※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせずに2人目を出産した方が、上の子の保育について相談しています。病院併設の託児所が閉鎖されていた場合、どうすれば良いか悩んでいます。陣痛時に上の子の安全も心配です。皆さんはどんな対策を取りましたか?

里帰りせずに2人目を出産された方にご相談です😭

昼間に本陣痛が来たとして、夫が仕事でいなかった場合、自分は陣痛タクシーで病院に行けば良いとして、上の子はどうしましたか?

私は病院併設の託児所を利用のつもりでしたが、「コロナの流行でその時託児所が閉鎖されていた場合もどうするか考えてね。分娩室に子どもは入れないから」と、先日助産師さんに言われて、困ってしまいました💦
近くに頼れる人はいません。皆、仕事があったり小さな子どもがいたりという人ばかりで、どうしたら良いか…😭

本陣痛が来た時に、一時保育の保育園に寄っていく余裕なんてあるかどうかその時にならないとわからないし。。。
下手をすると、陣痛タクシーに乗るために家を出て、本陣痛で自分がうずくまって痛みに耐えている時に、上の子が走って道路に飛び出してしまったら。。。💦
タクシーの運転手さんは玄関まで迎えに来てくれるのか、上の子の面倒まで見てくれるのか。😭

なんだか色々不安要素が出てきてしまいました💦
みなさんはどんな対策をしましたか?もしくは経験談等、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の協力は得られないでしょうか。

ママリ

ご主人に迎えに行ってもらうしかないかな?と思います🤔🤔

同じ状況です💦
託児所は併設されていて今のところ大丈夫ですが、夫が教師のためすぐに連絡がつかない可能性もあり、どうしようと思ってます💦

陣痛タクシーで行く予定ですが、予定日1週間前からはなるべく夫にはすぐに連絡が取れるようにとお願いしてます。それしかないので😣💦💦

shiro

旦那に連絡 一択ではありませんか?
私も上の子連れてタクシー呼びました!同じタイミングで電話しあがらさせてもらって(深夜です)病院集合、
私はスピードお産なのがほぼ確実だったのでそのまま分娩台へ、旦那到着までは看護師さんが息子と遊んでてくれました。

ねこまみれ

二人目は里帰りせずに産みました。私も実家から母が手伝いに来てくれましたが、上の子の面倒はどうする?旦那は仕事中だとすぐに動けない上にサービス業なので電話も出れないことが多いのであまり頼れない状況でした。なので促進剤での計画分娩にしました。産む日が決まってるだけでも予定がたてやすいし、心の準備も出来たので良かったと思います。

ゆゆ

すごくわかります!!
私も当時すごく悩みました。
上の子が道路に飛び出したら…とかほんと考えちゃいますよね!!一緒すぎてコメントしちゃいました。

ご主人は職場からどれくらいで帰って来れそうですか??

うちは1時間はかかるので
お腹いたいな。いつもと違うな。と思ったらとりあえず連絡してすぐ帰れる準備しておいてと伝えて
やっばり痛い!これは来そうだなと思ったら
もしかしたらそのまま本陣痛につながらない可能性もあっても、それでも帰ってきてもらうことにしてました。

そして上の子預けて1人で行くつもりでした!!

もしも旦那が帰ってくるまでにもうむりだ!!出発しないと間に合わない!!
となった場合は旦那とは病院で待ち合わせにして命がけで上の子を守って病院に行こう!!と決意してました!

タクシーや病院で大人しく出来るよう動画とかもすぐ見れるように用意してました。

実際夜に陣痛きたので大丈夫でしたがほんとなにが起きるかわからないしドキドキしますよね。。。

頑張ってくださいね!!

na

計画分娩に切り替えできませんか?
去年の夏上の子連れての出産で計画分娩にし38w1dで出産しました。

万が一計画の日以外に陣痛が来た場合は旦那に連絡して来てもらうよう話をつけておきました。

ちー

ご主人にすぐ駆けつけてもらうしかないと思います。できないんですかね??

私は子どもと荷物抱えてタクシー乗っていきました。陣痛ってでも痛いの1分じゃないですか、なので間の5分は普通にしていられるので割と冷静に行動できると思います(^^)
陣痛タクシーってすぐ手配してもらえて行先分かってるというくらいで、何もして貰えないというか、おっちゃん私の状況知ってる?くらいの感じです。笑
分娩は、LDRだったので子どもも駆けつけた夫もずっと同じ部屋にいたので今の状況では参考になりません。

ぱんだ

私も二人目を里帰りせずに出産する予定です!
まさに出産の時、悩ましいですよね。

うちは計画出産にしようと思っていて、そのタイミングで夫には休みを取ってもらう予定です。
これしかないのでは…?と思いますが、いかがでしょう??

はじめてのママリ🔰

分娩予定のところは、計画分娩はやってないですか?

私は1人目がスピード出産だったのと、上の子が家庭保育だったので産院から計画分娩にしてとほぼ強制され、計画分娩にしました。
うちは主人が連絡ついてから産院までが最長で1時間かかること、近所に上の子を預かってもらえるところがなかったです。
自宅に上の子と2人でいる時に陣痛きて、2人でタクシーで来られると困るから…旦那さん来るまで産院のスタッフで上の子見るのはできないからね!と言われました。

陣痛きてから一時保育に預けることはほぼ不可能かと思います。事前予約でしょうし…
計画分娩が可能であれば、有給取っておくのが最適かと思います😣

私は計画分娩で予定日よりも早く出産することに抵抗ありましたが、母子共に安全な出産にするための事だから…と自然分娩は諦めました。

うどん

うちは16時まで保育園→16時から別の認可外保育園へバスで送迎&園で夕食→19時旦那迎えお風呂、睡眠、という段取りにしてました。

hooo

私もそうでした😭
里帰りせず、転勤族なので頼れる人が旦那しかいませんでした💦
旦那は家から職場まで原付で15分くらいだったので、もし陣痛がきたらすぐに帰ってきてとしつこいほど頼みました😂
あとはひたすらお腹の子に「昼間はやめてね〜」と呼びかけてました🤣笑
幸い夜中に陣痛がきたのでよかったのですが、1人目がスピード出産で、しかも私の住んでいる地域は陣痛タクシーもなかったので本当はダメだけど最悪、救急車を呼ぼうと考えてました😅

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました😊💕たくさんの方にお返事をいただけて嬉しいです✨みなさんなかなかギリギリの所で頑張っていらっしゃる…😭無事ご出産された方、お疲れ様でした✨これからの方、一緒に頑張りましょう🔥

うちは一応計画分娩の予定なんですが、助産師さんに「それより早く本陣痛が来た時の対応を考えておいてね」と言われて困り、今回のご質問になりました💦

旦那に連絡するというご意見を多くいただき、旦那にためしにそれを伝えてみたら、目を白黒させていました。。。そして今日お腹を壊していました💦すまぬ旦那よ…ただでさえ最近忙しいのに、ストレス過多になってしまったか😭
職場は車で15分くらいなんですが、立場的に抜け出すのが大変らしいです😂

かと言って、それがダメなら、完全に状況が詰みますよね💦義実家に里帰りできないか、交渉してみます!
みなさん本当にありがとうございました😊✨