ててるのに、なぜうちはこんなにスムーズに行かないのかってモヤモヤしてます😓
主人は、長男だから継ぎたい、継ぐべきだと思ってるようで尊重してあげたいですが、
こっちの気持ちも考えてほしいなーと思います( ; ; )

私は、とにかく主人としっかり話し合ってお金の面とか安全面(地震にちょっとフリな場所なので)とか、こっちの思いとか、をまとめてから話そうと思っています。

これから先きっと長いですし、家族がみんな幸せなお家を作りたいですよね!
頑張りましょう!!!!😭

• えす。

えす。

似たような方がいて安心しました😳

うちの旦那もその土地でいいとか、せっかく貰ってきてもらったんだからとか、言ってくるんですが、こっちとしてはその気持ちは分かるけど、でも私にとっての家にもなるから二人で決めたいし、家なんて一生に一度の大きな買物になるんだから二人で納得いくところに決めたいとおもってます😅

私もまだまだ先で上の子が小学生上がる頃までにと考えているので、3年後くらいにこの話を持ち出してみようかなと思ってます。😭

お話聞かせていただいてありがとうございます!
    少し肩の荷がおりました😣

• 4月6日
  • kuma︎☺︎mimi

kuma︎☺︎mimi

そうなんですよ!
    一生に一度の大きな買い物なんですよ!(>_<)
    だからお互い納得して、
    後悔なくいけたらいいな、と
    思ってます。

お話を出すまでに、納得してもらえるデータとか、資料とかあればわかりやすいし
    熱意が伝わるような気がして
    徐々に集めてます😉

こちらこそ、似た方と出会えて
    お話を出来て嬉しいです♡

• 4月6日
  • えす。

えす。

ほんとそうですよね😊

それいいですね、私も少し調べてみようかなと思います😳

• 4月6日
留吉

私は、義父母と同居していません‼️でも、近くにいるため旦那がちょくちょく帰ります‼️そこで色々義母に言われ、それを黙っていればいいのに包み隠さず私に話します‼️本当にイライラします‼️一番イライラしたのは、産後体が戻って無い状態で、出産祝いの事で揉めた事です‼️私は、ギフト券だと金額がわかるからギフト本にしたら、私達のしきたりに背いてどぉ言うつもりと言われました‼️メンタルもボロボロにされ夕飯が1ヶ月食べれませんでした‼️

• えす。

えす。

それはすごく腹立ちますね😡
    別に私達のしきたりとかいわれても、あながもらった出産祝いじゃないんだから別にいいでしょってなります😡
    少し違いますが、うちも旦那が1人で決められない時とか義母に相談するんですが、義母が〇〇でいいんじゃないというと本当にそれになります。
    私がえーとか言うと、じゃあお前が決めろと機嫌悪そうに言われるのではらたちます😡

私はその度に、お前は自分で決めたくねえだけだろうが思ってます。
    義母の意見は尊重するくせに私の意見はどーでもいいんかいってなります。😡😡😡

• 4月6日
  • 留吉

留吉

そぉなんですね‼️私は、それ以降義父母に関わる事は、全て義父母に相談して決めるようにしました‼️旦那に聞いておいて‼️と言ってます‼️こっちの方がいいと思って反論してまたメンタルが崩る事言われたら子供に影響すると思ったので‼️触らぬ神に祟りなしですので‼️

• 4月6日
  • えす。

えす。

なるほど、、😣
    私は旦那に聞いておいてと言うと、自分で聞けよ、LINEで聞けばいいじゃんっといってきます。
    一緒に住み始めてからまだそんなにたってないし、気を使うのでなるべく旦那が聞いてくれるとありがたいんですけどね、、😖
    でも、後から文句言われるより聞いてからのほうがいいですよね😅

• 4月6日
留吉

そぉなんですね‼️旦那の両親何だから聞いてよ‼️って私も思います‼️同居大変だと思いますがストレス発散できる所で発散するしか無いですよね‼️今は、コロナで中々厳しいですが‼️私は、話を聞いて貰えるだけでスッキリします‼️

• えす。

えす。

私も、義父母の愚痴を聞くだけで自分だけじゃないんだと安心できます😭

お互いコロナにまけないように頑張りましょう😂

• 4月6日